小学校1年生の娘が学童に行きたくないと泣いており、友達関係が原因です。留守番はできないと言われています。同様の経験をした方にアドバイスを求めています。
小一の娘に疲れました。
お盆休み明け、学童に行きたくないと泣くようになり昨日、今日は大泣きしました。
行きたくない理由は仲のいい子がいない、もしくは他の知らない子と遊んでるから一緒に遊べない(知らない子と遊びたくないという理由)、他の知ってる〇〇ちゃんは私と合わないから遊ばない、仲良しの〇〇君は知らない子と遊んでるから…と言われました。
泣きながら「うちが泣いてたら〇〇君は遊んでくれない」とも言われ、「だったら泣きやめよ」と思ってしまって🤦♀️
学童には行きたくないけど留守番は出来ないと言われています。
息子は2年間、学校しぶりがありましたが今は普通に通えるようになりました。
同じように学校でも学童でもしぶりがあった方、どう乗り越えたかお話ししませんか?😭
- うそよダヨーン🥺
コメント
さくらもち🌸
合わない環境にいるのは大人でも辛いですから、、。
はじめてのママリ🔰
うちも泣いてました。
保育園の子が学校に娘含め4人しかいない状況で、もちろん学童には誰も知り合いがいない
クラスの子はいても、まだ仲良くなってるわけではなく…
なのでうちは私が週1で在宅させてもらい、4日は頑張ってもらい1日だけは頑張って、という感じにしました。
そして、夏休み最後の金曜日に有給とって、下の子もつれて、日帰りで東京に遊びに行こう、だか、がんばれというごほうび作戦でなんとか乗り越えました。
-
うそよダヨーン🥺
コメントありがとうございます。
私も夫も在宅はできないし、そもそもお盆前は普通に学童へ行っていたのでなんだかなぁという感じです🤦♀️- 8月20日
-
うそよダヨーン🥺
そうですね。
子どもの気持ちを尊重したいけど、聞いてられないし嫌なことから逃げずに頑張ってほしいです💦- 8月20日
-
はじめてのママリ🔰
うちも7月までは頑張ってました。普通に楽しそうだったのに、8月になったら急に…
張り詰めてたものが切れたのかなと。
うちも在宅は基本的にはできないですが、なんとか無理言って聞いてもらいました💦
しんどいのね、行きたくないのね。でもママたちも働かないとあなたの好きな洋服や食べ物や、旅行など行けないの。
食べるものがなかったら生きてけないでしょ?
だからママも行きたいわけじゃないけど仕事行かないとだから、あなたも頑張って、ととにかく何回も何回も話しました。
泣くたび、ぐずるたびに愚痴を聞いて、それでもしょうがないんだよ、頑張ってもらうしかないの、と。
その代わり、学童で使うおもちゃやシールなどは買い与えました。
もので釣ってものを与えてとあまりいいやり方ではないと思うけど、そうするしか方法がなかったので。- 8月20日
たまちな
職場の方のお話ですが
小1の娘さんが学童しぶりから始まり、学校も行きなくないとなってしまってその方はパートだったので時間を短くして働くようになりました。
今正社員で働いていますか?
-
うそよダヨーン🥺
私はパートです。
私の職場に同じ境遇だった方がいて同じような話しは聞きました。- 8月20日
-
うそよダヨーン🥺
私の周りで経験者した方は子どもを休ませた方がいいよ、無理させない方が…と言いますが、実際なかなか難しいです。- 8月20日
-
たまちな
そうですか。
私は正社員で2年生の息子がこの夏休みから学童しぶりがあります。吐き気とかもあります。時短パートにしようかと思ってて、ただ長期休み問題がありどうしようかと思ってます。
乗り越えた話ではなくすみません- 8月20日
うそよダヨーン🥺
同じ境遇の方、経験者ですか?