※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な−な
ココロ・悩み

初めての円形脱毛について不安を感じています。産毛が生えている状態で、回復の兆しがあるかどうか悩んでいます。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

初めての事で戸惑っています。
今朝500円玉大の円形脱毛を見つけました。
衝撃でした。1日誰にも言えずにいましたが、夜鏡を見ながら風が吹いたりしてバレる前にと旦那に打ち明けました。
かなりびっくりしていましたが(^_^;)
そしてよく見てもらったら5ミリくらいの産毛らしき毛が生えていると言われました。
もうこの状態は回復の兆しということでしょうか?
病院に行こうと考えてたのですが、羞恥心と未知のジャンルの為驚きの請求がきたらどうしょうと…。
産毛の存在を知り、もう少し様子を見るか、すぐにでも見てもらい状況を知るべきかと…。
どなたか詳しい方アドバイスお願いますm(_ _)m

ちなみに、これと言って強いストレスは感じていないです。
円形脱毛もいつからあったのか分かりませんが、よくハーフアップにしてたので(境目の所にあり)何故分からなかったのがも不思議で…。
年末頃に体調が悪く検査し結果が出るまでかなり心配しましたが、結構前なのですが💦それ以外は思い当たる節はありません。

コメント

ジジ

私も円形脱毛なったことあります。
皮膚科に行って聞いたら、円形脱毛になるのは数ヶ月前のストレスによるそうです。
ストレスを受けてすぐに抜けるわけじゃないと言われました。

• な−な

な−な

回答ありがとうございます😊
    数ヶ月前のストレスなんですね!
    後々にも影響するなんて、ストレスを甘く見るといけないですね。

• 3月5日
miyoooooon

円形脱毛は今現在のストレスとかじゃなく何ヶ月前とかのが出てくるんですよ♪

• な−な

な−な

何ヶ月も前だなんて、やっと乗り越えて褒めて欲しい所に更に追い討ち(>_<)

• 3月5日
うめみずき。

円形脱毛は皮膚科で診てもらうと、塗り薬で良くなる事もありますよ。
保険も効くと思います。
旦那が20代前半で円形脱毛症になった時は、毎日薬を塗らされましたが、それで元通りになりましたよ!

• な−な

な−な

年齢は関係ないんですね!
    塗り薬もあるんですね。
    かかりつけの皮膚科カーテンで仕切られるだけなので声丸聞こえで(>_<)
    しかも、多いという…。
    でも、早く良くなりたいので行くべきですね。

• 3月5日
ちぃ

私も出産して1年後くらいに100円玉くらいの円形脱毛がありました!
病院に行かずにそのまま放置しましたが、今ではフサフサに生えてます😂
私もストレスを感じた!って事はないので、なんで?となりましたが、母も円形脱毛になったことがあったので、遺伝もあるのかなー?と深く考えてませんでした(笑)

• な−な

な−な

見つけた時の衝撃は忘れられません(笑)
    でも、意外と経験者の方がおられたので少し安心しました!
    遺伝…私も母に聞いてみようと思います。

• 3月5日
らんママ

大丈夫です‼︎

私は何回かなって、最初は広がっていき治りも遅く、またできた、また広がったと、仕事のストレスと円形のストレスで3年間かかりました‼️

ですが、半年前くらいに小さい円形を
見つけましたが、見なかったことにしよう、忘れてよう〜 って事にしたら
もう治ってます(^^)

原因はやはり、それぞだと思うのです、知らなかった事にしましょ(^^)

• な−な

な−な

広がっていくんですね(>_<)
    いつ生えて来るのかの心配ばかりで広がる、増えるは盲点でした!
    髪がないそれだけでじゅうぶんストレスなのに…。
    意識しないというのが1番の治療薬かもしれないですね。

• 3月5日
りんごちゃん

わたしも今あって治療中です!
発見から3カ月程経っていて、産毛が生えてきてるくらいです😊
普通の皮膚科に行き、塗り薬を2種類もらって1500円くらいだったと思います!

皮膚科の先生も円形脱毛の患者さんもよく見てるのか慣れてる感じだったので、全然恥ずかしいと思わずに行って大丈夫だと思いますよ!
円形脱毛になってから美容院も行ったりしていますが、美容師さんには”育児ストレスなんです〜”って明るく言ってネタにしています😂
気にし過ぎると治りが遅くなると聞くので、気にせずマイペースに治していって大丈夫だと思います😊

• な−な

な−な

産毛同じです!私の場合は密度がかなり残念ですが(;o;)
    近いうち美容室行こうと思ってたのに…。
    初めから美容室さんにカミングアウトいいですね!

皮膚科で処方してもらってもそんなに高くないんですね!
    万単位で請求がきたらどうしようかと不安でした。

参考になりまりた!ありがとうございます😊

• 3月5日
ばーやん

私も以前なりました!私は病院には行かず放っておきましたが、産毛が出てきたらもう伸びてきますよ!!円形はホルモンによるものだそうなので、あまり気にせず「成長してるね!かわいいかわいい」と思うようにしてました(笑)
できた場所にもよりますが、表面近くだと2〜3ヶ月後にピンってはねてきます(笑)
美容師をしてるのでお客様にも相談されたりしてましたが、目立ちにくいように分け目変えたりカットかえたりと、提案しましたよ。担当の方に気軽に相談してみてくださいね。
皮膚科で注射をしてもらうと塗り薬より早いみたいです。ツムジらへんで気になっちゃうとかでしたら、それもありかもしれません。
ちょっと長くなってしまいました。
はやく伸びてくるといいですね!

• な−な

な−な

美容師さんからのアドバイス嬉しいです!
    そろそろ美容室に行きたいと思っていた所だったので、諦めていました。
    でも、よくクリップ?で髪をあげたりする時はハゲ丸出しのままですよね…(>_<)
    仕方ないとはいえ、ちょっと恥ずかしいですね…。
    結構範囲広いので、出てきた時束で飛び出してきたら凄そう(笑)
    まぁ、気づかなかったくらいなので目立ちにくい場所ではあるんですが。
    患部に注射ですか!痛そう(;o;)
    でも、早く生えてくる為なら我慢出来ます💪

参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月5日