※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが19時に寝た後、3〜4時間起きないので心配。寝る前に授乳すべき?それとも自然に起こすべき?意見をください。

ねんトレ?寝かしつけ?についてです🙄

生後3ヶ月に入ったので生活リズムをちゃんとしよう!と決めました。今までは夜10時頃までリビングで過ごし(一緒にいないと泣くので娘も一緒に)ミルクをあげて就寝。だったんですが、
3ヶ月入った日からもう少し早く寝かせたいので(自分や夫婦の時間も欲しくて)17時半~18時にお風呂入れて19時前にお風呂入れた後、授乳してそのまま寝かしつけるようにしました。
ゆるーくねんトレも兼ねて就寝時間を早めたんですが、幸い初日から10分もかからず寝てくれてます😖💦
本題の質問なんですが、19時頃に寝たあと起きる気配がありません。
わたしが寝るのが22~23時ぐらいなので3.4時間は空いてるんですが寝てます。お腹減ってないんでしょうか(お風呂上がりは母乳です)
まだ月齢が浅いのでわたしが寝る前に起こして授乳したほうがいいでしょうか??それともそのまま寝かせて自然に起きるのを待った方がいいですか?起こすのも可哀想だけどもし朝までぶっ通しで寝たら脱水とかも心配だしと思って…意見をいただけたら嬉しいです💦

コメント

なつなつ

そのまま寝かせておいても大丈夫ですよ^ ^お腹が空いたら自然と泣いて起きます^ ^

• ぽん

ぽん

そうですね!明日はそのまま寝かせてみます!

• 3月5日
あこ

3ヶ月過ぎた頃からうちもよく寝ます。
おっぱい飲む良も増えたし貯蓄出来るような体になっれきたのだと思います
うちの子も😪ときは8時間コースです。
21ー5~6寝てますよ。
たまーに起きますがそんなもんだと思ってます

• ぽん

ぽん

よく寝てくれて助かりますよね♪*゚明日はそのまま寝かせて様子みて見ます( ¨̮⋆)

• 3月5日
みー

うちはいつも8時に就寝して10時にミルク飲ませてます。
わざと起こさなくても抱っこして口に当てれば口開けてくれて目をつぶったまま飲みますよ!
飲ませ終えたら私も就寝。夜中に飲ませないので楽です✨

• ぽん

ぽん

寝ながらも飲んでるんですね♪笑。夜中起きること考えたらやっぱり自分が寝る前にあげてるほうが安心ですよね🤔

• 3月5日
Y︎☺︎R︎☺︎S

もう3ヶ月ですし
そのまま寝かせておいて
大丈夫だと思います!
体重の増えが悪いなら別ですが。
うちの子も夜は8時間くらい
授乳が空きますが
保健師さんに大丈夫と言われてます!

• ぽん

ぽん

体重は曲線内なので大丈夫です🙆明日はそのまま寝かせて様子みて見ます🙌

• 3月5日
こう

私も同じような感じですが、特に起こしてません☺️
お腹空いたら自然と起きるので、起こさなくていいと思います✨

• ぽん

ぽん

そうですね♪*゚ちなみにそらこさんのお子さんは夜中起きますか??🤔

• 3月5日
  • こう

こう

遅くなってすみません💦
    夜中起きますよー!
    だいたい3~4時間で、たまに1時間とかあるかなー?くらいです☺️

• 3月6日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちは21時頃〜6時半コースが多いです((๑• •๑)♡
1回も起きないです(•̥̑.̮•̥̑)
が、元気にしてるので大丈夫だと思いますι(˙◁˙ )/

• ぽん

ぽん

よく寝てくれますね〜!!羨ましい!笑
    わたしも明日はそのまま寝かせて様子みて見ます!

• 3月5日