※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の躾に悩んでいます。食事中にわざと食べ物を落としたり、叩いたりします。どのようにしつけるのが良いでしょうか?

1歳7ヶ月の娘の躾について悩んでいます。
たとえば、ご飯中に遊び始めて食べ物をわざと下に落とす。ぐちゃぐちゃにする。
リモコンや手で私やパパを叩く。

などしてきた時に、みなさんならどのようにしつけますか?

一応 ダメ! って言って、目をみて危ないからダメとかご飯は落としたらダメって説明していました、、
が、最近エスカレートしてるような気がして、私が甘くて舐められてるのかもと思いら大きな声でダメと言って手をペチンとしてしまいました、、

どのような躾が良いかわからないです、、
何かアドバイスください、、

コメント

☆☆☆☆☆

うーん。この前ネットでダメ❗と言うのではなくて、ママはこういうことされたら悲しいなぁと言い方を変えると良いらしいと書いてありました。
うちも1歳4ヶ月。わざとご飯落としたり色々悪さをします。ダメ❗と言うこともありますが危ないんだよ?怪我したらどうするの❓とか名前を強めに言ったりすると悪いことなんだと分かるのか私のところに駆け寄ってきたりします。

ちょこさんの所もまだ小さいお子さんで躾と言う言葉にはまだ早い気もしますが、きっとお子さんもまだ楽しんじゃってる部分もあると思うので(笑)
たまには一緒になってあそんであげると喜んだりしますよ(笑)

minana

我が家も最近はやめて!と言うことをあえてニヤニヤしながらしたり、こちらの反応見て何度も繰り返すこと多いです😖💦

ごはんは遊び出したら、「もうごちそうさま?」と声かけるともう一度食べ出すことが多いのですが、それでも遊ぶときは下げて椅子から降ろします。
叩くときはやめて、パパ痛いよ!とか言った上で、抱っこしてたら下ろしたり、離れたりします。

私も大声で怒ってたんですが、こないだ風邪ひいた時に声が出なくなりジェスチャーでダメ!と伝えても案外反応が変わらなかったので私が大声出してるの無駄なんだ…😑とバカバカしくなって普通の声で注意するようになりました😂笑