※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

25wから切迫早産で入院中。入院理由は経管が短いため。入院中は不安で泣いてばかり。面会禁止で上の子とも会えず、辛い気持ち。出産後の羨ましさと不安。赤ちゃんを守りたい。怖い出産のイメージ。入院生活は辛いが、前向きに。怖い出産のイメージに不安。切迫早産入院中の方の乗り越え方を知りたい。

25wから切迫早産で入院しています。私は経管が短い理由で入院する事になりました。短い時は12ミリ、長い時は3ミリくらいとのことです。入院した時は怖くて不安で泣いてばかりで、、、、今も気持ちは変わりませんがどうにか赤ちゃんを守るために頑張っています。私の病院は面会が禁止のため荷物の受け渡しで数回、上の子とは入院してからずっと会えてなく正直な面会ができたら少しでも悩みを打ち明けたりできるのになと、、、、思ったりもしてしまいます。。そして現在29wになりましたが出産を終えた人たち、赤ちゃんの姿をみるとなんか羨ましい気持ちと悲しい気持ちが込み上げてしまいます。。その方たちも辛い思いをしてきたのかもしれません。でも同室でおめでとうってすごく幸せそうで私もそんな日が来るといいなっていつかは来るけどちゃんと大きくて産んであげたいなとか今の自分の状況を考えると不安で仕方ないです。。でもほんの少しずつ前向きに考えられるようになってきて赤ちゃんの泣き声を聞くと余計に早く会いたい、赤ちゃんも頑張ってるんだって思えるようになって入院生活はいろんな痛みなどありますが頑張らなきゃっておもいました。でもこないだ分娩してる人のさけび声、喚き声が夜中に聞こえてきて正直あんなに泣き叫んでる声を聞いたのが初めてで一気に怖くなってしまいました。。出産は痛い。1人目で痛感しましたが、、他の人のそういうのを聞いてしまって不安になってしまいました。ただでさえ体力が落ちてる筈なのに大丈夫かな、、とか注射ですら怖くて看護師さんに弱音吐いてるくらいなのに、、とブルーな事ばっかりあの日から考えてしまってます。。切迫早産で入院している方はどんな気持ちで乗り越えましたか?(´;ω;`)長文になり誤字脱字、文章がまとまってない部分もあるとおもいますが優しいお返事お待ちしています。

コメント

やっくんの嫁

そんな長くは入院してないのであんまり役に立たないかもですけど、あたしも子宮頚管が短くなり子宮口も柔らかく30週から3週間程入院してました!

上の子とは少ししか面会しか出来なかったです。あたしの場合です。

あたしは入院生活がほんとに嫌でした。誰しも嫌だと思います。
ましてや、上の子がいると🤔💦

あたしは一週間を目標にしてました!!

目標を立てれば時間すぎるのが少しでも早く感じました!

あたしは無事に臨月まで来れましたよ!

今は信じるしかないです!

お互い元気な子産みましょ💪😌

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    上の子とあまり会えないのは本当に辛いですよね(´;ω;`)写真見たりすると泣けてきます、、、、。。

入院生活は想像以上に辛いですよね。。メンタルもやられますし安心出来る場所ではありますが不安は消えないですよね😢

私も1週間を目標に頑張ってます!!
    確かに少し早く感じる気がします(><)

無事に臨月までいけて本当によかったですね(´;ω;`)私も希望を持って信じて頑張ります(><)

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 3月4日
  • やっくんの嫁

やっくんの嫁

辛いです。実家に預けてて写真送ってもらい見てひたらすら泣いてました💦😞

辛いです。点滴とベッドが友達なのでけど助産師さんに今のお腹の赤ちゃんを守れるのはママしか居ないから頑張ろうねって毎日励まされてました😒💦

メンタルやられすぎて毎日泣いてました。

良かったです💪

ママさんも無事に正産期までいけますよーに♡
    祈ってます🙏😚💕

はい♡

• 3月4日
  • ママ

ママ

写真みると泣けてきますよね(´;ω;`)
    私も過去に撮った動画など見たりして
    もうちょっと遊んであげればよかったなとかいろいろ辛くもなってきました😢

優しい言葉を言われると本当に心を打たれますよね(´;ω;`)お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけって言葉はわたしにも響きました(´;ω;`)

私も毎日日記書くようにしているのですがうちながら泣いたりコソコソよく泣いたりしてしまってます😢

ありがとうございます(><)!
    私も無事にその時期までいけることを
    信じて毎日頑張ろうと思います😭
    一緒に頑張りましょう(´;ω;`)!

• 3月5日
ふたごまま

私も23wで切迫早産の入院でした!
ほんとに寝たきりでトイレ行くだけの日々でたまに何でここにいるんだろう。と思ったほどでした。マタニティブルーになったり、夜中にしくしく1人で泣いたり、情緒不安定になってました。
でも、2日に1回のモニターで「あ、ここにいるんだな」とか「まだでてくんなよー!」とかひたすらお腹に話しかけてました(笑)
私は双子ってこともあり、結局32wで破水してそのまま緊急帝王切開になり出産しました。
本当にいろんな出産経験される方がいる中で結構まれなケースでの出産(手術中の麻酔がききすぎたり、苦しくて手術中暴れたり、破水後すぐ陣痛がきたり)で、あれよあれよとゆう間に目を覚ますとお腹には赤ちゃんがいませんでした。結局産声を聞くこともありませんでした。悲しかったです(笑)
どんな産み方をしてもお産はお産。絶対みんな痛い思いをするし、もう辞めてくれ!!と言いたくなるものなんだなと実感しました(笑)
うちの子は小さく産まれて大きく育つの言葉がピッタリで一歳を超える頃には標準まで体重が増えました(*^^*)
なかなか入院中は考えたくないことや思いたくないことを思ってしまいがちですが、大丈夫です(*^^*)
1人じゃありませんよ!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    その気持ちわかります。。
    トイレと週1のシャワーに外にでるくらいで基本的にベッドでぼーっとしてなんか毎日1日も長く感じてしまいますよね(´;ω;`)2日に一回のモニター羨ましいです(><)わたしの所は基本的にはしてくれなく朝の心音のみです。。でも赤ちゃんの存在を確認できるとなんか心が癒されますよね!!
    文章みてすごく大変だった、辛かった気持ちが伝わります(´;ω;`)陣痛、手術の痛み、、、想像してもしきれないくらい辛いですよね。。でも元気な赤ちゃんに育っていってくれて本当に生命ってすごいなと思いますよね(><)私も退院などはできるか正直わからないですが現実と戦いながらいずれ元気な赤ちゃん産みたいです!!出産は正直怖いですが誰もが通ると道なので頑張ります(´;ω;`)ありがとうございました😢

• 3月5日
ありす

私も30週から入院していました。
病院は手前側が病気で入院の人、奥が産後の人と場所が別れていて、入院したのが個室だったので子供の面会ができましたが。
本当辛いですよね。私は毎日FaceTimeで電話してました(>_<)
毎日のように担当医にいつ退院になるかききまくり←迷惑笑、看護師さんと話しまくり←迷惑笑、もう最後の方は発狂しそうでした。
私自身元看護師だったので、看護学生さんがついてくれて色々話せたのもいい気分転換になりました。
陣痛が怖いと思っていましたが、陣痛がきてから3時間ちょっとで産まれたのであっという間でした。
入院生活は長くて心細いと思いますが、今しかできないことをやってみるのもいいと思いますし、本をゆっくり読んだり趣味する時間にしてもいいと思います!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!!
    入院中本当に寂しくなりますよね(´;ω;`)会いたい時にあえない、、、電話しててもやはり直接会いたくなりますし本当に切ないですよね😢

看護師さんに同じことばっかりきいて
    愛想つかれそうでたまに怖くなったり
    してしまいます、、笑お気持ちわかります、、(><)笑

でも看護師さん、学生さんが親身になって話してくれたりきいてくれたりしてくれるだけでも少し気持ちが変わりますよね(><)

3時間、羨ましいです。。(´;ω;`)
    私も1人目は早くうむことができたのですが2人目切迫ということもありおそらくあまり時間はかからないだろうと看護師さんに言われましたが何が起こるかわからないので全然安心できなくて、、、(><)
    今しかできない事、、、、そういうものを探してみようと思います(><)
    ありがとうございました!!

• 3月5日
HANA

私は切迫早産ではなく、羊水過少症で出産まで3週間入院していました。
4人部屋でのストレスに耐えきれず、1日2万2千円の追加料金を払い個室に移らせてもらいました。(入院保険に入ってて良かった…)
個室に移って、小さい子供がいる姉が面会に来やすくなったと思ったら、インフルエンザの流行で、面会が禁止になりました…。
旦那でも面会は5分と決められていました。
寂しくて…寂しくて…毎日のように泣いていました。
逆子なので、帝王切開と決まっていましたが、手術日も旦那以外は面会禁止と言われ、退院するまで旦那以外の家族に赤ちゃんを会わせることが出来なくて…こんなはずじゃなかったと、悲しくて悲しくて、何度も何度も泣きました。
そして、個室の横の部屋が陣痛室で、目の前が分娩室だったので、毎日複数人のお産の声が聞こえて来ました。
叫び声は扉を閉めても、耳栓をしても、テレビを見ていても聞こえて来ました。
凄く痛そうで、ツラそうで、大変そうでしたが、帝王切開が決まってた私は羨ましかったです。
色々ツライ入院生活でしたが、胎動を感じながら、エコーを見ながら、赤ちゃんに癒され……ひたすらツムツム(スマホゲーム)のレベルを上げていました。笑

ママさん、ツライと思います…。
泣きたい時は泣いた方がスッキリすると思うので、泣いていいと思います。
長い入院生活、大変ですが、応援しています。

ちなみに、私は羊水過少症で入院しましたが、帝王切開の際に、『羊水は少なくなかった』とお医者さんに言われました。
私のツライ3週間の入院は…なんだったんだぁ〜!!!笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(><)
    最後の文章みてびっくりしてしまいました。。そんな事ってあるんですね、、、辛い思いして入院して高いお金出して部屋も借りたのにって、、、、、本当に入院はなんだったのかって思ってしまいますね😢

面会禁止本当に辛いですよね。
    私もインフルエンザの関係で
    面会禁止なので同じような状況だと思います。。(´;ω;`)
    赤ちゃんもあわせたかったですよね。。、
    私も違う産婦人科は旦那のみしか見れないときいて病院を今の病院に変えたくらいだったのでお気持ちわかります。。会わせたいですよね😢
    私はかなりの怖がりとビビリとマイナス思考で陣痛の叫び声には怖さしかなくて夜中とかは特にしんどいなって思ってしまいます。、嫌な音ほどなかなか聞こえなくなることなんてないですよね(´;ω;`)
    本当に入院生活おつかれ様でした(´;ω;`)

• 3月5日