※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
雑談・つぶやき

支援センターで、息子(1歳)が男の子(3歳くらい?)に手を噛まれ、私の方が…

支援センターで、息子(1歳)が男の子(3歳くらい?)に手を噛まれ、私の方がショックを受けてしまいました…。

雨なので近所の支援センターへ。
広場で大人しく遊んでいたら、男の子二人が来て車のおもちゃに乗って走り回る。
親もいなくて危ないなーと思っていたら、近くに来た車を息子が掴んでしまう。
すると乗っていた男の子がすぐに息子の両手を掴み、歯型がつくほどガブリ。
息子はよく分かってないのか泣かなかったけど、「噛んだら痛いからやめてね。掴んでごめんね」と言いながら息子を引き離し、その場は収まりましたが後になるほどショックが大きくなっています。

保育園に預けるつもりだから、園ではトラブルも怪我もするだろうし、母親の私が動揺してたら子供も怖がるだろうし、私がもっと強くならないとと思う一方、
噛みグセがある子を放置するなよ!と男の子の母親に苛立ちも感じています。

そういう経験された方おられますか?
3歳くらいで噛みグセがあるのって珍しくないんでしょうか?(癖でなく、怒って噛んだだけかもしれませんが…)

コメント

pipi

支援センター管理されてる保育士さんとかいるんですよね?
支援センターは年齢制限はないのでしょうか?
わたしはなるべく、0歳児、1歳児くらいのしか行かないようにしています💦
答えになっていなくてすみません💦

• かりん

かりん

保育士さん居られます。普段は事務所にいるので、現場には居ませんでした。
    そこの支援センターは年齢制限なさそうです。小さい子専用のセンターもあるんですね!初めて知りました。
    コメントいただけて、少し落ち着けました。ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

• 3月5日
  • pipi

pipi

でもわたしなら親見てないなら保育士さんに報告します!
    年齢分かれてないなら尚更不安でしょうし、遊びに行くのも考えちゃいますよね😭
    子供が安心して遊べる場として提供されていないといけないはずなのに💦

• 3月5日
  • かりん

かりん

この件は報告しても良かったんですね。ショックで全然頭が回りませんでした、反省します…。
    安心して遊べる場、全くもって同意見です。またその子がいたら、怖くてのびのび遊べないと思います。管理者に相談という形で話してみます。

• 3月5日
M☆K

娘の保育園には
噛む子はいませんよ!
失礼ですが、その男の子の
お母さんの躾がなってないと思います。
ケガはきちんと支援センターの職員の人やその親に伝えた方がいいと思います!

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!
    M☆Kさんの保育園で噛む子はいないんですね。噛まないのが普通なのかなと、安心しました。
    職員さんに報告する、すっかり抜けていました!今度行った時にちょっと相談してみます。

• 3月5日