※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

娘を入園させると、一人の時間が確保できるが、病気や看病が増えるリスクあり。通常通り過ごすと、一人の時間は限られるが、環境の変化や負担を避けられる。どちらが体に良いか悩んでいます。

どちらが体に負担が少ないと思いますか?

一人目妊娠中、切迫早産で34週から入院しました。
普段はママっ子でなかなか離れませんし、妊娠発覚後は後追いも増してます。

①娘を来月から入園させる(承諾もらってます)
メリット…家でゆっくり一人の時間がある
デメリット…慣れるまで病気をよくもらい、看病が必要となる
環境の変化で夜泣きなどあるかもしれない

②いままで通り過ごす
メリット…環境の変化がない
デメリット…日中ゆっくりする時間はほとんどとれない

どちらが体のためになるか決めかねてます。
どちらもメリット、デメリットがあり難しい問題です。
環境の変化で余計に抱っこで負担が増えるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
経験がないことなので尚更わかりません。

みなさんどう思われますか?

コメント

めい

私は2番ですかね。
自分の体も休む事も大事だけど子供と一緒に居たいし、二人目産まれたら忙しくなっていつもみたいに同じ分構ってあげる事出来なくなってしまうかもしれませんし。

年子ママ❤️

全く同じ環境になりつつあるので投稿しました。
私もいろいろ考えましたが預けるとなれば送り迎えもあらりますし、自分以外の人の手があるならまだしも 私は自分でするほかないので やめました。朝早くから時間に追われて毎日となるほうが私には苦だなと思いましたし、預けたい日は一時預かりを上手く利用するつもりで決断しました😊🍀

りんりん

私は産後の退院翌日から息子(2歳)が慣らし保育開始(保育園入園)です。
外で動きたい盛りの息子を1日家で面倒見るのは私にとっても息子にとってもストレスだと思ったので…。
保育園に行けば、公園や園庭で遊ばせてもらえたり、給食があるのでお昼ご飯の心配をしなくてよかったりするので、迷わずそうしました。
下の子は上の子ほど手をかけてあげられないかと思っていましたが、上の子が保育園に行っている間は下の子をゆっくり見てあげられますし。
上の子が帰って来たら、その分上の子を優先して構ってあげるつもりです😄

• りんりん

りんりん

あ、産後ではなく妊娠中の話でしたね💦勘違いしていてすみません。
    でも、妊娠中も後期はなかなか公園や外遊びに付き合ってあげられなかったりして、息子にストレスが溜まってしまったみたいなので(爪噛みや指しゃぶりなどが出てきてしまい、困っています)、保育園に行けるのならその方が後々良い気がします。最初慣れるまでは大変かもしれませんが…。

• 3月6日
☆★

私も大変ながらも一緒にいた方が昼寝も一緒に出来たりで楽でした。

個人的には保育園に預けるのは送り迎えが大変かなと思って出来ないです💦💦