※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

共働きの方の意見を聞きたいです。現在妊娠中で、現時点では仕事も続け…

共働きの方の意見を聞きたいです。
現在妊娠中で、現時点では仕事も続けているため生活費は完全折半となってます。

これからの出産に向けて産休や育休があると思うのですが、そのあいだの生活費はどうしたらよいのか参考にさせてください。

お互い20代前半で今回デキ婚のため、貯金に余裕がありません…💦
仕事に就いていない期間も払えるように自分で貯金してた等は 全額払えるほど余裕がなく 実現できそうにないです、、

出産後は職場復帰考えていますが、
出産してからの生活の流れやイメージが全くできないため、
仕事復帰された方はいつからお休みされていつから復帰されたかも合わせて教えていただけたらと思います!

こんなに金銭面的余裕がないのに子供を幸せに育てられるか不安で仕方がありません…😭

コメント

Haruki

育休期間中も
私の財布からでした!
貯金を切り崩してやってました!

ちなみに、出産費用や入院費用も
全て私持ち!
旦那から払ってもらってないです!

なんか、だんだん
お金なくなってきた?っと
焦ってきたので、
ちゃんと話ししました!
なので、そうなる前にしっかり
話し合った方がいいと思います😭!

ちなみに、私は奨学金の返済もあって
ほんとにかつかつで、
生後5ヶ月に保育園に預けて
復帰しました!!

仕事は切迫早産だったので
25週頃にドクターストップになり
29週頃に入院になり、
入院費用が膨大になりました😥
なので、本当に今から貯めておかないと
かなりきついと思います!
健康なら全然問題ないのと
生命保険に加入されているのであれば
保険がおりるので、プラスで手元に
残るはずです( ´∀`)!

• まま

まま

通院費については、実母から「2人の赤ちゃんのことなんだから旦那にも半分出してもらいなよ」って言われていたので、旦那にお願いして出してくれてます😧もし言わなかったら私一人で負担していたかもしれないですが…

奨学金の返済大変ですよね!私ではないですが旦那が奨学金返済に追われてて厳しそうでした。

えー!入院されたんですか!!何かあるかわからないですね!!😱急な予定変更や保険ことも考えてこれから節約しつつ頑張っていこうと思います…😭

• 3月5日
みー

今から旦那さんのお給料中心の生活にシフトしていくといいと思いますよ!
その間に自分お給料はなるべく貯金していくような形で
今ならもし、旦那さん給料だけで足りなくても、自分の分があるから気持ち的に楽です!
旦那さんと話して、お給料制にするか
旦那さんから生活費を渡してもらう形にするかも、今のうちに決めた方がいいかもしれませんね!

• みー

みー

お給料制ではなく、お小遣い制です💦

• 3月5日
  • まま

まま

私に財布を預けてくれるか不安ですが、つわりが落ち着いて仕事復帰した時にお話してみようと思います!

以前「俺お小遣い生活でもいいから」と言ってくれたのですが、旦那自身払いきっていないクレジットカードなどもあり、どうして良いかわからないです。(リボにもしている)

なので、いずれは財布を一緒にと思っているのですが、最初のうちは必要な分だけ でやりくりしていこうかなとも思ってます…。

• 3月5日
  • みー

みー

うちは旦那がクレジットが嫌いで持っていないのでその辺は助かってますね💦

本人がお小遣い制で良いと言ってるなら、カードの返済プラスお小遣い分以外はお家に入れてもらえる形にしてガードは無しにした方が良いかもしれませんね😖

まぁ、話し合ったら意外と旦那さんも納得してくれるかもしれませんし😊

• 3月5日
あやーん

こんにちは😊私も共働きで20歳でデキ婚でした😂
私が産休、育休の時は夫の収入でなんとかやりくりをしていました。足らない時は自分の貯金を崩してます。
産休、育休に入るのならば「育児休暇給付金」など申請すればもらえるお金もあります。会社の方に確認して申請してみるのをお勧めします。「児童手当」もあるので、市役所とかにいって一通り聞いてみるのもいいかもしれないです😊
8月17に産まれましたが7月から休みを頂いて5月から仕事復帰する予定です。

私達も金銭的に余裕がなかったですが子供のためにと思って2人でがむしゃらに頑張ればどうにかなります!不安だと思いますが頑張って下さいね

• まま

まま

おぉー!デキ婚 何もかも予定外で金銭面的に厳しいですよね…😭

そして去年の夏にうまれたんですね👶🏻出産お疲れ様でした!! 仕事復帰の一参考にさせていただきます!

今の時代たくさんのサポートがあるみたいですし、これからうまれてくる子供のために今のうちにがむしゃらに頑張っていこうと思います!!😱

• 3月5日
ミッチー

共働きです。
生活費は、大まかに折半してます。
夫は、ローン、自分の保険料、スマホ、生活費。
私は、保育料、自分の保険料、スマホ、光熱費
という感じです。

育休中は手当金が入るんですが、それでまかなって、足りないときに夫に生活費もらったりしてました。
とは言っても、どんぶり勘定で…自分の買い物とか好きに使ってましたが😅

休みは、産前休に有給つなげて32wくらいから休みました。
今回、9月19日予定なんですが、8月から休みたいなーとか、ぼんやり考えてます😅

• まま

まま

結構おおまかに折半されているんですね!家庭ごとにも違いがあり勉強になります🤔❗️

手当でやりくりできれば良いのですが、どのくらい貰えるのでしょうか😱

そして2人目の赤ちゃん9月にうまれるなんですね☺️
    元気にうまれてきてくれると良いですね!!✨
    私は今回が初妊婦なので、どの辺から休みを取るべきかとかがわからないので、是非参考にさせていただきます!!

• 3月5日
   こころ

私は今、二人目の産休中です。

一人目の時は32週で切迫になり仕事は休みました。(法定の産前休34週までは有給扱いにしてもらいました。)

産休、育休に入ってもすぐには手当や給付金が入るわけではないですからやはり貯金を崩してました。

生活費は折半とのことですが、ご主人の収入ではまかなえませんか?

• まま

まま

やはりすぐには手元に手当は入ってこないんですね💧

旦那にもまかなってもらえるかどうかですが、

旦那は元々ADをやっていたのですが、業務が過酷だったにもかかわらず低給与だったため鬱になる手前まで行き、働いていない期間があったので貯蓄もなく今すぐにすべて負担してもらうのは厳しいです😭

• 3月5日
  •    こころ

こころ

旦那さん、大変でしたね。

産休、育休の間はお互いの両親に援助をお願いしてみてはどうですか?あとで少しずつ返すようにして。

ちなみに私は9ヵ月で正社員、フルタイムで復帰しました。両立は大変なこともありましたが、両親に頼れるときは頼って乗り切ることができました。

Namiさんはお若いのにしっかり今後のことを考えてらっしゃるので偉いですね✨若いからこそ今後の挽回もできるとおもいますよ。

• 3月6日
まいちゃん

お金に余裕ないです!保険料も積み立てにしてるのでカナリ払ってます😱たまにキツイな〜と思いますが、老後も心配だし。
私たち夫婦サイフは一緒なので、折半での生活に関しては何もアドバイスできなくてすみません…。

私は今2回目の育休中で10ヶ月のお休みをもらい、来月から仕事復帰します。ちなみに1人目は11ヶ月休みました!これから保育料も2人分。。笑
とりあえず児童手当は学資保険に全て入れてます😊そのほか地道に貯金です。出来ない月もあります。あと私がドル建ての保険で貯蓄してます。
今年1月から子ども達に習い事させてるので更に生活は圧迫😅
旦那の奨学金やその他支払いもありますが、なんとか出来てる感じです!支払いも来年初めには払い終わるので、あともう少しの我慢!笑、こんな感じですが家族4人+愛犬3匹笑って過ごしてます😄
お恥ずかしい話を長々とすみません。

• まいちゃん

まいちゃん

補足です。35週で切迫早産で1週間入院しました💦まさかの出費で、まさかの保険で降りた額も少なくてビックリ!何があるかわからないので、多少は手元にお金があると安心かもです🤔

• 3月5日
いばらっきー

6月出産予定ですが今私の貯金はゼロで旦那のお金で病院だったり買い物したりしてます😭産んでから働きたいけど1歳になるまでは仕事しないで子供てと一緒にいたいと思ってます😄生活は苦しいですが小さいうちから淋しい思いはさせたくないので

ゆー

もうすぐ産休(有給消化も含む)に入る者です。
うちはお財布が一緒なので参考にならないかもしれませんが。
結婚当初から、子供は欲しいけど私が働かなくなったら旦那の給料だけじゃ全然足りない!と、とにかく不安だったので、お気持ちわかります。
1番のネックは賃貸の支払い…。
(貯金は年相応にありますが、独身時代に仕事をしていなかった間、ものすごい勢いで貯金が減ったのを覚えているので…)

今回、産休育休で貰える手当てや、子供が産まれたら旦那の給料にも家族手当てがついたり、児童手当など…をリアルに知ったら、カツカツですがなんとかマイナスにはならないかもと知りました。
ただ、子供にどれだけのお金が月々かかるかは未知ですが💦
貰える手当て等は調べましたか?
もしかすると少しでも不安が減るかもしれません!

今は最後の追い込みで、体はしんどいですが残業頑張って稼いでます!(笑)
育休明けは今みたいには稼げないでしょうしね…。
5月出産予定なので、来年の4月から保育園に預け、その後職場復帰の予定です。
お小遣い制なのですが、今月を最後に私はお小遣いなし、旦那もちょっと減額するつもりです。

サプリ

私も共働きで全て折半していました。
妊娠を機に、通帳を旦那名義でまとめ、貯められるお金は積立しています。
折半の時よりお金が貯まると思いますよ☺️
妊娠28週頃までは働いて、今産休中です。半月で出産の足しになる程度の貯金は出来ましたが、職場復帰を1年後と考えると、それまでの生活費は赤字覚悟ですね…😭
踏ん張りどころと思ってます💪
あまり参考にならずにすみません💦💦
頑張ってお金貯めましょー!!😊