※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおりお
子育て・グッズ

新米ママが赤ちゃんの授乳で悩んでいます。母乳だけにすると泣くし、ミルクを足すと過剰になるか心配。どうすればいいでしょうか?

生後20日目の新米ママです。
もともとおっぱいとミルク混合なのですが、2日ほど前から、日中のみ母乳のみで育てようかなと思い、
おっぱいだけにすると、
ずっと泣いていて、泣き止まず少しイラッとしてしまいました。
今日も母乳のみでと思っていましたが、
そうすると、またずっと泣いているしので、
おっぱいくわえさせてたのですが、
私自身眠くて、くわえさすことができず、
でもお腹がすいているのかずっと泣いています。
13時の授乳時におっぱい5分を片方ずつ計10分と
ミルク80を摂取し、その後睡眠。
16時半頃に泣き出したのでオムツ交換し、
おっぱいあげようと思ったら寝てしまいました。
無理矢理おこしてまで飲ますのは可哀想なので今は寝かせているのですが…
完母にしようとおもったら、
出なくても吸わせてなるべくミルクはたさない方がいいですよね?
でもそうしたら、赤ちゃんが常にお腹をすかせて可愛そうだと思います。
だったら、少しでもミルクを足してあげようと
思うようになります。
でもそれじゃあ意味無いですかね?
あげすぎた結果今起きてないんですけどね(笑)

何かいいアドバイスあれば
宜しくお願いします。

コメント

なぁ

おっぱいをしっかり吸ってるなら時間を増やしてみてはいかがですか?😊
母乳は吸われるほど出やすくなります!
あたしも最近グズグズされたので左右10分ずつから15分ずつに変えたらグズグズしなくなりました!

• りおりお

りおりお

コメントありがとうございます!
    すってる時間を増やすとは、
    左右5分ずつを2回繰り返すのではなく、
    右10分すってから
    左10分吸うとやったほうがいいですかね?

• 3月5日
  • なぁ

なぁ

あたしは最初5分ずつ交代でやってました!(途中で寝ちゃうのを防ぐのと、母乳の飲みを均一にするため)
    けど、最近はめんどくさくなり、だいたい飲む量がわかってきたので片方15分からの片方15分でまとめてあげちゃってます😂

• 3月5日
  • りおりお

りおりお

今は片方5分ずつにしてますが、
    もともと10分ずつにしてたんですけど、
    それだと寝てしまうので5分ずつにしていたんですけどね…
    さっき泣いたので10分飲んでもらったら、
    片方で寝てしまいました(笑)次泣いたらまた10分違う方であげたいと思います!

• 3月5日
  • なぁ

なぁ

そうだったんですか!🙄
    すぐ寝ちゃうなら5分で交代の方が良さそうですね🤔
    時間があかなければ授乳中寝てしまったら足をこちょこちょして起こして飲ませてました👍

• 3月5日
  • りおりお

りおりお

5分交代は何かと面倒なんですけどね(笑)
    授乳中に寝てしまったらこしょばしても、何をしてもおきないんですよね…

• 3月5日
わんぱくママ

吸わせてた方が母乳の出は良くなりますが、ストレスが溜まってしまうと母乳も出てくれないので、私は1日2回ミルクあげてます😊🙌🏻
朝は溜まってるので母乳、15時頃おっぱい出なくなるのでミルク、そのあと母乳、夜中にミルクって感じです🙆
そのほかの時間は頻回授乳になりますが欲しがるだけあげて吸いたいだけ吸わせてます😊
時間決めておっぱい変えてしまうと気分変わったりギャン泣きしてしまって吸ってくれなかったりするので片方で満足するまで吸わせ続けて、次の授乳の時は反対側で同じようにあげてます🙌🏻✨
あとはお米めっちゃ食べて水めっちゃ飲んでます😂✨これだけでもおっぱい出るようになりました👌🏻✨

• りおりお

りおりお

コメントありがとうございます!
    そういうやりかたもあるんですね!
    左右をできるだけ均等にすってもらわないとダメだとばかり思ってました(><)
    ゆずママさんのやり方も一度挑戦してみたいと思います!
    お米とお水がいいんですか!たくさん取るようにしてみます(*´꒳`*)
    ありがとうございます(^^)

• 3月5日