※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
妊娠・出産

新生児のミルク作りについてアドバイスください。2階で面倒見るので、便利な方法を知りたいです。

2人目出産予定です。
新生児からのミルクの作り方について
アドバイス下さい!

上の子と一緒に里帰りさせてもらうのですが、
上の子の時はリビング横で寝かせてもらっていましたが、
今回は2階の部屋で寝るつもりでいます。
前回はキッチンがすぐ近くにあり、
赤ちゃんが泣いたらケトルを沸かして、
熱々のお湯を哺乳ビンに入れ、人肌になるまで
冷たい水道水で冷やしていました。
(↑160mlとかになると結構時間がかかるので大変でした。)

その後生後3ヶ月頃に友達に
お湯半分入れて後は赤ちゃん用の水や、いろはすを分量まで入れてすぐ出来上がり⭐️
と教えてもらい、めちゃくちゃ感動したのを覚えています笑

これを聞いてから離乳まで、夜中のミルクは
水筒にお湯を入れて保温ケースに入れて、起きたらベット脇でミルクとお湯と水を混ぜてあげていました。

このやり方は新生児からでもいいのでしょうか?
菌的なものとか^^;大丈夫でしょうか?


今回、2階で夜は面倒見るとなると
1人目と同じやり方だとケトルをいちいち持って行ったりしないとなので、面倒だなと思っています。


何かアドバイスありますか?
これすると便利だよ!とかも教えていただきたいです!





コメント

nary

ミネラルウォーターは新生児にはよくないとか見たことあります!
うちは夜にケトルでお湯沸かして
それを保温のボトル(消毒済み)にいれて
2階に持っていってます!!!
朝まであったかいです!!

  • はあや

    はあや

    お返事ありがとうございます!
    いろはすとかはダメなんですね!
    今下のお子さんは赤ちゃん用の純水使ってらっしゃいますか?
    真空製?のステンレスボトルを使っていたのですが、いつもお湯でゆすぐくらいでした>_<
    ボトルの消毒はミルトンなどにつけてましたか?
    質問ばかりですみません>_<

    • 3月5日
  • nary

    nary

    気にする方は気にするみたいです!!
    うちは普通に使ってます!!😂

    水筒は洗った後に煮沸してます💓
    哺乳瓶系はうちは電子レンジのやつです!!

    • 3月5日
  • はあや

    はあや

    うちも最初は純水使ってましたが最終的にはいろはす使ってました(^^;笑
    他にも
    離乳食始まってから哺乳ビンは消毒するのに、スプーンは乾燥機で終了って矛盾が発生してました(^^;
    要は親の勝手ですよね(^^;
    産まれてしばらくは気にして純水にしようと思います笑笑
    水筒は煮沸ですね!そのへんも調べてみたいと思います!
    夜遅くにお返事ありがとうございました^ ^!

    • 3月5日
🐰

2人とも夜に沸かしたお湯を保温のボトルに入れてお水も寝室まで持って行ってました😆

  • はあや

    はあや

    お返事ありがとうございます!
    やはりこの方が楽ですよね^ ^
    下の子とそうしたいと思います!

    • 3月5日
なおたん

ミネラルウォーターは使わないほうがいいですよ。ミルクを作るときにミネラルが粉ミルクの栄養を邪魔しちゃうみたいです😩


自分は保温ボトルにいつも人肌より少し熱めのぬるま湯を入れてミルクを作ってます😃
寝室がリビングから遠いのでいつもそうしてます☆

  • はあや

    はあや

    お返事ありがとうございます!
    いろはすなどは使わない方がいいって聞いたことありますが、そんな理由があったんですね(*_*)
    下の子もそうしたいと思います!
    ちなみに、保温ボトルの消毒などはどうしていますか?

    • 3月5日
  • なおたん

    なおたん

    恥ずかしながら消毒という消毒はしていなくて…
    哺乳瓶用のスポンジで中を洗ってお湯を少し入れて振って乾かしてから使ってます😂

    時間がかかる事が苦手なので
    日中のミルク作りは湯冷ましとお湯で作ってます!湯冷ましを作っておくとイチイチ冷たい水で冷やさなくても大丈夫ですので便利ですよ!参考までに🤣

    • 3月5日
  • はあや

    はあや

    私も上の子の時全く同じでした(^^;笑
    お湯入れてるだけだからいいかな〜って考えで(^^;
    少しでも時短したいですよね!!
    湯冷まし参考にさせていただきます!
    夜遅くにお返事ありがとうございました^ ^

    • 3月5日
しーにゃん

同じです!
軟水であれば大丈夫だと思いますよ!
私はいつもアルプスの天然水を使っています!