※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

世の旦那はどんな感じですか?育児に積極的ですか?休日は何してるとかあ…

世の旦那はどんな感じですか?

育児に積極的ですか?休日は何してるとかありますか?

私の旦那は仕事は頑張ってくれていますが、休日は夕方まで寝てるか遊びに行ってしまいます。時間があれば常に携帯ゲームやYouTubeと睨めっこしています。

時たまだけ我が子に可愛いねぇぐらいは言いますが、こんなものなのですか?旦那は子ども好き(自称)と言うのですが、普段の生活からみて正直拍子抜けしております。

世の旦那様もそんな感じならば、諦めるしかないのでしょうか…?

私も週3で働きながら家事育児をしているのですが、旦那にも少しは育児や家事を助けてほしいと思っているこれは甘えに入りますか?

質問が多くてすみません。

コメント

ゆうママ

うちも全然です😢
平日は夜遅くに帰宅し、夜中の授乳やオムツ替えも起きないですし、
休日は抱っこして、と頼むとしますが、抱っこしながらスマホゲームをしています。
機嫌がいい時だけ構って、泣いてる時に任せても、数分で「何しても泣き止まないよ?」と渡してきます。
どこの旦那さんもそんなもんなんでしょうねぇ😩

KR mama

私も旦那はほんとに息子のこと好きなの??って思ってしまうほど、
旦那のお世話の仕方に疑問がありました。

お世話してくれてもそこまで可愛がってる様子もなく、淡々とこなして
抱っこもすぐ終わる感じです。

今日、産後の2週間検診(私の)に行き、
助産師さんに相談したところ、
どこの旦那さんも基本はそうみたいです☺💦

要領よくこなす奥様を見て、
俺は何をしていいのか…
って、なってるのもあるみたいです。

それに男性は、察せない生き物。笑

細かく細かく「次はこれをやってほしい」とか、
「これを私がやる間にこれをやってほしい」とか、
具体的に言うことで、
少しずつ少しずつ、育児にも慣れてくみたいです(^^)💗

それと!!忘れがちなのが、
「○○してくれてありがとう!助かったよ☺」の一言。
旦那様も日々のお仕事でお疲れの中ですものね、
ですがねこさんもお仕事に育児にととても頑張っておられますね💦
助け合いですね😭✨

頑張って乗り切りましょう!!!

あやぱん

うちはかなり協力的ですので、ねこさんはかなり苦労されているなと思いました😅💦
甘えじゃないですし、しっかり話し合ったほうがいいと思います❗

MRK

日曜日のみの休みですが日曜日は私がほとんど何もしないくらい下の子の面倒を見てくれます。
お風呂は上の子も入れてくれ泣けば抱っこしてお昼寝も寝かせてくれます!
女性ホルモン多め?笑
位可愛がってます!
上の子は元夫の子で女の子な事もありパパ嫌だ!と言われる事が多いので上の子は私担当みたくなってます笑っ
休みの日は本当に家族といつも居ますね。(о´∀`о)

mini

私の旦那はオムツ替えの練習もするようになったり、私がしんどいときは育児や家事をしてくれます。
たまにYouTubeやゲームはしていますが少しキツめに言うとさっと動きます(^^;;
まだ育児始まったばかりだしこれから性格が変わるかもとは思ってはいます
ねこさんは甘えではないと思いますよ😌世の男はする人しない人いると思いますし

ゆうママ

途中で投稿を押してしまいました💦

諦める必要はないかと!
だって2人の子どもなんですもん!
私もしつこくしつこく旦那に育児や家事を教えているところです‼︎
お互いパパ教育がんばりましょうね✊🏻🌟

獅子丸ちゃん

全然甘えなんてないと思います!!!
うちも今日主人休みですが、今寝てますよ!!!笑
たまに娘と遊んでくれますが、やっぱり男性には言わなきゃ分かんないんだと言うことを私は学習しました💧
あれ頼める?とか、ごめんこれお願いできる?って頼めば動いてくれます(笑)
お願いしてるのにやってくれないとか疲れてるからとか言ってくるようなら、考えものですね……

プペル

旦那さんもっと家事や育児に参加して欲しいですよね!
夫は、平日は帰りが遅いこともありますが、早い日はお風呂に入れてくれたり、洗い物してくれたりします!
土日は、ほぼ息子のお世話をしてくれます!というのも、平日帰ってくるとほぼほぼ寝てるので寂しいそうです💧その分土日はべったりしたいそうです(笑)
私が抱っこするというと、いや、俺がしたいからダメと言われます(笑)
周りの旦那さんも割とやっていると聞きます。極端に家事育児に参加しない旦那さんも知っていますがそこは奥さんが限界がきて離婚してしまいました。。
なのでやはり少しでもやる気を見せて欲しいですよね。夕方まで寝てるとか私なら叩き起こします(笑)

おんま

おつかれさまです。

ウチの旦那様は、ボッチが大好き。
極力、1人にさせてあげようと努力はしていますが、育児は、私が料理してる時、家事でバタバタしているときぐらいしか赤ちゃんの相手してくれてません。私がフッと休憩をしようもんなら、「ほら、ママ来たよ。良かったね、、」など言うて私にバトンタッチします。オムツもかえないし、お風呂もいれない。ただ、稼いでくるだけ、、、稼いで来ても全額ぉ家に入れるわけじゃないし、不満はいっぱいありますよ!
だから、期待しては駄目!だめ!
手伝って欲しい時は心に思わず言うようにしてます。怒らず、私は、イライラ来たら何時になろうが実家に帰るようにしてます。。
世の旦那さんは、そんな人ばかりではないと思いますが、選んでしまった失敗だと思って、スル〜してます笑笑( ◠‿◠ )

旦那デスノ〜トがあれば、すぐに書いてやる!状態です笑笑( ◠‿◠ )

負けずにお互いに頑張りましょう!

mama☆彡

色んな方がいると思いますが
うちの旦那は息子が起きたのと一緒に
起きて休日は天気が悪くない限り
お出かけ連れてってくれます☺️
わたしは専業主婦ですが休日は
洗濯物 お風呂掃除 食後の食器片付け
はやってくれます👌
ご飯の支度中は息子と遊び
お風呂あがりのクリームぬりぬと
お着替えは旦那担当です!
仕事から帰ってきて
今日うんちが出てないのーと言うと
お腹マッサージしてくれます😂
うんちはこーやって踏ん張るんだ!
とか2人で楽しそうですよ(笑)

くるみ

うちも、かなり協力的で、1人目の時の仕事復帰時も、朝から洗濯干しとゴミ出しして出勤してくれてましたし、今は私が育休中なんですがゴミ出ししてくれてます。
夜勤明けでも、子供を公園に連れて行ったりお風呂にも入れてくれます。
ただ、元々は携帯大好きの、寝るの大好き、本を読んだりも大好きなんで、
1人目の時にたくさん喧嘩して、しつけました(笑)💦
話し合って、しつけないとこのままいくと後がしんどくなりますよ😢頑張って下さい💪

のん

今お子さん何歳ですか?
意思疎通ができるようになれば今よりマシになるとはおもいますよ!
2歳3歳くらいですかね!
でも夕方まで寝てるってのはむかつきますね!うちの旦那も子供が小さいときはそうでしたが、2歳3歳になるとそんなことできませんよ笑 子供が寝室に行って馬乗りになってしばいてます笑笑 ま、私がしむけてるんですがね笑
ゲームは無理かもしれませんね😓
でも共働きなら家事育児一緒にしないといけないですよね旦那さん‥
少し話し合いしつつ、急にいろいろ求めるのではなく少しずつしてくれるようになったら褒めるしかないでしょうね😓男はほんといつまでたっても子供ですから笑
家事育児言わなくてもやってくれるなんて人数少ないです笑 みんなそれなりに不満抱えてます笑!

はぴ

主人は家事も育児も協力的です!
決してお願いしてやらせている訳ではなく、ルールもありません。
休日は家族で出かけたり家でゆっくりもしてますが、ゲームは子供が寝てからと決めています😊
平日の朝ごはんと、土日のご飯作ってくれますよ!
私は主人にやってもらっていることを甘えとは思ってません😂
最終的には旦那さんの価値観になってしまうと思いますが、旦那さんと話し合って、少しでも家事や育児をしてくれるようになるといいですね!

マヤ

「週末は娘の担当は旦那」と決めてるので頑張ってやってくれます😁
田舎の行事が沢山あって中々、出来ない時もありますけど😅

まぁ、イライラする事も多いですが…本人なりに頑張ってるみたいです😅

2人の子供なので育児参加はして貰いましょう!

ウチには、まだ子供は産まれていませんが…😅
義両親と同居、専業主婦です!
休日は、日曜だけで私にも休みをくれるので2人で外出してます!
仕事とプライベートをきっちり分けている人なので、疲れていても自分の弁当箱は洗う!
私が悪阻が始まってから落ち着いた今でも、夕飯の茶碗洗いはしてくれています!
子供が大好きな人なので、今から何をして遊ぶかドコの公園がイイとか1人でニヤニヤ😊してますよ🤣
旦那さんの子供なんですから、やって当たり前なんですよ!
甘えではありません!
自称子供好きと、本当の子供好きは顔つきを見れば分かります👍
本当の子供好きは、ショッピングモールや公園とかで知らない子供を見ながら目尻が下がってニヤニヤしてます!
気持ち悪いから止めさせますが…🤣

mikazi

うちの旦那も休日は基本寝てます(´`)

私が手の放せない時に泣いていたりすると抱っこして相手してくれたりしますが、私の手があけば自分のこと優先です(・_・、)

仕事から帰ってきても基本ずっと携帯でゲームしてます。

全然積極的でなくこっちからお願いしないとやってくれません。

全然甘えではないと思いますよ。
産んだのは女でも旦那にも子供を育てる義務があると思います!

もう少し父親だという自覚を持って欲しいですよね(´;ω;`)

よしかん

私のまわりやネットアプリの投稿での中で見ると、平均的な旦那様かと思います。
うちの夫も携帯ゲームめっちゃします😒
育児はあんまりしませんが、家事は妊娠前に分担してたのでとりあえず良しとしてます。

ねこさんも働いてるなら分担するべきと思いました😣✨
全然甘えじゃないです!

夫の年収が高ければ我慢できるんですけどね💧

yoshi8670

週1の休みで休日は家族でお出かけしたり一緒に過ごします。朝も早起きで息子の着替えもやって遊んだりと積極的です。息子が起きてるときのゲームは禁止でスマホさわることはまずないです。
家事は休みの日は夕飯鍋が多いので準備から片付けお風呂洗いまではしてくれます。

休日くらいって感じで甘えてます(^_^;)
あなたの休日は半分私のって言ってます笑

甘えていいと思いますけど、二人の子供ですし、パートナーなんだから(^^)

m

気がついたらコメントたくさんありがとうございます!

皆さんお優しいコメント一つ一つきちんと見させていただいております!ありがとうございます!

すごく励みになります。

ちなみに子どもは4ヶ月入ったばかりです。

家事を手伝ってくれるとしたら旦那はゴミ出しだけやってくれる時はあります(気分次第?)

旦那に注意や意見を何度言っても『後で』とか『ちょっと待って〜』ぐらいで曖昧にして終わり。そのくせ『何かあるならちゃんと言ってくれよ?』と何でもやってやる感だけ出すんですよね…呆れます