※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
家族・旦那

夫にイライラが止まりません。愚痴です。長文です。夜中、おそらくゲー…

夫にイライラが止まりません。
愚痴です。長文です。

夜中、おそらくゲームしながら寝落ちしたようでリビングで寝ていました。
私は子供が夜泣きして寝かしつけで起きたので、寝室で寝たらと声を掛けて、寝室に寝せました。

21時頃まで子供を寝せたいのですが、夫は20〜21時くらいに帰ってくるので、いつも子供のご飯とお風呂を先にしてます。
昨日は寝かしつけが終わっても帰ってくる様子がなく(同僚とお喋り?飲み?して23時くらいに帰ってきたみたいです)、子供の洗濯物を干して、添い寝していないと起きてしまうので一緒に就寝しました。

ほぼ私の負担になるので、夫婦の洗い物だけは夫がすると言ってくれているのですが、今朝起きたらそのままになっていました。
結構頻繁にあるので、またか…と思いつつ洗ったのですが、よくよく見たら昨日のお弁当も置きっ放し。

いつもなら仕方ないな、仕事してくれてるし、と流せるのですが、だんだんイライラしてきたところに、昨日作り置きしていた子供の離乳食のストックを冷凍し忘れて置きっ放しになっていました。
冷ましているうちに忘れてしまって、完全に私のミスなのですが、夫はそれに気づいていたみたいで、冷凍するの忘れてたよ〜、と言われました。

冷凍するって分かっているのに、そのままにしている神経が私には分かりません。
一人で育児をして頑張って合間見つけて何品か作ったので何時間かかったか…。

今日は家族でお出かけの予定なのでイライラを自分の中で抑えて今日は楽しく出掛けて、今度同じことがあった時に注意?お願い?しようと思って、頑張って抑えています。

洗い物をしてくれてると言ってくれているだけでも感謝しなくてはいけないのに、自分がもっときちんとしていればそんなことないのに…と自分が情けないです。

誰かに吐き出さないと、イライラが外に出てしまうと思って聞いていただきました。
朝からすみません、ありがとうございます💦

コメント

みっちー

わかります〜!私も何度、私はあんたの家政婦か!と怒ったことがあります。
だけど、今でもパジャマは脱ぎっぱなしご飯食べたらそのまま
他にもたくさん!!(笑)
ムカつきますよね!そりゃそうですよ!
今日、旦那に美味しいもの買って〜と少し贅沢させてもらってください❤️

• クロ

クロ

本当に、家政婦じゃない!って思います😭
    細かいこと言い始めたら止まらないくらいたくさんありますよね(笑)
    美味しいものご馳走してもらおうと思います!今からランチのお店検索しています😋✨

• 3月5日
ちこ

奥様えらい❗️😭
私なら一言チクっと言ってるところです。

お互い協力し合わなければどちらかに負担がかかりすぎてしまいます。
うちは家事は気づいた方がやります。
ほとんど私ですけど😅

お願いしておくと、やってないじゃん!ってムカつくのでどっちの役目って決めてません。
余裕がある方がやる。

わたしに余裕がない時ものすごい量の食器が溜まったりしたら、旦那がやっててくれたりします。

今度の旦那様の休みには、お子さんパパに任せてひとりの時間取ってみたらどうですか?😊
きっと大変さが身にしみてわかるかも😅

• クロ

クロ

私もいつもなら言ってしまいます😂
    息子が産まれて初めての遠出なので我慢できました😤

旦那さんやっててくれるなんて素晴らしい👏✨
    うちはお願いされないとやらないからね、と言われているので毎回お願いしているのですが、私が気づかなかった時とか出来ない時にやっててくれるとすごく助かるのにな〜と思います😫

丸一日預けてみようかな!とも思うのですが、息子が心配でなかなか踏み切れません(笑)

• 3月5日
  • ちこ

ちこ

ふたりの子供なのです😊
    奥さまの子供でもあり、旦那さまの子供でもある。
    わからないことがあればこちらも教えるし、正解なんてないので、あなたの思うとおりに子育てしてくださいと言わんばかりにわたしはしょっちゅうパパに任せてます🤣

寝かしつけだけはうまくできないそうですが、1日2日で出来る事では無いので何回もやってくださいって感じで有無を言わせず子守してもらいます。笑

心配なのは旦那さまを信頼してない証拠ですよ!
    信頼して一丁前のパパになってもらいましょ😍
    ママリだけじゃなくパパリもあればいいのに❗️😭

• 3月5日
  • クロ

クロ

確かに信頼していないかも(笑)
    信じて任せるということも大事ですね!
    私も最初は初心者で息子にたくさん泣かれた訳だし、パパに預けてみようかな😊✨
    信じていない私が夫をダメパパにしていたのかもと今更ながら反省です🙌
    ずっとケンカしてきましたが糸口が見えた気がします!
    ありがとうございます☺️💓

パパリ、すごく良いですね!🤣✨

• 3月5日
  • ちこ

ちこ

ガンガン預けてパパとして自信を持ってもらいましょ🎵
    わたしもまだまだ信頼しきれずに口出ししてしまうこともありますが、今後のわたしが楽するため、一緒に今からパパ育しましょう!笑

今日のお出かけ楽しんで下さいね〜〜

• 3月5日
  • クロ

クロ

そうですよね、今後の方が長いですもんね😊
    2人目とかも考えると今のうちからパパ育頑張りたいと思います👍

おかげさまで楽しく、息子もニコニコと過ごしてくれました😊🎶
    ありがとうございます✨

• 3月5日

頑張ってますね!
それはイライラしますよねー
冷凍するとわかってるなら入れとけよ!と私でも思っちゃいます💦
男の人って本当に気が利かないですよね(´・ω・`)
お出掛けは楽しく過ごしてくださいねー❤

• クロ

クロ

女の友達と出掛けたりすると、子供いない子でもすごく気が利くな〜!って感心するのに、本当に男の人は…男女で差が出るのはなぜなのでしょうね😊💦

せっかく耐えたので目一杯楽しんできます♡

• 3月5日
もも

よく堪えました!!!偉いです!!!
冷凍するのわすれてるよって、それ私もイライラしちゃいます😱

うちの夫もごはん真冬に1日放置しただけですごい顔されるんですけど、だったらあんたがやれ!っていつも思ってます。(笑)
言い方はもう少し優しく、「ごめん〜、私うっかりしちゃって忘れちゃうから、気づいた時にやってくれたら嬉しい〜、タッパーにつめればいいだけだから〜」
って言いますが、内心「気がきかねえなあ!」って思ってます(笑)

• クロ

クロ

そんなん1日くらい死なん!って思っちゃいますね🤣
    本当に心の中ではボロクソ文句言ってます😂
    今度されたらもち米さんのように優しく上手にお願いしてみます😊💓

• 3月5日
こはね

旦那さんは自分が父親だという自覚がないのでしょうか。
申し訳ないですが、文章見ただけでもイライラしてしまいます(笑)クロさんがイライラするのは当然ですね😭
もう抑えたくていいと思います!一回吐き出してしまった方が....

• クロ

クロ

本当、いつになったら自覚芽生えるの!と何度言ったことか(笑)

旦那がなかなか休みがないのと、息子の初めての遠出ってことがなければすぐにでも言ってやりたいです😭
    こういう日でなければ我慢できませんでした😂

• 3月5日
まき

クロさんは、本当に頑張っていると思います。お疲れ様です。お出掛けの時は、イライラを抑えて頑張って偉いです‼️自分のミスと分かってても、イライラして、誰かに話したくなりますよね。私もよくあります。ここで、どんどん愚痴ってもいいと思います。どこかで吐き出さないとしんどくなると思うので。

• クロ

クロ

同居でもないし、仲良い友人も結婚していない人が多いので、ママリには助けられました😭✨
    息子が産まれて初めての遠出…私も久々なので今日は怒ってられない!と自分のために我慢しました😂

• 3月5日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

毎日毎日お疲れ様です(〃^∇^)o
読んでてイライラしました😤😤
旦那さん、抜けてますね。
私ならブチ切れてます。
お弁当箱は何度言っても洗わなかったので作るの辞めました(笑)
離乳食作り、大変ですよね。
育児しながら何品も、それがダメになってしまったらそりゃイライラしますよね。
クロさんは本当に頑張ってると思います。無理し過ぎないで、旦那さんもしっかりこき使いましょ😤❗️

• クロ

クロ

本当にどこか抜けてるんですよね💦
    ちょっと冷凍庫に入れててくれれば、感謝の気持ちでいっぱいになるのに…(笑)
    離乳食作りって思ってたより大変なんですね😳裏ごしとかもそうだし、量の加減もまだまだ分からないです😅

何度も続くようならお弁当、考えます🙌

• 3月5日
わさびずく

わかります〜💦
育児任せっきりの状態だと育児と家事の線引きが曖昧で、どこまで手出ししていいのかわからないのかも知れませんね😅
私はそう言う時は、タスク箇条書きにして冷蔵庫に貼ってみたりしています。自分のミスも多いので(とあえて自分の非にしておいて)ダブルチェックよろしく〜と言う感じです。
読まれないことも多いのが難点です(笑)

• クロ

クロ

何をしたらいいのか分からないんですかね💦
    こちらは何が分からないかが分からないですね🤷‍♀️笑
    私も冷蔵庫に貼り付けてみたいと思います😊💡
    私も自分のうっかりがなくなるといいです🙌

• 3月5日
しーころ

我慢なさってすごいです。
私だったら当たりまくります😂
冷静に怒りを鎮めることができるのはなかなかできないことかと。
でも、イライラしますよね!
私の考えなんですが、子育てと仕事は内容が違えどどちらも大変なので、家事は分担できるとこはすべきかと思います。男の人は仕事さえしてくれば家で好きなことしてくつろげるのに…

とはいえ、お互い感謝の気持ちは大事だと思うのでその気持ちを忘れない為にも、冷静に話す機会を作って最近のイライラをぶちまけてみては?

適度に息抜きして頑張りましょう☺️
お出かけ楽しまれてくださいね💕

• クロ

クロ

私もいつもなら言ってしまうので、今日はよく我慢したなと驚いています🤣
    息子の初の遠出のためと、自分も久々の遠出なので自分のためです(笑)

私も仕事をしていたので、仕事は終わる時間が決まってて精神的に育児よりは楽だな〜と思います!
    でも、感謝しているのも事実だし…改めて話し合いの場を設けたいと思います☺️

• 3月5日
ツムツム

分かります😢働いてくれてるから言いにくいけど、私だって休みなく家事と子育てしてるのに…って思いますよね😵ケンカしたいわけでもないから言い方とかも考えちゃうし…。
気持ちを抑えるのも辛いと思うので、無理せず吐き出してくださいね😔❗️

• クロ

クロ

本当に、ケンカしたいわけではないんですよね😭
    でも、自分だけ我慢したりストレス溜めるのも違うし…難しいです💦

言う時は言って、お互いに譲歩し合えるように頑張ります✨

• 3月5日
みぃちゃん

おはようございます(´∇`)
そのイライラわかります!
男の人って口だけだなぁと思う事よくあります。うちはやりっぱなしが多く、めんどくさい事は後回しにするタイプです。自分がそういう事が好きではないので、いつもイライラしてしまいます。が、言っても直る訳ではないし、気を付けてくれるのもわずかな間だけ…と思うと言う気も失せてしまいました(^-^;
自分がやってくれないのに、こっちのミスは指摘してくるのはイライラの原因になりますよね(っω<`。)
注意やお願いとかをする場合も怒らせたりすると面倒なので、伝え方も気を付けないとですよね。子供は小さくても親がケンカしているとか雰囲気の悪さは伝わるそうです。いつも以上に泣いたり、ご飯をあまり食べないとかに表れるらしいです。
近くに愚痴れる相手が居ると多少は発散出来ると思いますが、こういう所で吐き出すのもいいのではないでしょうか?
同じ気持ちの人は少なからず居ると思いますので…
上手くストレス発散をして、楽しく子育て出来たらと思います(´∇`)
無理しないようにして下さいね!

• クロ

クロ

すごく分かります💦
    大変な時はやるからって言われるんですが、後回しにしているので、私が我慢できずにやっちゃったり💦
    それで、やろうと思ってたのに!とか言われるとまたイラっとします(笑)

そうですよね。
    子供は分かるって言いますよね😳
    本当に気をつけようと思います😭
    ママリにお世話になって楽しく育児したいと思います!

• 3月5日

私なら、旦那さんのものだけ洗わずに置いときます。
自分のことくらい自分でどうぞ。お弁当も洗ってある日だけ作るとかにしちゃいます。
旦那さんのお母さんではないので、そろそろ大人になっていただきたいですね。

• クロ

クロ

それいいですね(笑)
    旦那のだけ残しておけば良かった!🤣
    お弁当、洗ってある日だけのシステム良いですね✨明日から採用します🙌

本当に、息子2人いたっけ?と思ってしまいます💦
    旦那の母親役は勘弁です😅

• 3月5日

退会ユーザー

お弁当は?って言われたら、
    お弁当箱洗わずに置きっぱなしになってたよ~と言い。
    ご飯茶碗ないよ~って言われたら、シンクに置いてあったよ~です笑
    でっかい子供の世話は大変ですよね😔
    明日からの反応が楽しみですね笑

• 3月5日
  • クロ

クロ

反応、楽しみです!🤣
    お義母さんはいつも私の味方してくれるので、洗ったら作るシステムにしました〜と言ったら笑ってくれそうです😂
    GWに帰省するのがまた楽しみになってきました!🤣✨

• 3月5日

退会ユーザー

お義母さんと仲良いのって大事ですよね😁
    うちも仲良くって、旦那さんへの愚痴はお義母さんへ。どんどんチクります笑
    帰省のたびにお義母さんに怒られてるのが、面白くってやめられません😆
    お互い頑張りましょうね😄👍

• 3月5日
  • クロ

クロ

私もどんどんチクってます🤣
    叱られてるの面白いですよね🎶
    実母より頼りになります😂
    頑張ります!いろいろとありがとうございます😊♡

• 3月6日
りーにゃん♡

冷凍するの忘れてたよーって言ってくる前にしとけよって感じですよね!私も前に鍋を水に浸けとくの忘れた事あって水に浸けときやーって言われて。それ言う前にお前がしとけよって感じでした。

えー洗い物してくれるんですか?羨ましい笑
うちはなーんにもです。ご飯の用意も風呂の用意もできへんし、朝のコーヒーすら入れへんし。日曜なんて起きてそっこーリビングで横なったまんまですよ!ワンオペやし4月から保育園なんでどうなるか怖すぎます笑

• クロ

クロ

本当、やっとけよ!って感じです😤
    水に浸けといたけど良かった?とかだと株も上がるんですけどね😫💨

食洗機なので入れるだけなのですが、それでも私は楽している方だと思います🙋‍♀️
    何もしてくれないと本当大変ですよね😭
    うちも4月から保育園です!
    朝とかやることありすぎて、今から不安です〜😳💦

• 3月5日