※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、お風呂後に薄暗い部屋で授乳や絵本をしてから真っ暗にしてトントンで寝かしつけをしたいが、月齢的に早いでしょうか?

夜の寝かしつけについて

私の家の流れはお風呂→そのまま真っ暗な寝室へ→ミルクorおっぱいで寝かしつけ(寝かしつけというか寝おち)

という感じです。

こういう感じに変えたいんですが…
お風呂→薄暗い部屋で授乳や絵本→ここで部屋を真っ暗に→トントンで寝かしつけ

まだ月齢的に早いですか??

コメント

ゆきだるま

私も今同じ感じで、おっぱい寝落ちか抱っこで寝かしているのですが、トントンに変えたりと思ってます💦
おっぱい依存になる前にもっと早くトントンに変えればよかった〜って後悔してます😅
月齢が早い方が習慣は変えやすいと思いますよ💡
でも、大人の都合でおっぱい取り上げるのもかわいそうかなと思ったりで…悩み中です…あまり回答になってなくてすみません😭

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

同じかたいて嬉しいです❤今後ってどうする予定ですか?
    いわゆるトントンになれてもらうべくトントン頑張っていきますか??

• 3月5日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

おっぱい抱っこの癖をつけてしまっておいて息子には申し訳ないですが、近々ネントレする予定です💦

• 3月5日

はじめてのママリマン

私もですよ😅むしろ今日からです!ネントレ早すぎるかなぁとも思いますが…

• 3月5日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

頑張って下さい‼️‼️
    私の勝手な解釈ですが癖も期間が短い方が抜けやすいと思うので早い方がいい気がします!
    はじめは泣いて泣いて大変って聞くので心を鬼にして下さいね😅
    今晩、どうだったか教えてほしいくらいです💦
    応援してます😆

• 3月5日

はじめてのママリマン

もちろんです!!!
    また投稿しますね!
    ゆきだるまさんも報告待ってますよ😃

• 3月5日

はじめてのママリマン

ネントレしてみましたが、無理でした。もう泣いちゃって泣いちゃって(。´Д⊂)
    他に方法ないかしら

• 3月5日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね💦
    泣かれちゃうと抱っこやおっぱいだしちゃいますよね😭だっておっぱい最強なんですもん😅
    私はとりあえず『赤ちゃんにもママにも優しい優しい安眠ガイド』という本を読んでから始めてみようと思います💡

• 3月5日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

こんばんは⭐︎
    ネントレに挑戦したので報告です💡
    結論からいうと、おそらく成功したのではないかと思います‼️
    今日の朝寝からネントレ開始して、朝寝は戸惑ってギャン泣きで寝てくれませんでした。昼寝は泣いて時間はかかりましたが、なんと!トントン寝してくれました✨
    夜の就寝も少しだけ泣きましたが、30分くらいトントンし続けて寝ました‼️
    泣きそうになったら手を繋いだり大丈夫だよ〜ネンネしよ〜って低めの声で話しかけながらやってました💡
    本読んでみてよかったので、もしよかったら読んでみてください‼️

• 3月9日

はじめてのママリマン

報告嬉しいです❤!うわぁ!成功したんですね😃🎵ちなみに、本とは…???

• 3月10日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

成功だと思います‼️今、朝寝中ですが、それもトントン寝できました💡
    まだまだ時間はかかりますがおっぱい寝落ちを防げてるので収穫ありです‼️
    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本です✨
    主に夜泣きやねんねに関する本なのですが、今後の生活リズムのことや育児についても書いてあるのでかなり参考になりました☺️

• 3月10日

はじめてのママリマン

えっすごいです!!その本にトントンのやり方がのってるんですか???少し寝る前にベッドに置くとかコツありますか???質問ばかりでごめんな幸

• 3月10日
ゆきだるま

トントンのやり方と言うか、どうネントレしたら成功するか的な事が書かれています💡
なるほどと思ったのは、いきなり夜からネントレするのではなく朝寝からやると言う事と、ネントレはとりあえず1週間続けてみてその期間はいつもより体を動かす遊びをいっぱいする事です‼️
朝寝で15分くらいトントンして、その間泣き続けたり眠そうな感じが見えなかったら一度諦めて遊ぶ。また眠そうな仕草したらトントン15分ほどする。それでも寝なければ朝寝は諦めて遊びまくる‼️
次は昼寝でまたトントンする…の繰り返しな感じです💡
私は朝寝しなくて昼寝はしそうだったので30分くらいトントンやり続けました😂
きっと、朝寝や昼寝を満足にできず、しかも遊びまくれば眠気ピークになり夜には新しい入眠方法で寝てくれるってことかな?って勝手に解釈しました✨

とりあえず眠そうな仕草したらトントン始めて、眠い時にトントンされるな〜これが寝る合図かな〜って赤ちゃん覚えていくみたいです。
そのほかにも参考になる事いっぱい書いてあって、本読むの苦手な私が1時間くらいで読めました😆

授乳の最中は足とか耳とか触って起こし続けました💦背中スイッチあるので、ベッドに置いたら起きちゃってます😅それか、眠いサインが出てきたら、そろそろ置こうかな?って感じです!

• ゆきだるま

ゆきだるま

↑めっちゃ長くなってすみません💦
    ちなみに、本はこれです!

• 3月10日

はじめてのママリマン

ありがとうございます!!ゆきだるまさんにはグッドアンサー10個あげたいです!!!
    早速買いました😃
    うちの子はあと五日で生後三ヶ月です❤ゆきだるまさんのお子さんと近いですよね😃
    成功させたいな❤🎵

• 3月10日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

グッドアンサーありがとうございます😊
    1ヶ月違いくらいですかね!明日で4ヶ月になります‼️
    うちもまだ2日目なので泣いたりして手こずってます💦
    本、買ったんですね💡トントン寝の成功祈ってます✨

• 3月10日

はじめてのママリマン

また報告しますね😃ゆきだるまさんも教えてください🎵今までで一番参考になりました!!(*^^*)❤

• 3月10日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

経過報告しますね‼️
    ことことことみさんの報告も待ってます♡

• 3月10日

はじめてのママリマン

待ってますよ☺

• 3月11日

はじめてのママリマン

こんにちは☺あれからネントレ継続されてますか??
    ちょっとお聞きしたいんですが、ゆきだるまさんは添い寝ですか?ベビーベッドですか??お暇なとき教えてくださいね☀

• 3月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

こんにちは☺️ネントレ、継続してますよ〜💡
    夜はベビーベッド、昼はリビングにお昼寝マットひいてるので添い寝です‼️
    本、どうでしたか?役に立ちそうですか??

• 3月15日

はじめてのママリマン

すごく役に立ってます😃
    とにかく決まった時間に寝る起こすはできるんですが…
    午前午後の昼寝っていうのがスケジュール通りにいかなくて…
    あと、ネントレはどうしてもギャン泣きされちゃうんですよね😅
    だからゆきだるまはんは継続してるのかなぁと。
    あとベビーベッドだとトントンできなくないですか?

• 3月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

朝寝昼寝はうちも本のスケジュール通りではないですよ💡
    朝と昼に寝てるな〜程度です🤣笑
    前日昼寝したあたりの時間とか、眠たそうな仕草したのを狙ってすかさずトントンしてます💡
    そのまま寝ることもあれば、15分たってもニコニコしてたら、あてが外れたと思って遊んでます😅
    うちもちょっとタイミング間違えるとギャン泣きです💦
    でも、どんだけ泣かれてもトントンしてます‼️むしろギャン泣きから寝たらラッキーくらいに思って、起きた時にトントンで寝れたね〜ってしつこいくらいに褒めてます😂
    こっちも達成感あるし✨笑
    うちの場合は、眠い時に寝れなくてトントンじゃなくておっぱい‼️って泣いてるんだろうな…って思いながらトントントントントントン…なので、顔をペシペシ叩かれます

• 3月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

うちは柵が下りるタイプなので、ベビーベッドの横に小さなイスおいて座ってトントンして寝たら柵あげてます💡
    まあ、体がねじれちゃうのにトントンしにくいです💦
    因みにイスは100均で買いました‼️(100均なのに400円だったけど😂)

ことことことみさんはベビーベッドですか??

• 3月15日

はじめてのママリマン

なるほどーーーー!!!!
    うちの子は眠くなるとすごい勢いで顔を掻いてギャン泣きのパターンです…
    そこを耐えなくてはではですね。
    3分ぐらいギャン泣きすると、仕方なくおっぱい出しちゃいます…
    本によると昼寝と夜寝る場所は分けるべきみたいな感じですけど、うちは狭くて全部ベビーベッドです。
    トントンも腰を曲げてトライしてたので腰痛くなってきました。。。
    トントンで寝られる子になってきたんですね!!!100均にイスなんてあるんですかーーーーー!?ちかくに100均あるけどみたことないです(^^;)))

• 3月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

うちの子も顔や頭掻いたり髪の毛むしったりするので、掻いたら痛いよ〜って言いながら手を繋いだり、頭を手でガードして私の手をむしらせてます😅
    ギャン泣きのときも手を繋いで大丈夫だよ〜一緒にいるよ〜って声かけたり💡
    あとは低めの声でトーントンって囁いてます‼️大人でもお経みたいな一定のリズムって眠たくなるので気やすめにやってます🤣笑

おっぱい最強だし、出しちゃいますよね‼️私もトントンしながらおっぱいだったら一瞬なのにって思っちゃってます💦

私はむしろ昼夜同じ場所のが、ベッド=ねんねで覚えやすいと思うんですけどね😅ポイントだけおさえて、後は都合よくアレンジしちゃってます💡

イスですが、写真のものの少し大きいバージョンのやつです‼️

• 3月15日

はじめてのママリマン

むしりますよね😅おかげで、息子の顔は傷だらけなんです(^^;)))
    ギャン泣きしてもこれからは耐えてみますね😅
    なるほど、確かにベッドは寝るものって覚えてくれそうですね😃
    わぁ( *・ω・)画像までありがとうございます😃!!
    100均の椅子探してみます!!
    またここに書き込むのでゆきだるまさんも経過教えてくださいね☀

• 3月16日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

うちも朝になると新しい傷できてます😅
    腰痛持ちなので腰曲げるのしんどいし、立膝だと膝痛いしで悩んでて、運命的にイスに出会いました😂笑
    それまではプラスチック製のゴミ箱にひっくり返して座ってました💦

いっぱいやりとりしてるので、ことことことみさんとお茶しながら話したい気分です☺️
    また経過報告しますね‼️トントン寝マスターに向けて頑張りましょう✨

• 3月16日

はじめてのママリマン

私もですよーーーー!
    ネントレあるあるお茶しながら聞きたいです(*^^*)また連絡しますね☀🎵

• 3月16日

はじめてのママリマン

こんにちは~お久しぶりです❤寝んトレあれからどうですか???😳

• 4月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

こんにちは!お久しぶりです♡
    昼も夜もトントンで寝てくれてますよ〜💡でも、やっぱりおっぱい最強すぎて寝かしつけはウトウトしちゃってますし、昼寝少なめの日はおっぱいで寝落ちしちゃう事もあります( ゚艸゚;)

ことことことみさんはネントレどうですか??

• 4月25日

はじめてのママリマン

間違えてしたに書きました↓

• 4月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

入園おめでとうございます🎉
    保育園だと仕方ないのかもしれないですね💦まさに泣かせるネントレですね😅

離乳食はじめましたが、まだ3日目です!
    3ヶ月頃は夜通し寝ていましたが、4ヶ月後半から睡眠退行なのか昼間の授乳間隔が伸びたからなのか、夜中一回だけ授乳復活しました😭
    夜泣きでもないし、まだゴックン期で栄養は母乳からなので断乳はしてないです💡
    断乳する予定ですか??

• 4月25日

はじめてのママリマン

断乳しようかなぁどうしようかなぁと悩むのも束の間、感染症の雨嵐です…( ノД`)…鼻水咳で寝れないのか一時間おきで目を覚ますし😢
    こんなんで離乳食開始できるのかもいささか疑問です。。。

• 4月27日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

集団生活は感染症もらいますよね💦
    うちの子も私の鼻風邪がうつってしまって…鼻水だけだったので耳鼻科で薬もらうのと、メルシーポットで1日数回吸ってました💡

離乳食は焦らずでいいと思いますよ〜
    うち、始めましたがもう少し後でも良かったかと思ってます💦

• 4月27日

はじめてのママリマン

そうなんですかぁ!!!
    離乳食早い方が早くなんでも食べれるようになるっていう考えだったんですが…違うんですね😅
    五ヶ月になった瞬間に始めよう~とか思ってました😃

保育園ヤバヤバですよ!!!
    鼻水垂らした子ばっかりです😁
    うちの子鼻水吸引するとギャンギャン泣いて困っております😰

• 4月27日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

よだれも出てたので5ヶ月半ばから始めましたが、お座りがうまくできなくて…
    バンボでも前に倒れてきちゃうので、膝に座らせて離乳食やってて、正直やりにくいです😭

離乳食はママが今だ‼️と思った時が始め時らしいので、ことことことみさん
    のペースでいいと思いますよ💡

鼻水の子ばかりなんですね💦こわーー😭
    うちの子もメルシーポットギャン泣きですが、構わずやってました😂笑

• 4月27日

はじめてのママリマン

確かにお座りできてないときついですよね😅うちなんて寝返りすらまだです😓
    離乳食なかなか食べてくれないっていいますよね😓
    働いてるしすんなり食べてくれって感じです😂

• 4月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

口に手を入れて、その辺触ったりでかなりわちゃわちゃするので、前に倒れてくると結構大変です💦
    でも、前に倒れてくる以外は、上手にゴックンしてくれてるのでいい感じです💡

うちの子が寝返りしたのは4ヶ月終わり頃ですが、今はもう目が離せないです😭寝返り返りできないと泣いて戻してって呼ぶし、寝ぼけて寝返りして起きちゃったりで…結構大変です😅
    寝返りできたとき喜んだけど、もうしちゃったのー💦とも思いました😂笑

• 4月29日

はじめてのママリマン

なるほどーーー!寝返り返りって、セットでできると思ってたんですが…違うんですね😅 少し風邪が治ってきて夜中に起きる回数がまた減ってきたんですが…寝返りしたらまた起こされるパターンですかね…

あっそうそう!!!
    うちの息子この格好よくするんですけど、この格好しだしたら寝返りもう少しですか???

• 4月30日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

セットでできる子もいるみたいですけどね〜💡
    夜中に寝返りしない子もいますし、寝返りしてそのままうつ伏せで寝てくれる子もいるから、起こされるパターンになるかは運ですね😂笑

うちの子もこれやってました‼️頭ねじれそうですよね🤣
    赤ちゃんの寝返りって、足→腰→頭の順でねじっていくので練習してる感じですかね💡
    その状態で足を交差し始めたら寝返りまでもう少しな気がします‼️

関係ないですが、うちもプーさんのメリー持ってます‼️

• 4月30日

はじめてのママリマン

そうなんですね!!!うちは…なんとなく起こされパターンな気がします😵

そうなんですよ~首寝違えるぐらい曲がってて心配してたんですが、みんなやってるなら安心しました😃

プーさんのメリーいいですよね😃ただジャングルジムにするタイミング完全にわからずいまだにメリーとなってますが…

• 5月2日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

うちも起こされパターンで、ひどい時は新生児の時みたいな寝不足な日が多かったですが、今はいつもの授乳だけにやっと戻りました💦

頭で首持ち上げるからこわいですよね😅

うちは4ヶ月になる前くらいにねんねジムにしましたよ〜💡
    それまではオーボールが遊びのメインだったんですが、投げられて取りに行くのが大変で…😭
    ジムなら下で飽きるまで遊んでくれるのでラクです✨
    だいぶ癖のある遊び方してますが…笑

• 5月2日

はじめてのママリマン

めっみゃかわいいーーーー!!!
    もしかして、息子さん少し大きめですかね?😉背が高いように見えます😃
    オーボール投げるんですか‼うちはベビーカーで鎖に繋がっております😜
    新生児のころに、もどるのはもう恐怖でしかないですね…
    兄弟いつかほしいですが…また新生児のギャン泣き時代を乗り越えなくてはと思うと怖いです😅

• 5月3日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます😊
    体重より身長が伸びるタイプみたいで、肌着80にしようか悩み中です💦

オーボール、投げるっていうか飛んでくっていうか…笑
    なので、最近は歯固め渡してます😂
    うちもベビーカーに付けてみようかな♡

新生児とか恐怖ですよね…
    ギャン泣き時代もだし、私はお産が恐怖…あの痛みは忘れられないです😱

• 5月3日

はじめてのママリマン

あっうちもです!!
    かなり身長高くて、一ヶ月後には80にしようかなぐらいです😅
    大きいと周りがびっくりしますよね😅でも体重も8㎏あって腰痛すぎです…一歳になっても抱っこできるか不安です😅
    私も痛みやばかったです。陣痛24時間以上の、えいん切開が痛すぎて😵

ゆきだるまさん、またお友だちにLINEするノリでちょくちょく連絡しますね😃😜

• 5月4日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

肌着の股下スナップでオムツ押されて窮屈そうなんですよね😂笑
    ことことことみさんの息子さん、8キロあるんですか⁉️お写真だとそんな感じしないのでビックリです😳
    うちの子はやっと7キロになるかな?くらいです💡
    体重も個性ですよね😊
    でも、いつまで抱っこできるかホント心配です💦

陣痛24時間はキツイですね😱
    会陰切開痛いし、縫うのもチクチク痛いし…

はい‼️LINEみたいな感じでこれからもお話できたら嬉しいです😆
    連絡待ってまーす♡
    私も連絡するかもです✨

• 5月4日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

お久しぶりです♡
    保育園慣れましたか⁉️
    寝返りまでもう少しとのことでしたが、成功しましたか😊✨??

• 6月16日

はじめてのママリマン

お久しぶりです!!!❤メッセージありがとうございます😃
    寝返り!!!しました!!!!!
    どっこいしょ感がすごくて1日2回ぐらいしかしません😅
    保育園は慣れてはきてくれてるみたいです😂保育園にいくのが早いと言葉遅れる見たいにかかれてる本があってちょっと不安になってます(((^^;)

• 6月16日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

寝返り、おめでとうございます🎉㊗️🎉
    どっこいしょ感😂笑 分かります‼️可愛いですよね✨
    そのうち自由自在にコロコロしちゃいますね💡

保育園に入れるの早いと言葉の遅れがあるって初めて聞きました😲‼心配になりますよね💦
    お休みの日とかにスキンシップしたり遊んでたら大丈夫な気がします🙆‍♀️
    きっと稀にってことですよね😅

• 6月16日

はじめてのママリマン

保育園にいくと早くなるっていう話はあんまり聞かないですね😅遅くなるっていうのはたぶん母親が仕事仕事で子供の相手をしないとって意味だと思います😃

あと、離乳食全然食べなくて泣けます( ノД`)…

• 6月16日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね💦
    言葉の発達も体の発達みたいに個人差ありそうじゃないですか??
    それにことことことみさんはお子さんラブな感じがするんで心配ないです😊✨
    ↑勝手な解釈すみません😂

離乳食、大変ですよね💦始めて1ヶ月くらいですかね🤔お野菜苦手とかですか??

• 6月16日

はじめてのママリマン

息子ラブは間違いないです😁たぶん周りから見ると気持ち悪いです😅

離乳食野菜どころか十倍粥でつまずいてます…
    なんか工夫されたこととかありますか…(・_・?)始めて一ヶ月経つんですがダメです(*_*)

• 6月16日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

大丈夫ですよ‼️私も外では隠してますが、かなり気持ち悪いくらいラブです😂笑

お粥‼️うちもお粥が苦手っぽいんですよね😭同じです💦
    味がしないのが嫌みたいで、和風だしでお粥煮込んだり、お野菜混ぜておじや感覚にしてます😅
    和風だしは市販のベビー用のやつをかなり薄味にして風味付け程度で使ってます💡

うちの息子の場合は、サラサラよりドロッとしたクリーム状のがまだ食べてくれたので調節してます💦

• 6月16日

はじめてのママリマン

和風だし❤!
    商品名教えてくれると嬉しいです🎵

ブレンダー使ってますか?それともすり鉢みたいなのですか???

• 6月17日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

和光堂の和風だしです♡
    分量通りにやるとかなり濃くなる気がします💦

ブレンダー持ってないので、気合いで裏ごししてました😂笑
    コンビの離乳食セットをもらったのでそれの裏ごしの網だけ使ってました💡
    ブロッコリーとかほうれん草などのつり潰す系のものは猛烈にみじん切りしました‼️
    見本みたいに完全にドロドロにならなくてもゴックンできる程度になってればいっか〜って感じで😂
    すり鉢でやった事もありますが、めっちゃ時間かかったのでやめました💦

• 6月17日

はじめてのママリマン

わぁ!画像までありがとうございます😃
    ちょっと使ってみます😃
    ブレンダーうち買いましたよ😅全然食べてくれないと逆に無駄なお買い物なので、裏ごしで食べてくれるのはうらやましいです!!!
    子育てって悩みつきないですね😅つい最近まで寝返りしないって悩んでたのに😅

• 6月17日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ぜひ使ってみてください‼️
    ちなみに野菜だしもありますよ💡

ブレンダーのが早いし絶対便利ですよ✨普通の料理にも使えますし😊

悩み尽きないですね…
    うちも寝返りしないって悩んでましたが、今はハイハイもつかまり立ちもするのにお座りできなくて…😭
    しかも、夜泣きがこわくてトントン寝できるようになったのに、結局夜泣きっぽい事してます😂笑

• 6月17日

はじめてのママリマン

ゆきだるまさん 
    使ってみます😃🎵

えっー!夜泣きっぽいのあるんですね😅トントンまだ床についてないうちは風邪引いたときは咳と鼻水で一時間おきに起こされて辛かったですが、今後も要注意ですね。
    というか、ハイハイつかまりだちって早くないですか?!(。・ω・。)9ヶ月ぐらいかなと思ってました…!!うちの子なんて寝返り一日一回とかしかしないですよ…(((^^;)
    もうごろーんとして動くのいつになるのやらって感じです。個人差があるとはいいつつも遅い側にいると気になるんですよ😅

• 6月17日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

1時間おきはつらいですよね…お疲れ様でした💦

うちは寝返りできるようになった時期と歯が生えてきたタイミングでめっちゃ泣いてました💦

ハイハイつかまり立ちは9ヶ月ぐらいだと思います😅やめてーーーってなりました😂でもお座りできないので、その点は結構遅めです💦
    確かに遅いと気になりますよね😅
    でも、動き出すと目が離せないし追いかけてくるし大変です…
    新生児のふにゃふにゃだった時期が懐かしいです😂

• 6月17日

はじめてのママリマン

歯が生えると泣くって言いますよね😅またあのヒンカイに起こされる時間が始まるかと思うと涙ちょちょぎれます😅
    みんな目が離せなくなるって言いますよね😅支援センターいっても息子動かないので暇なんですよね😅おっかけっこしてるお母さんが羨ましくて-w

• 6月17日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私も半信半疑だったんですけど、ある日突然、うわーーーーーーん‼️って泣きました😭
    ホント、涙ちょちょぎれました😂

まさに、その追っかけっこ状態です💦追いかけるのに必死でほかのママさんと落ち着いて話せないです😅

ことことことみさんのお住いの地域って保育園は激戦区なかんじですか?

• 6月17日

はじめてのママリマン

わぁーー!怖いですね😅夜泣き…
    仕事と両立できるか不安です((( ;゚Д゚)))
    あっそうですそうです!東京なので激戦区です(*`・ω・)ゞ
    保育園もビックリの狭さですよ-w😅

• 6月18日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

昨晩は2回も泣き出し…寝不足万歳です😭
    お仕事してると夜は絶対に寝たいですよね…夜泣きしない子もいるので、希望持ちましょう✨

私も東京です😲‼️ しかもかなりのワースト地域で…
    保育園狭いですよね…園庭も狭いから近くの公園でお外遊びが主みたいです💦
    第1希望でした??

• 6月18日

はじめてのママリマン

そうなんです!しかも毎日じゃなくて、よくわからないタイミングで夜中よく起きるんですよ😅

えっー!うちもワーストだと思います!←実は認可の保育園全滅で認可外に預けております(((^^;)

• 6月18日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

刺激が強い日に起きちゃってるんですかね⁉️
    寝返りできた時期は、寝ぼけて寝返りして戻れなくてよく泣いて起きてました💦

23区内ですか?
    0歳クラスで全滅ってヤバいですね😱

• 6月18日

はじめてのママリマン

私もそうかなと思ったんですけど一日中おうちにいても起きる日もあったので、本当になぞなんですよ😅

23区です(*^^*)
    0才でも全然でしたよ!😅まぁ覚悟はしてたんですが(((^^;)

• 6月19日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

それは謎ですね…😵それにしても夜はホント寝てほしいです😭

23区なんですね!それはヤバそうです😭認可外でも預けられるならまだいい方な感じなんですかね…
    私は区外なんですが、1歳で入れようとしてるので激戦らいです…

• 6月19日

はじめてのママリマン

夜寝てくれたら育児ってすごく楽しいと思うんですよね…😅

一歳だと厳しいかもですね…0歳からの子が、そのまま上に上がると枠が少なくなりますもんね😅

ゆきだるまさんの息子さんはもう単語とか言いますか?
    うちはぜーんぜん。
    ずっと(んんんんんんーーー)です。。。これが本当に人間のかいわになるのか疑問ですよ(-ω- ?)

• 6月19日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ホントですよね💦睡眠ってこんなに大事なんだなってつくづく思います😭

0歳からの保育園は持ち上がりがほとんどで、枠が増えても1名とかで😵
    1歳からの保育園を狙いますが、みんな考えてること同じなので厳しいです💦

キャッキャ笑ったりあーあー言ったりはしてますが、単語には程遠いです😅
    友達が男の子は宇宙人語って言ってました😂笑 女の子の方が人に興味を持つしお喋りも早いっていいますよね!

動き出すと人間っぽくなりますよ💡うちの場合はもうストーカーの様に追ってきます💦

• 6月19日

はじめてのママリマン

あっまさに!宇宙語です!!!!😁
    女の子の方が早いってよく聞きますよね😅
    はやく子供と会話できたら楽しいなぁとか思ってます(。・ω・。)
    読み聞かせもしてるんですが、聞いてるんだか聞いてないんだか…(((^^;)
    テレビもポカーンだし(((^^;)
    いやぁ、動き出すの羨ましいですよ!!!!はやく一緒に公園にいきたい!今はベビーカーでお出掛けですが、大抵息子寝てて一人で公園ぐるぐる回ってる感じなんですよ(((^^;)

• 6月19日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

小学生になっても何言ってるか分からんって友人は言ってます😂
    でも、男の子はそこが可愛いですよね♡だいすき〜って抱きつかれたいです😍笑

うちも絵本読んでますが、絵に反応してニコニコしてる感じです😅
    Eテレは割と見つめてますが、うちもポカーンだし、なんなら20分くらいで飽きてます💦

ブランコとか滑り台とか一緒にやりたいです‼️
    ベビーカーでお出かけ羨ましいです✨そのうちベビーカーに乗りながら寝返りしようとして暴れますよ😅

• 6月19日

はじめてのママリマン

Eテレの教育DVDがあるらしく、そこから歯磨きできるようになったり順序を守るようになったりしたって聞いたので、おっ!(^ω^)と思ったんですが、うちの息子はダメですね…たぶんポカーンです(((^^;)

ベビーカーで暴れるんですか‼😅わわっそれ困ります(--;)
    お出掛けが唯一の気分転換なのに😅

• 6月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そんなDVDがあるんですか⁉️
    うちも取り入れたいです✨✨でも、ポカーンかな😅

うちの息子は動けるようになっちゃったので、ベビーカーは暴れてます💦
    機嫌が良ければ大人しく乗ってます💡
    たぶん、お座りできないので外の景色が見えなくてイライラしてるんだと思います😵

• 6月20日

はじめてのママリマン

謎に一番したに書き込みました(((^^;)

• 6月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私も調べてみます‼️
    トイトレとかもあるのかなぁ…今から保育園に丸投げしようとしてます😂笑

ハイハイできるようになると、ストーカーのように追いかけてきます😂
    なので急いでcarazのベビーサークル買ってキッチンの入口やパソコン周りの入って欲しくない場所だけ囲いました💡
    目を離す時だけ息子を囲おうサークルにを買おうと思いましたが、うちの子お座りできないのでやめました💦

• 6月20日

はじめてのママリマン

お座りできなくてハイハイができるパターンもあるんですね!!!
    ハイハイとかお座りって急にできる感じですか?!予兆があればベビーサークル買っておけますね😃

ベビーサークルは赤ちゃん入れておくより囲ってしまった方がいいと思います😃

• 6月21日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私もそんなパターンになると思わなくて驚きました‼️
    カエルとかバッタみたいに足の力でぴょんぴょん前に進む→足だけハイハイっぽく動くが手は交互に前に出ない→手も交互に出てハイハイ完成✨ってパターンでした💡
    ズリバイし始めたら買った方がいいかもですね!
    うちはズリバイしなかったですが、あの後ろに進んじゃう感じ、可愛いですよね😍

必要な場所だけ囲って正解でした💦
    大人がちょっと大変なくらいですかね😣

• 6月21日

はじめてのママリマン

ぴょんぴょん前に進むんですね☀可愛い!!!!!
    昨日助産師さんと話してて、最近誤飲が増えてるらしいですよー💧なんの誤飲かっていうと携帯の充電器をそのままコンセントにさしといてそれを子供がなめるっていうパターンらしいです😅
    私も充電器はそのままだから気を付けなくては…(--;)

ゆきだるまさん、また色々相談の書き込みします(。・ω・。)なんだかんだゆきだるまさんが一番ままりで話しやすいです❤

• 6月21日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

可愛いですけど、胸を打つので、やたら吐き戻します😂

うちも充電コードかじられました…さしっぱなしはやめて、コンセントの刺し口は100均でカバーして舐めたり出来ないようにしました💦
    そのうち引き出しとかも餌食になりそうで怖いです😱

私も話しやすくて、お友達っぽくメッセージ送っちゃってます😝

• 6月21日
はじめてのママリマン

うち、保育園に入ったんですね😊そしたら、保育士さんも忙しいらしくギャン泣きしてる息子を放置するしかないらしく…そのまま寝入っていくそうです←これまさにネントレですよね😅
でもおうちでは、おっぱい寝落ちさせちゃうこともありますが、前ほどおっぱいに頼らなくなってきました😃
離乳食始まってますよね??夜間断乳とかされてますか????

はじめてのママリマン

あるらしいんですよ、これが!☝私もママリで全然関係ないこと質問したら教えてもらった感じです。

動けるようになったらまた別の悩みが増えそうですね(--;)
うちは賃貸で狭いので動けるようになったらベビーサークル買おうかなとか思ってたんですが、なんかあれが運動発達を妨げるからやめた方がいいっていう意見もママリで出てて買おうか迷ってます(((^^;)