※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきん
妊娠・出産

妊娠10週目でつわりがひどく、吐き気や嘔吐が続いており、便秘から急に下痢になったり、体重も減少して心配。食事が摂りづらく栄養不足を感じ、点滴が必要か悩んでいる。同じ症状の人の経験を聞きたい。

妊娠10週目です。最近の状況が不安なので吐き出させてください、、

つわりは5週目から始まり
今も1日に4〜5回は嘔吐しています🤭
たまに血が混じることもあり
吐くことが怖くなりギリギリまで
我慢したりしています、、

そしてここ2〜3日、便秘気味だっのが
急にお腹を下し始めたので
ビックリしてます😨
尿は、毎回すごく濃い黄色〜オレンジみたいな色です。

体重も1ヶ月で-4.5kg程で、赤ちゃん大丈夫かなと心配になってしまいました😰

食事については、まともに食べられず
水も気持ち悪くなるのであまり飲みたくなく、、
食べたら吐くの繰り返しです(u_u)

でも飲み物も甘いものだったら飲めるし
食べ物も甘いお菓子とか、少ししょっぱいクッキー
みたいのならなんとか食べられます!
結局吐いちゃうけど、全く何も食べられない人と比べれば私はましな方だなと思います😨

ただ、食生活は本当に不規則で
栄養が全然取れていないなと、、
点滴した方がいいのかな?とか色々考えるのですが、同じ吐きづわりだった人のお話が聞きたいです。

長々とすいません、宜しくお願いします(u_u)

コメント

しょーちゃんまま

いまは食べられるものを食べられるときに食べられるだけ!食べればいいですよ☺️
つわり時はわたしもおかゆと梅干ししか食べられませんでした
クッキー1枚とかでもいいので、ジュースでもいいので、脱水に気をつけてください

  • あずきん

    あずきん

    コメントありがとうございました😊
    食べられるときに食べればいいという言葉で気持ち救われました✨
    皆さん同じような方が多くいるというのが、安心し気持ちが昨日よりずっと楽になりました!
    本当にありがとうございます😊

    • 3月5日
ゆん


27w5dの初マタです!
私も吐きまではしなかったけど、ほんとに食べ物という食べ物は食べれませんでした。
梅干しばっかり食べてましたよ!おかしとか!笑
塩分とか栄養なんて気にせずに!笑
赤ちゃんにはお母さんが食べたものが直接いくわけではないので、大丈夫ですよ!😊
飲み物も飲めるものだけ飲んでました!

いまも後期つわりになって、まともに食べ物を食べれてません!😂😂
スープだけとか、ヨーグルトとか、おかしとかウィダーとかそんなんしか食べてないです!☺️
それでもお腹の子はギュルンギュルン毎日元気に動き回ってます😊💕

初期つわりもいつか終わるものだと思って、あまり考えすぎずに、自由きままに生活するといいと思います💗
つらいのは痛いほどわかりますよ!
乗り越えると意外と、あんとき辛かったなーぐらいに思える時がくると思うので☺️
脱水にだけ気をつけて、頑張って水だけでも飲んでください!!!💗

  • あずきん

    あずきん

    コメントありがとうございました😊
    同じ初マタですね!
    後期つわりというのがあるんですね😨今から考えただけで辛いなぁ、、笑

    でも、お腹の中の赤ちゃんは元気に動いているようで私も今からワクワクしてきました🤣
    あまりつわりを考えすぎずに、ゆんさんの言う通り自由気ままに生活しようと思います☺️ここで不安を吐き出したことで、とっても楽になりました✨
    暖かいお言葉本当にありがとうございます😊

    • 3月5日
水城

自分のことかな、と思いました‼️

私も同じような状態で、ずっと我慢していたのですが、産院へ電話で相談したところ、点滴してもらってだいぶ楽になりました。

つわり(脱水症状)がおさまるまで、定期的に通っています。

どうか、無理せずお大事に過ごしてください。



だいぶ、楽になります。

無理せず、

  • あずきん

    あずきん

    コメントありがとうございました😊
    同じような状況の方がいるということが分かっただけで、なんだか安心しました🤭✨
    暖かいお言葉本当にありがとうございます。

    • 3月5日
deleted user

こないだ病院で言われたんですけど
今は栄養バランスよりもとにかく食べれる物を(出来ればあまり油っこくないもの)あとは脱水が怖いので飲み物はマメに取った方がいいみたいです✨
私もついこないだまで満腹になると
吐き気したりだったのでうどんばかり食べてました💦

点滴に関しては検診の際に相談して
必要であれば指示されるんじゃないですかね?

  • あずきん

    あずきん

    コメントありがとうございました😊
    ネットで検索すると、栄養取るためにご飯に気を使ったりする人がいるなか、自分は全く栄養バランス取れていない、、と憂鬱になっていましたが、食べれる物を食べればいいという言葉でだいぶ楽になりました☺️
    飲み物はマメに取らないと!!と今日から意識して飲むようにしています✨
    ありがとうございます^_^

    • 3月5日
みーたん

上2人の時に、1ヶ月で5.6キロ痩せました。
水分が取れないと、尿の色も濃くて…
食べれた物も、カリカリ梅とか甘い物だったり、炭酸飲料ばっかり飲んで、バランスって何!?って生活でした。

それでも、赤ちゃんは問題なく育ちました(^^)
まだ胎盤が出来てない時期で、赤ちゃんは、お母さんに蓄えられた栄養で育つから大丈夫と先生に言われました。

点滴は、1人目の時に1回しましたが、2人目の時はしなくても大丈夫と言われたので、先生に相談してみても良いと思いますよ(^^)

  • あずきん

    あずきん

    コメントありがとうございました😊
    本当、バランスって何?!という生活です😞
    それでも問題なく赤ちゃんを産んだみーたんさんのコメントみて気持ちがだいぶ晴れました☀️
    本当にありがとうございます^_^!
    次回検診が16日になりますので、その時までひどく続くようなら相談してみようとは思っています🙆‍♀️

    • 3月5日
獅子丸ちゃん

私はどちらかと言うと食べづわりで、食べてないと気持ち悪くて、食べたら食べたで気持ち悪いといった状態です
辛いですよね💧
ただその時期であれば、赤ちゃんはちゃんと自分でお弁当を持ってるので、栄養はそこまで気にしなくていいみたいですよ!
ちょっとわがままになって食べられるものだけ食べましょう☺️
ほかの方も仰るように脱水は気をつけてください!

  • あずきん

    あずきん

    コメントありがとうございました😊
    食べづわりの症状も辛いですね(u_u)
    落ち着く時がないというか、、
    今日は昨日より症状がましでした☺️
    皆さんが、脱水には気をつけるようにとのことで水分は意識して取るようにしました!!
    本当にありがとうございます😊

    • 3月5日
はじめてのママリ

私も7週くらいから13週くらいまで吐きつわりでした。
食べても飲んでもすぐもどして、
ピーク時は食べる事もできず、でも吐き気はあるので、汚いですが、胃液、血をもどしてました💦
その時7kg減って、
私も栄養ちゃんと赤ちゃんに行ってるのか心配で病院に電話したら、お母さんの脂肪があるから赤ちゃんには栄養言ってるよ!と言われ、安心して、ただただ、時が過ぎるのを待ちました😣
恥ずかしい話、辛くて泣いてました笑

脱水症状になる事はいけないとの事でOS-1と言うドリンクを飲んでました!個人的にはおすすめです!
この飲み物だけはもどしませんでした☺️今はムカムカはありますが、もどさなくなりました☺️お互い頑張りましょう🎶

  • あもみす

    あもみす

    私も今ツワリ真っ只中です。

    本当に辛くてゴールが見えずヘトヘトですよね。私5人目妊娠中なんですが、
    上の4人共、吐きづわり、食べづわり、ヨダレづわり、です。今回も…😢

    人数が増えるごとに、酷くなってる気がします😢妊娠中の初期の今がキツイから、妊娠が嫌で仕方ないんですよね…ただ乗り越えると、食べ物が美味しい!と思えて涙が出てきます。

    赤ちゃんも可愛い♡と思える余裕が出てきます!

    4人目のツワリ終わった時は12週くらいでしたが、お寿司からのステーキでお祝いしたくらいです。笑

    今は、考えるだけで、ムカムカ。
    文字にするだけでムカムカ。ききらら様にもムカムカを与えたらすみませんー💦

    旦那さんにいくら言っても体感してもらえる訳ではないし、イライラするだけなので、今実は別居中なんです。笑

    仲良しなんですが、3月は仕事が忙しい時期っていう理由があるんですが。
    居ても居なくてもムカムカするのは同じだから、実家に寝泊まりして💦とお願いしちゃいました。

    旦那の酒くささも吐きけに繋がるんですー、重症です💦

    あずきんさん!!
    もう少し!!頑張りましょうね!!
    私の愚痴になってごめんなさい!!!

    • 3月5日
  • あずきん

    あずきん

    コメントありがとうございました😊
    実は私も同じで、辛くて早く終わってほしくてトイレで吐きながら泣いてしまいました😅
    だから、すごくお気持ち分かります!
    OS-1はドラッグストアとかドンキでも見ますね^_^今度買ってみます!
    お互い、頑張りましょうね🙆‍♀️✨

    • 3月5日
  • あずきん

    あずきん

    コメントありがとうございました😊

    5人目妊娠中とは!すごい🙄🙌
    このつわりを5回も経験しているなんて、、!!
    今とっても辛いですよね。

    お酒のにおいが吐き気に繋がるのは分かります!いつも会社帰りに電車の中で気持ち悪いってなってます😣

    お互いにつわりが辛いですが、もう少し!頑張りましょうね😣✨

    • 3月8日
ふう

私もつわりで食べたり飲んだりが苦痛で大変でした。
食べたら吐くし、お腹空いても吐くの繰り返しでした…
でもちゃんと赤ちゃん産めましたよ!(^^)
つわりの時はあんまり栄養気にしなくていいらしいです。
今は食べられる物だけで大丈夫。
つわりが終わればしっかり食べて、赤ちゃんに栄養届けられます。
お医者さんも、相当体重が落ちたり脱水症状にならなければ心配ないとおっしゃってました。
と言ってもつわりつらいですよね。
終わりが無いように感じますが、いつか嘘のように何でも食べられるようになります!
つわりって胎盤を頑張って作ってるから起こるらしいです。
ちゃんと赤ちゃん育ってる証拠ですね!(^^)

ふう

あと、おしっこが濃い感じならつらいかもしれないけど水分多めにした方がいいかもしれません。(>_<)
脱水症状気をつけて!

  • あずきん

    あずきん

    コメントありがとうございました😊
    同じ状況の方が、赤ちゃん産みましたっていうコメントをみるとすごく勇気付けられます☺️!
    私も頑張らないとなって気持ちになりますね( ^ω^ )

    今日から意識して水分とるようにしています!そのおかげか、トイレの回数も今日はいつもよりは多く色もだいぶ薄くなっていました✨良かった🙄
    暖かいコメント、本当にありがとうございます😊

    • 3月5日
みーくんmama

つわり、辛いですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
私も吐きづわりが酷くて、脱水になり数日点滴をうちに通院しました( .. )
どうも、吐きづわりに加えて脱水による嘔吐もあったようで、点滴をするといくらか楽になりました。
また、脱水になった時におしっこの色が濃いオレンジでした(;゚Д゚)!
私も体重が5kg減りました。
でも、元気な赤ちゃんを産むことが出来ました!
安定期に入るまで、赤ちゃんは元々お母さんの身体に蓄えていた栄養をもらうそうです!
だから、食べられるものを食べられるだけ食べて大丈夫です(*^ω^*)

病院では、吐き気止めを出してもらうこともできるので、相談してもいいと思います!

辛いと思いますが、終わりは必ずきます!
身体を休ませつつ、乗り越えてください。

  • あずきん

    あずきん

    コメントありがとうございました😊
    私、少し脱水気味だったのかなと思いました😰すごく濃いオレンジみたいな色の時もあったので🤭
    今日から意識して水分とってます!!

    自分と同じ状況だったのに、元気な赤ちゃんが産まれたということで私も嬉しい気持ちです😆✨おめでとうございます🎊🎈
    私も、つわりには終わりが必ずくるんだ!と思ってもう少し頑張りたいと思います^_^
    暖かいお言葉本当ありがとうございました😊

    • 3月5日
komugico

悪阻…辛いですね😢
個人差が大きいので、どこまで我慢すれば良いのか悩みますよね…

私は、一人目の時はただただ耐えていましたが、12週まで我慢して点滴をしてもらって少し楽になり、我慢をすることに何もメリットが無かったので、次回があったらぜったい我慢しないって、思っていました。

そして迎えた今回の悪阻では、辛くなったらすぐに点滴をお願いしました。

外来で点滴に通い、それでも辛くて体重も2週間で5キロ減り、ケトンもプラス3になり、先生に入院する?と言われて即入院しました。

9週から11週まで2週間ちょっと入院しました。入院してもツラかったけれど、1週間は絶食で、食べなくても良い、飲まなくても良い、という状態が助かりました。
胃液や胆汁しか出てこないので、ベッドの上でうがい受けに吐いていて、トイレまで行かなくても良かったのも気が楽でした。

家事や仕事や子育て、全て放棄しましたが、なんとかなります。
もう、母は生きてるだけで精一杯です😨
ママが食べなくても赤ちゃんはおかまいなしにすくすく元気に育つので、そこは大丈夫です。

点滴しても全然楽にならなくて、1週間経って「ツラかったら吐き気どめの点滴もありますよ」と言われ、吐き気どめの点滴をしてもらってから、だいぶマシになりした。
しばらく吐き気どめの点滴て生きながらえて、いまは吐き気どめの内服で保ってます。1月半ばからまだ仕事は行けていません。

つわりは本当に辛いので、ご自身が辛い時は耐える必要はないと思います。
点滴しても、そこまで楽にはならないですが、しないよりはきっとマシです!是非病院に相談されて下さい。

1日も早く楽になる日が来てほしいですね😭

  • あずきん

    あずきん

    コメントありがとうございました😊
    そうなんです!初マタで、個人差あると聞くのでどこまで我慢するのか分からないんです😣まだ我慢できる!とか思ってしまうので、、
    komugicoさんのコメントみて、たしかに我慢することに何もメリットなんてないなとすごく納得🤭
    次回検診時に先生に相談しようと思います☺️
    お互いに辛いですが、早く楽になる日がくるのを願って乗り越えたいと思います😭!!
    暖かいお言葉本当にありがとうございました☺️🍓

    • 3月5日