※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki0622.0920
ココロ・悩み

息子と仲良くなった2歳のAくんが、息子に強気な態度をとり、問題が起きています。どう対処すべきか悩んでいます。

乳幼児学級で仲良くなったママがいます。
子供は2歳です。
Aくんは息子より月齢が2か月早く、息子より言葉数が多く自分の意思を言葉で伝えてきます。
息子はまだまだ言葉数が少なく、自分の意思を言葉で伝える事がまだ出来ません。
息子はもともと自分から積極的に誰かと遊ぶタイプではないのですが、私の側を離れないタイプでもありません。30分だけ託児に預けてみてもその場で自分なりに順応して、それなりに遊びます😂
その時Aくんはママが迎えに来るまでずっとギャン泣きでした😵

我が家で遊んでいる時、息子のオモチャをまるで自分の物かのように奪い取って遊びます。
ママがいないと泣き続ける子が、ママがいるとすごく強気になって
押したりなど結構手が出ます…
その子のママが言うには
うちの息子にだけ強気な態度らしいです…
息子は泣きもしずやられっぱなしです😵
一応Aくんのママは叱るのですが、
私もなんてAくんに言ったら良いのか分からずに
いつもモヤモヤしています。
せめて、いや!とか、だめ!とか言えるようになればいいのですが…
見ている私がつらくて…
お誘いの連絡がくるんですが
もぉAくんと遊ばせたくない!くらいまで思ってしまっています😥
でも、私の思いで息子から1人の友達を奪ってしまうかも。と思うと
このままその親子と付き合った方がいいのかな??と思ったりもします。
みなさんならどうしますか??教えてください😥

コメント

ピザりん

私ならしばらく距離を置かせてもらいます。支援センターなど複数の子供がいるところに連れていくようにして、様子をみますね。強気なのは勝手だけど、自分の子どもだけやられっぱなしなのはやはり気分が悪いですから。

• saki0622.0920

回答ありがとうございます😊
    最近遊ぶのも頻繁で
    距離が近いなぁと思っていたので、しばらく距離を置いてみようと思います。

• 3月5日
なつなつ

私も似たような経験があります。でもお母さんがとても良い人なので関係を続けています。ハッキリ言うと子どもはクソガキに思えるけどお母さんが良い人だから許せますし、自分の子も完璧ではないからお互い様だと思っています。

Aくんのママのことはどう思っていますか?そこまで好きではないなら関係を無理に深める必要はないと思います^ ^

あと、2歳児ってお互いの家だとオモチャへの執着が強すぎて喧嘩になりやすいと思うので、遊ぶなら児童館とか公園に限定するのもアリだと思います!私はママ友達と1歳頃まではお互いの家で遊ぶことも多かったですが、2歳を過ぎた頃から喧嘩が増えて自然と家で集まる機会が少なくなりました。

私も今Aくんがクソガキに思えます!
    ママはいい人だと思っていますが、
    あまり距離が近くならないように距離感を保とうと思っていたので、最近頻繁で近くなり過ぎかもって思っていました😓
    やっぱり家はそーなっちゃいますよね。そのママは家に来たいみたいなオーラですが、遊んだとしても家は避けようと思います。

• 3月5日
ぼんぼん🍑

まだ2歳なので、あまりそういうのは気にして、付き合いどうするかとか考えたことないです。

もちろん、自分の息子があまりにもやられてる時は息子をかばってフォローしてあげますが、 やったりやられたりって経験も必要かなと思ってるので…
オモチャを自分のもののように使うのも、まだまだ普通のことかなって思ってます。

うちは言葉が遅いので、同じ月齢の友達と遊んでても嫌とか言えず シュンとなったり、 怒りを私にぶつけたりすることが多いです。 でも、いつか自分の意思が言えるようになるだろう〜くらいに考えちゃってます💦

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ちなみに、その子のママが非常識だったり、 手が出ても何も叱らないとかだったら 距離置きますが
    ママさんとの関係が良く、きちんとした方なら今後も関係は続けます

• 3月5日

同じくらいの子たちの中で
    もまれていろんな事を経験するのも必要ですよね。
    私がもっとドシっと構えて見ていられるようにならなきゃいけないな…ってすごく思います💦
    そのママはきちんとした方なので距離を保ちながらできたらなと思いました😌

• 3月5日