※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
妊娠・出産

出産後の健診について、退院後の健診スケジュールについて不安があります。家族構成や病院へのアクセスについて、皆様の経験を教えてください。

出産後の健診のことで教えてください!
退院後、新生児の健診は1ヶ月健診が最初だと思っていたのですが、いろいろ見ていると2週間健診?などあるという情報がチラホラ・・・
知らなかったです。。
すでにご出産された皆さま、どうでしたか?

と言うのも、現在夫と2人でマンション暮らしで、家の近くの病院が良いところだったため、そちらで出産予定でおります。
が、実家(県外で車で1時間ちょっとです)が産後の生活を心配しており、日中家に私と新生児だけでは大変だろうから帰っておいでと言ってくれたこともあり、退院後にしばらく実家へ戻る予定でおります。

私は車の免許がなく、実家も普段は仕事で留守、または1時間ちょっととは言え長距離の運転は不安という家族構成のため、頻繁に健診があるとなると果たして大丈夫なのか??と思い始めまして・・・

夫も休みをとってくれると言いますが、仕事の都合もありますし健診予定とうまく合うかどうか・・・

病院へ聞くのが1番正確だとは思いますが、次の健診まで少し日があり、できればその前に家族とも少し相談しておきたいので、皆さまの経験を参考にさせてください!
よろしくお願いします。

コメント

みみ

病院によるのかなと思います!
わたしの産んだ病院は1ヶ月検診からでした🙆‍♀️

m❤︎

退院してから一週間後でまず健診
そこから一ヶ月健診でした!

ちそちゃん ⍩

2週間健診、あるみたいですね!
私と子どもの初めての健診は1ヶ月健診でしたよ🐥

ジャンジャン🐻

病院によるので、やはり聞くのが一番です❗️
わたしがうんだところは2週間健診はありませんでした。
そのかわり、へその緒が取れたら、と、1ヶ月でした。

ミュち

退院して1週間後に1週間検診があってその後1ヶ月検診でした(^^)

あくるの

2週間検診ありましたよー!
私の場合は産院で退院する時、この日が2週間検診ね!と言われました。
里帰りしてたので旦那に実家まで迎えに来てもらい、病院に行きまた実家まで送ってもらいました。

みぃーちゃん

私が通ってた産院は
2週間検診と1ヶ月検診がありましたよ😌

モンブラン

病院によって違いますよ😄
私が生んだ産院は二週間検診なかったですが、乳房トラブルで同時期にお世話になっていた産院は二週間検診してました。
里帰りしていたので、1ヶ月検診は実母に付き添ってもらいました。
しかし、乳房トラブルの方はしょっちゅう病院へ行かなければならなかったので、実母を付き合わせるわけにはいかず、タクシーで行ってました💦
車で40分ぐらいの距離です。
タクシー代は高くつきますが、なんとかなりましたよ😄
医療費控除としてこのタクシー代も請求したいなと思いつつ、まだ申請してません😭

ケイティ

私の場合は子どもが37w3d・2300グラムで生まれ、1ヶ月健診までに体重をしっかり増やすために母乳外来みたいなアフターケアに週1で通いました🏥
もちろん病院にもよりますが、赤ちゃんとぺんぎんさんの母乳の出具合も関係してくるかと思います🌼

み

病院によりますよ!
私の所は無料で1週間検診がありました!
その次は有料で1ヶ月検診!
次が市の補助券で4ヶ月検診でした😨

りんごのほっぺ

私が生んだところは退院したら1ヶ月なら検診まで検診はありませんでした!

キューバート

退院☞2週間検診☞1ヶ月検診

でした!
病院によると思うのでそこはしっかり聞いた方がいいかと思います!

えみ

病院によりますね!
1人目と2人目出産時病院が違うのですが1人目のときは1ヶ月検診からでしたけど、2人目は1週間からあると言われました🙌