※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとう
妊娠・出産

彼との収入で子育ては厳しいか、産むべきか悩んでいます。産みたい気持ちと財政面の不安があります。

現在妊娠11週目で、今回が初めての妊娠です。
去年大学を金銭的な問題から中退し、今はアルバイトをしています。アルバイトといっても稼ぎはわずかです。
彼は社会人で手取り20〜26万程です。
最初は二人で育てて行こうと言っていましたが、昨日彼にやっぱり貯金もあまりない状態で出産、子育ては難しいと思う、子どもの幸せのためにも今はまだ産まない方がいいと思うと言われました。
わたしもそのことはわかっていて、彼と二人でがんばって行こうと思っていました。
わたしの産みたいと言う気持ちはわがままになってしまうのでしょうか。
超音波でみた動く赤ちゃんの姿を思い出すとおろすなんてことができません。
彼も、わたしも奨学金の返済があるなかで、彼だけの収入で生活して行くのは厳しいのでしょうか。
この子に会いたいです。

コメント

miii

11週なら堕ろすにしても
結構リスクを伴いますよ。
20〜26手取りであるなら
十分育てていけるとは思いますが。。
可能であれば、最初は親に援助をしてもらうとか。。

早めにきちんと彼と相談して
決めないと、赤ちゃんは待ってくれないです。
頑張って!!

• なっとう

なっとう

ご回答ありがとうございます。
    先日彼と話し合い産むことに決まりました。
    優しいお声かけにたいへん助けられました!
    応援ありがとうございました(*^^*)

• 3月7日
  • miii

miii

元気に仕事してればなんとか
    なるもんですよ!(^^)
    うちも、かなり困ったときもありましたけど、
    なんとか生きてます😂
    お互い、いまは無理せず💓
    無事に出産しましょう(^^)

• 3月7日
あーたん

わたしの話で申し訳ないんですが
わたしの旦那は月20〜25万ぐらいの稼ぎで借金があり、わたしも13万ぐらいの稼ぎで奨学金の返済あります。貯金もありません。
正直生活は楽ではありませんがなんとか出産費用貯めて、産後は保育園に預けて働きながら育てようと考えてます。
奨学金の返済は出産や経済的な理由があれば一時的に返済をお休みさせてもらえることもできます。
出産費用が安い病院もあります。(わたしは定額医療の病院で出産予定です)
どちらの選択にせよお金はかかります。
親御さんに相談とかしてみるのはどうですか???
たいしたアドバイスできなくてすみません( ; ; )

• なっとう

なっとう

奨学金の返済が一時的にお休みできることを、わたしも彼も知らなかったのでとても勉強になりました。
    彼もびっくりしていました…
    役場の窓口に行き、出産費用の抑えられる病院があるか確認したところ、教えていただくことができました!!
    ゆんゆんさんの優しさに救われました!!
    ありがとうございました(*^o^*)
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 3月7日
さおりん

お互いのご両親にはもうお話はされましたか?

• なっとう

なっとう

はい、お互いの両親には産むことを伝えました。
    皆さんのお力で彼も頑張ることを決めてくれました!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月7日
ゆかり

難しい問題ですね。
金銭的なもので言うと手取りで20万程で生活している家庭は沢山あるかと思います。
後はお互い両親に助けてもらう事は難しいですか?

• なっとう

なっとう

彼にご回答を見てもらい、自信がついたようです。
    皆さんのおかげで、彼もわたしも頑張ることができそうです!
    ありがとうございました(^-^)

• 3月7日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

手取り20~26あるなら贅沢しなければやっていけると思いますよ・・・彼は他にひっかかることがあるんですかね?
彼としっかり話し合い後悔しないようにしてほしいです・・・

12週すぎると死産になり普通のお産のようになりますし、母体にも負担はかかるし…火葬もしなければなりません。今以上に苦しく辛い現実がまっています。それも踏まえたうえでよく考えてほしいです。

• なっとう

なっとう

彼と話し合い、産むことに決まりました!
    皆さんのご回答をみて、彼に自信と父親になるという決心がついたようです!
    本当にありがとうございました😊✨

• 3月7日
りー

私の旦那さんも、同じくらいの収入です。妊娠がわかった時は貯金も少ししかありませんでした。
今は私の実家で一緒に住んでなんとかやってます。落ち着いた頃にまた引っ越す予定でいます。そして、産むまでの期間中彼の収入から貯金をしてます。
私も、産むことにかんして不安があったりして、迷ってました。彼もずっと悩んでたんですけど、最後には決心ついたみたいで、今は色んなことを頑張ってくれてます。
産みたいという気持ちがあるならそれをつらぬいた方がいいと思います。

• なっとう

なっとう

彼と話し合い、産むことに決まりました!
    同じような状況のなかで頑張っているママさん、パパさんがいることを知り、彼も決心がついたようです🙌
    ありがとうございました☺️🍀

• 3月7日
  • りー

りー

おめでとうございます。私もとても嬉しいです。小さな生命を大切にしていきましょ😊10ヶ月間お腹にいるのは長いようであっという間なので、妊娠中素敵な妊娠生活が送れるように願ってます😌無理はしないようにしてくださいね。

• 3月7日
ひまわり

手取り20-26万あれば、全然生活して行けます!☺️
心配なようでしたら、出産後、半年くらいはどちらかの実家にお世話になって貯金する、とかもありだと思います。
11週とのこと、判断するなら1日でも早い方がいいと思います。
しっかり彼と話し合って後悔しない選択をしてください!!

• なっとう

なっとう

皆さんのご回答をみて彼にも自信と決心がついたようです!
    どちらも少し家庭に事情があり、実家にお世話になることはできないですが、頑張って行こうと思います💪
    ありがとうございました😊

• 3月7日
なつ

そのくらいの収入ならば、ぜいたくしなければ生活できます。

中絶という選択肢は何より心に深い傷を残すと思います。可能なら今日明日にでも話し合ってください。

彼とお互いのご両親としっかり話し合ったうえで、後悔のない決断をしてくださいね。

• なっとう

なっとう

彼と話し合い、産むことになりました!
    中絶ということは赤ちゃんにも、わたしにも、彼にとっても心に深い傷を負うことだと考え、3人で頑張って行くことのほうが幸せだと気づくことができたようです…

• 3月7日

私の場合ですが…

夫の手取り18万、
ボーナスは前妻が残した借金の返済で全て消えるので無し、
わ 私自身はパートで毎月6〜7万、
奨学金返済と借金の返済でほぼ消えます。
お互いの実家から支援は絶望的です。
貯金もありません。

でも、お互いちゃんと話し合って、
産んで育てていこうって結論になりました。
生活は大変だけど、
命に代えられるものはないので…

奨学金返済でお悩みでしたら、
産休育休時に返済をとめることもできます。
猶予になるので額が減るわけではないですが
お金がかかる大変な時期に払わなくて済むのは
結構大きなことだと思います🌟
そちらも検討してみたほうが良いかなと
個人的には思います。

• なっとう

なっとう

そうなのですね…
    大変な状況の中でママさん、パパさん、赤ちゃんの3人で頑張っていらっしゃるのですね…
    わたしたちも実家からの援助は望めないので、似たような状況のなかで頑張っていらっしゃる唯◯さんのことを知り、わたしも彼も決心がつきました!
    奨学金の件についてもお互い知らなかったので、たいへん勉強になりました!
    本当にありがとうございました😊
    お互い頑張りましょう✨

• 3月7日
くう

同じ週数なので、目にとまりました。私は半年前専業主婦で旦那はまだ20歳で、手取り20くらいで、貯金ゼロですが産むことをためらったことは一度もありません! 奨学金の返済があるということで、その分負担は大きいのかもしれませんが、贅沢しなければ生きていけると思います(o^^o)

• なっとう

なっとう

まだお若いのにしっかりなさってます…素晴らしいです!
    かんなさんとパパさんの赤ちゃんはとっても幸せです☺️
    贅沢せずに頑張って行こうと思います!

• 3月7日