※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y*u
家族・旦那

義理母について。2歳娘、共働き夫婦です。年明けの年賀状で3月に上京し…

義理母について。。

2歳娘、共働き夫婦です。

年明けの年賀状で3月に上京しますと書いてあったのですが、今月最初に手紙が届き、今月末に3泊することがわかり今から憂鬱です。

旦那と結婚する前も、旦那の家に泊まっていたこともあり、結婚した後も我が家に泊まることが普通のようです。

昨年4月から娘を保育園に預け仕事復帰、先月妊娠していることがわかりました。
つわりは軽いのですが、片道1時間半の職場への通勤と娘の世話とで、疲れやすくなっていると感じています。

職場も片道1時間半なので、家を出るのも早く、時短勤務ですが娘を迎えにいき帰ってくるのは6時前後のになります。
また、泊まりに行く日程を聞かされた頃には休みの申請は出せず、水曜から土曜でこちらに来るのですが、私は連日仕事です。

前回泊まる際(仕事復帰前)、マンションのゲストルームを使っていただこうと思ったのですが、旦那がそんな気を使わなくていいよ!と。。言われ、リビングで寝ていただきました。
私としては、今回仕事もあるので朝も早いし、寝る部屋もなく、朝からいつものペースが崩されると思いモヤモヤしています。

仕事から帰ってもてなす、気を使うのがどうしても憂鬱で仕方ありません。

旦那は自分の母親ですし、気を使わなくてもいいと言いますが、嫁としてはそうもいきません。。
3泊4日、勝手に日程を決めて上京し、気を使わなくていいわよー!って、義理母もいいます。
昼間、誰もいないわけですし、その間どうするの??とも思い、家主がいない家に居られるのも嫌です。。

娘も保育園に行きますし、孫に会いたいから来ると言いますが、平日に来ることで生活リズムが乱されることも気になっています。

嫁のくせにとか、義理母に失礼とか思われるだろうとわかっての投稿なので、そういったコメントはしないでください。。

共働きご夫婦の方で、同じ様な方はいますでしょうか?
食事とかどうされていますか??
上京の際は平日は避けてもらったりしているのでしょうか??
(いつも勝手に日程決めて、泊まって行きます。。我が家に泊まるのが旦那独身からのおきまりの様です。。)

モヤモヤがうまくまとまらずすみません。。
日中仕事をしているのでコメントへの返信も遅くなるかもしれません。

参考になることがあればなーと思い投稿させていただきました。

コメント

泊まりに来るのはいいとしても、日取りをこちらの意見も聞かず決めて来るのはちょっと…ですね😓
確かに、孫に会いたいなら保育園がお休みの日に来るべきだし…😓
旦那様にもy*uさんの気持ちをもう少し理解してもらいたいと思いました💦
せめてゲストルーム使ってもらえたらいいですね💦

• y*u

y*u

コメントありがとうございます!

そうなんです。。
    孫に会いたいから勝手に行くので気にしないでー!と。。
    いやいやいや。。そうも行くわけない状態でほんとに憂鬱です。。

遠方から毎回バスで来るのですが、帰りは夕方の便。。最終日は旦那がいるのでなんとかなるとしても3日間どうしよう。。という感じです💧

あからさまに嫌な態度出ちゃいそうです💦

• 3月5日
クロ(4♂1♀)

すみません、私は専業主婦ですが、それでも義母が突然3日も来るなんて苦痛でしかないです。

働いてるの知ってて平日に来るって馬鹿なの?って思いますし、
旦那様も「気使わなくていい」と言うなら、
気使わなくていいような状況を作って欲しいですよね。
きっと旦那様はいつも通り過ごすんでしょうね。。
こっちはお風呂から寝かしつけから、いつものペースを乱されるのに。。

18時から夕飯の用意をいつもよりきっちりするなんてしんどすぎると思います😓
お総菜をお皿に並べて、お味噌汁とご飯で良いと思います😅
それだって義母相手はしんどいですよね。。

• y*u

y*u

専業主婦さんでも、やはり3泊はきついですよね💦

ほんとに、働いてるのわかっててなんで??って感じです。。
    ゴールデンウィークとか使ってくればいいのに。。

旦那はきっといつも通り過ごすと思います。。
    こうなったら、わたしもいつも通りの生活して、いつもの時間に娘とお布団に入ろうかと。。

仕事している日は、米だけは炊いてあって、生協などの簡単食事なのですが、スーパーで惣菜買ってきて適当にお皿に並べようかなと。。
    いつもが、適当ズボラなので、3日間の食事が苦痛でしかないです💦

• 3月5日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

私も以前働いてたのですが、
    仕事から帰ってきてから夕飯の用意なんてほんと大変ですよね😢
    ウィンナー炒めるだけでもやりたくないです(笑)

せめて旦那様に朝ごはんの用意をお願いできないですかね?😅

仕事行かないといけないのに他人の朝ごはんの用意なんてやってられないですよね。
    まさかお昼ご飯までやらなきゃいけない、なんて事ないですよね?!😭

• 3月5日
  • y*u

y*u

できることなら全てレンチンで済ませたいと思うくらい、何もしたくない日ばかりです笑笑

旦那に少しは協力してほしいなと思っています。
    朝は食パンでも買っておいて、焼いてもらおうかなー💧💧

お昼はさすがに何もしません笑笑

• 3月5日
ももちん

私もいま専業主婦ですがそれでも姑が3日も泊まりに来るなんて無理です!!
せめて息子(夫)の休みの日にしてくれと思います💦
気を遣わない為にもゲストルームを使って欲しいですよね😅
ご主人がもう少しy*uさんの気持ちを分かってくれるといいですね😣❤️

• y*u

y*u

3日ってきついですよね💦しかも同じ空間で。。どっか宿とってほしいくらいです。。💧

ほんとに今回は日程勝手に決められたのですが、義理母帰った後、仕事してて帰ってきて、さらに3泊はきつい!!と絶対言ってやります!!

今から、当日は嫌な顔しか出来ない気がしてます💦

• 3月5日
はむたろう

なら、せめて土日にこいよって思います

平日勝手に部屋に入られるのとかマジ無理です。

• y*u

y*u

コメントありがとうございます。

ほんとに、なんでいない日に来ようと思ったのか不思議でなりません。

いない間どっかに行ってくれるとは思うのですが、そんなのわかりませんものね。。
    信用してないわけではありませんが、プライベートというものは守られるべきだと思っています。。💦

• 3月5日
ママリ🔰

私だったらなんとかして阻止する方向にもっていきます。
昼間誰もいないのに義母だけいるとか、想像しただけでも無理です😱
こちらの休みに合わせて来る、1泊2日にしてもらう、ホテル取ってもらうなどしてもらいましょう😣!
まずは旦那さんの説得から開始です!

• y*u

y*u

コメントありがとうございます。

今から阻止できるのなら阻止したいです!!

前もってわかれば、こちらも仕事の都合をつけることもできますし。
    それでも3泊は遠慮していただきたいですが。。💦

嫁の気持ちわからん旦那を、次回以降なんとかしてみます!!

• 3月5日
まりの

気を使うから逆に自分と子供だけホテルに泊まっちゃいましょう😭
部屋見られるのは諦めます
まぁそれは現実的ではないですね

気を使わなくていいと言うなら開き直って本当に気を使わなくていいのでは?私たち勝手にしまーすみたいな。
3日も来るなら食費もらいたいです。
というか妊娠されてるんですよね?🙀それなら絶対無理です!!

• y*u

y*u

自分たちが他に泊まる。。その案は思いつかなかったです笑

見られて嫌なところはないにしろ、何してるかわからないのはちょっと嫌ですよね💦

開き直って本当に気を使わなくても。。と言われて、それもありかなー!!と今気が楽になりました!
    自分と娘のことだけして、そそくさと寝室で寝かしつけしまーすって逃げようかな。。と
    食事も惣菜やデリバリーとかにしちゃおうかなー。。
    食費は、これまで交通費かけて来てるし。。とか貰うこと考えたことなかったです💧

そうなんです💦
    今3ヶ月で、色々体調に変化出てきたなーと感じてる頃で。。
    1月の段階ではわかっていなかったですし、義理母にはまだ、伝えてないので仕方ないと思うしかなく。。

今回はなんとか開き直りで乗り越えてみます!

• 3月5日
ダヤコ

私は専業主婦ですが、コメントさせてください!
平日に勝手に日にち決めて3日も…なんて、非常識だし、迷惑以外の何物でもないです😨

うちの旦那もいうんですよ…「気を使わなくていいから」って。
嫁からしたらそうはいかないし、つかいたくないけど気をつかうし、最早気疲れですよね!!
それが嫁だよ💢って感じです。

ゲストルーム使ってもらって、平日昼間は「じゃあ仕事なんで」って鍵閉めてどこか観光なりなんなりしてもらえれば良いんですけどね…。
なかなか言えないですよねー。

• y*u

y*u

専業主婦さんの目線からもご意見ありがとうございます!

平日に来るっていうのが、1番ネックですね💦しかも3泊。。
    こっちのことなんて、なんも考えてない。。自分勝手過ぎて空いた口が塞がらない状態です。。💧

やはり、旦那様も気を使わなくていいとおっしゃられますか??
    そんなの無理ですよね💧それをなぜ旦那はわからないんだ!!といつも思います。
    娘のお世話だけして、寝る時間なので一緒に寝ますー!明日も早いのでー!と、逃げようかとおもいます。

なかなか言いにくいことで、モヤモヤし過ぎて、こちらに愚痴もかねて書き込んでしまいました。。

同じ様に思ってくださる方が多くて、自分だけじゃないんだと少し安心しました😭

• 3月5日
  • ダヤコ

ダヤコ

前に旦那に「気をつかうから…」って言ったら、「気ぃ使いすぎなんよ!なんでそんなに気ぃ使うん?」って言われて絶句しました😳
    『他人よりたち悪い他人だからだよっ』て言いたいのをグッと堪えました。
    男ってわからないんですねー😑

義母さんの行動が無神経なものだと思うので、y*uさんもパパッと寝ちゃって実質的に締め出す感じでいいと思いまーす!!!
    そしてお別れの日に「今度からはせめて土日とかにしてくださいね」って言ってやりましょう😝乗り切ってください😣

• 3月5日
  • y*u

y*u

笑笑 他人よりたちの悪い他人😂
    嫁になったとはいえ、他人は他人なんですよね。。
    ほんと、まったく分かってくれない旦那にも腹たちます💦

お別れの日にひとこと言うのもありですね!!
    旦那はなんでって感じですが。。
    この投稿を見せてやりたいです笑笑

• 3月5日
そうちゃんママ♡

私も共働き2歳に近い子どもを育てています。妊娠はしてませんが…

今の状況で平日3日泊まられることを想像すると、私も憂鬱です。
というか、私なら、旦那に断ってもらいます💦
平日の忙しい中来てもらうのは少し負担あるみたい…とかやんわり言ってもらいます。

うちの義母もよく言いますけど、気を使わなくていいわよー!っていうのは無理だし、気を使わせる状況をわざわざ作らないでよって感じです(笑)
何も分かってない一言ですよね。

• y*u

y*u

旦那がこちらの気持ちをまったく理解してくれず、なんで??って感じで。。。💦
    どうして分かってくれないのかと悲しくもなります。。

気を使わないなんて、嫁としてさすがにできませんよねー💦
    でも、平日にくるので、娘の生活優先にしたいと思っています。
    親子揃って気持ちわからずで嫌になります💧

• 3月5日