※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事を拒否するようになり、困っています。飲み物は取っているが、食べ物をほとんど受け付けない状況です。どうすれば良いでしょうか?

1歳5ヶ月です。

ずっと今まで好き嫌いなく
たくさんたべてた息子ですが
最近になってほぼたべなくなり
何を入れても
ベーっと出したりします。

本当にたべなくて毎食それで
それがイライラします。
ベーっとするし、いらないと思い
下げたら泣いたりするし
私はどうしたらいいかわかりません。

また食べるようにはなるとおもいますが
急にこんな感じになって困ってます。

好きな果物にしようとおもっても
べーっとだします。

こういう時どうしてましたか?

牛乳や、お茶や、ジュースは飲みます。
水分は取れてます

コメント

@

全く同じ状況です😭💦

  • ゆか

    ゆか


    この時期はこうなるもんなんですかね?
    毎食何あげたらいいか困っててストレスです😭😭😭😭

    • 3月5日
ℛ ♡...*゜

うちもたまにありますが、遊んでるんだな~って思ってます( Ĭ ^ Ĭ )
なんか急に出すのが楽しいみたいな……
飲み物も、急にブーッとやるのがブームになるときがあります( Ĭ ^ Ĭ )
麺類とかどうですか?
うちは麺類なら、食感が違うからか食べてくれます。
あと白米も1粒ずつちまちま食べたりします。

  • ゆか

    ゆか


    私も遊んで楽しんでるんだなとは思うんです😭😭😭
    こんなブームいりませんよね!笑

    うどんなら、食べるときあります!
    まだまだしかもしれないです
    ラーメンはあんまりでした。
    どれがいけてどれがダメでとかも
    考えないといけないのが難しいとこですよね😭😭

    • 3月5日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    ほんと、いらないですよね。笑
    あと、枝豆!!!
    枝豆は食べてます。

    • 3月5日
  • ゆか

    ゆか


    枝豆ですね🤔🤔🤔
    豆は食べるとき大好きで
    ばくばくたべてました!
    今はまだ試してないので
    して見たいとおもいます☺️❤️❤️❤️

    • 3月5日
ともみ

ただ面白くて遊んでるだけか歯に当たる不快感があるのかもしれませんね(^^;)うちも今まさに、それ状態です(`д´;)
何回もするので「次したら何も食べさせませーん」と言って、いっときはご飯出しません(;´Д`)少し経って「まんま食べる?」と聞いて次は食べてくれますが、いっときすると、またべーするので「はい、終わりー♡」と伝えてミルクで補ってる感じです(笑)
いつかは終わりますが、その間がイライラしちゃう事もありますよね(*^^*)
汚れても良いように対策をして最初からべーする!と諦めてしまう方が良いかもです(; ・`д・´)💦

  • ゆか

    ゆか


    やっぱり同じ方がいるんですね😭
    わたしももうあげへんから!って
    言いながら待ってみるけど
    やっぱりたべないので本当疲れます😂

    牛乳のむので、それでまだ
    栄養補てるかなって言い聞かせてます笑

    ほんと困ります😂

    • 3月5日
  • ともみ

    ともみ

    そのイライラの経験してる人たくさんいると思います((・・*)

    全然、食べてくれないようなら、おやつの時間にお菓子類ではなくミニミニおにぎり等が良いかもですね(´∀`)それで、おやつタイムが無理そうならお菓子類の中でも栄養があるものとか♡今は栄養あるお菓子もたくさんありますしね(*^^*)

    たまには諦めも肝心なので、気を張らずに、はいはい、で終わらせちゃう事も良いと思います(´˘`*)
    お互い、のんびりいきましょう( •̀ω•́ )و

    • 3月5日
  • ゆか

    ゆか


    調べててもこの時期は
    仕方ないみたいですね😂
    通る道てきな。

    あまり考えすぎず
    のんびりいきます🤢💪🏼
    ありがとうございます❤️❤️

    • 3月5日
deleted user

あるあるだと思います😂ウチの娘もいっときほとんど食べなかったり、選り好みして食べたりしてました💦
今まで食べてたので食べられないってことは無いと思いますので、ほっときましたよ(・∀・)食べるときは食べますから、遊びたいならある程度自由にさせてます。または味付けや見た目を変えてみたり、大好きなものに混ぜたりしてます^ - ^それでも食べないときは食べませんがね😂

  • ゆか

    ゆか


    選り好みめっちゃしてます😂
    ケーキとかジュースなら
    率先してたべます☠️☠️☠️

    私もイライラせずに
    一回ほっといて見ます😂
    絶対食べる時期くると思うんで
    気長に心広く、、、😂笑

    でもベーってされて
    作る意味あるんかな。とか
    思ってきたりもして
    頑張っても意味ないとか
    考え込んだりしてしまいます😭😤😭😤

    • 3月5日
リエ

息子さん、自分で食べてますか?
娘はこちらが口に入れたものは嫌だけど、自分で口に入れたものは食べるのが分かり介助量を大幅に減らしました。

  • ゆか

    ゆか


    自分でつかみ食べしたりしてます
    でもやぱり、私があげたほうが
    ベーっとしたりするかもです!

    自分のペースで自分で食べたい的な?😤

    なので介助量もっと減らして見ます😂!!

    • 3月5日
  • リエ

    リエ

    自我も少しずつ芽生えて来てるので、「自分で!」というアピールかもですね😅

    • 3月5日
  • ゆか

    ゆか


    それも絶対ありますー😤😤😤
    成長と思って見守ります😂

    • 3月5日
  • リエ

    リエ

    寂しいですが、1人で食べてくれると楽になりますよ😊

    • 3月5日