※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gra
妊娠・出産

先生からの体重管理の細かい指導に悩んでいます。ウォーキングやマタニティビクスを取り入れているが痩せられず、食事もヘルシーにしているのに増え続けています。制限がストレスになっています。

担当の先生が体重に厳しい方で
毎回の検診で体重コントロールを
とても細かく注意されるのですが
ウオーキングや、マタニティビクスを
取り入れてますが痩せません。

間食もあまり取らないようにしてますし
ご飯もできるだけヘルシーな物や
野菜が多いメニューにしてるんですが
なかなか減らないどころか
増え続けていきます、、、
皆さんはどう体重管理されてますか?

あれはダメ、これはダメ、と
制限しすぎてもストレスに
なってしまうので悩んでいます、、、

コメント

えま

痩せないといけないのですか?その生活スタイルならなにも問題ないと思いますよ。私もウォーキングをしてました。トータル+7.5キロで終われました。最後の方はウォーキングで汗をかく時期になったので少し体重が減ってました💧

• gra

gra

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね!😊
    今、28wで6キロ増えてしまって
    これからもっと増えるからこのペースで増えるのは早い!と、いつも言われています😂
    動いてるのに痩せないなら運動が足りない!とも言われているので
    ウオーキングの時間やビクスの回数を増やそうと思っています!

• 3月5日
  • えま

えま

すごく厳しい病院ですね。ビックリしました。

• 3月5日
  • gra

gra

そうなんです、、😂
    体質的に減らない人もいるけど諦めずに運動と食事に気をつけなさい!と診察の最初から最後までずっと念押しされます😣

• 3月5日
あいりーん

痩せるのはよくないのではないでしょうか?
体重キープではダメなのでしょうか😭?
夜は18時以降食べないようにして、間食はなし、水分は1日1リットルまでと制限してました!

• gra

gra

回答ありがとうございす!
    キープもあまりできていないようで、毎回指導が入ります、、😂
    そうなんですね!
    勤務時間的にその時間には私は食事を取れないので、取り入れられる事はマネさせて頂きます😊

• 3月5日
みつ

どのくらい増えたらやばいですか?と聞いたら12kg超えたら太り過ぎかなあと言われたので12kg超えないようにしていただけで特に体重管理はしていません!お米を沢山食べないようにしていたくらいです。そんなに言われると逆にストレスですよね😔先生を変えることはできなさそうですか?

• gra

gra

あくまでもMAX値だからそれに安心してはいけない!と言われています😂
    やっぱりそうですか!
    私もお米、パスタ、パンは出来るだけ控えてます!
    そうなんです!次の通院日が憂鬱になっています、、
    先生は変える事は出来ますが、初めからずっとみてもらっている先生なのでこのまま診てもらった方がいいのかな?と思っていますが、毎回変えたりする人もいるのでしょうか?

• 3月5日
  • みつ

みつ

知り合いに20kg増えた人もいたのでそんな妊婦にストイックにこられても困りますよね、、笑
    私が見てもらっていたた所は婦人科で産むことはできないので8ヶ月ごろから大きな病院に変わりました!病院では2人くらい先生が変わったりしていましたが特に何も問題ありませんでしたよ!ストレスが一番悪影響なのでちっちさんがもう無理だとなる前に先生を変えるのをオススメします😢

• 3月5日
  • gra

gra

そーなんですね!
    周りは適正値?10キロ増くらいには収めてるのと、これから何してなくても水だけでも太る時期だから!といわれ
    よく分からない不安だらけです😂
    ほんと体重のことでこんなに怒られると思ってなかったんでビックリです🙄
    私も最初は婦人科へ通っていて今通っている大きいところを紹介されたので先生は10人くらいはいると思います、毎回先生変えようかな〜と思いつつ、体重の増え幅については他の先生にも怒るほどではないけどもうちょっとなだらかに増えていくといいね〜とは言われた事があるので、診察は今までの先生で変えてなかったんですけど、そろそろストレスなので次回は変えてみようと思ってます!😊

• 3月5日

私も1人目を産んだ時体重がどんどん増えちゃって怒られまくってました😂毎日何をどれぐらい食べたか細かく書いて提出させられてましたよ(笑)
私は直接先生にこれやってこれもやってダメなんですけど、どうやったら痩せますか!?と聞いてました😅

• gra

gra

そうだったんですね!!
    栄養士さんに相談行くように!とも言われてますがなかなか日程が合わず行けてないんですが、、
    レコーディングは勧められました!
    最近では先生もお手上げのようで毎回苦笑いされます😂

• 3月5日
はじめてのママリ🔰さん

妊娠中痩せるのは難しいと思います💦それよりかは、現状維持が大事です🍀

むくみは無いですか?
私は、病院からもらった夜寝る時用の着圧靴下履いて寝てました。
あと、食事は朝食べてから8時間以内に最後の食事をとるようにしていました!

ゆっくりできるのもマタニティの今のうちなので、あまりストレスにならないで、たまには食べたいもの食べて、ゆっくり過ごせるといいですね🍀もし先生が数人いる所なら、担当の先生を変えてみるのも手かも??
私は4回先生変えました😂

• gra

gra

維持もあまり出来ていなくて、妊娠後期になって来てから1週間で1キロ増えたり、、、
    まだ、そのスピードで増えたらダメだからと、毎回厳しい事を言われています😂
    むくみに関しては指導された事はなく、自覚症状もありません!
    寝てる時にたまにつるくらいです!
    やっぱり時間帯も問題なのかも知れません、、
    ありがとうございます😊

• 3月5日
さっつん

私はウォーキング2時間に
炭水化物は夜食べない
野菜中心の生活に飲み物は
ルイボスティーにして+7キロ
で終わりましたが、ストレスを
溜めすぎると母体に良くないので
適度に体重キープで大丈夫かと
思います🙆‍♀️🙆‍♀️
最近は本当体重管理厳しいですよね😢

• gra

gra

2時間!!やはりそれくらい
    歩かないとダメですかね😂
    運動時間延ばしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月5日

痩せる必要はなくて、体重増加しないようキープするだけで良いと思いますよ😊

私は現在39週ですが、妊娠前より5〜6キロ増をキープしてます。
悪阻もなかったのでマイナスになる事がなく、助産師さんより7キロ増くらいがベストと言われていたので毎日体重計に乗って、増えてたらその日は少し食事を少なめにするとかいう日々を過ごしてます。

運動もほとんどしてません💦
強いてやったと言うなら、体を絶対に冷やさない事ですかね。
四六時中、レッグウォーマーを履いて足首を必ず温めてます。あと冷たい物を飲まずに、温かいルイボスティーを1日2リットルくらい飲んでるので利尿作用でむくみ知らずです。

食事制限より体質改善をされた方がいいですよ。
ストレスためない程度に頑張ってくださいね😊

• gra

gra

そうなんですね!
    やっぱり私は増加のペースが早いかも知れません、、
    28wで6キロ増えてしまってます😂
    冷たい物を結構飲んでいるので、あったかい物に変えて、料理の内容も見直した方がいいですね、、、

• 3月5日
るーま

妊娠前ですが、野菜をたくさん入れたトマトスープがデトックスにいいって聞いて、よく食べてました。
セロリや玉ねぎ、ベーコン、あとは好きな野菜を全部サイの目に切って炒め、トマト缶1缶と水を入れてコンソメで煮込むだけの簡単料理です。

妊婦糖尿で1回引っかかった時、毎晩夕飯をそれにしてたおかげか再検査はセーフでした😅

今は野菜高いですけど、缶詰なら安いですし大豆の缶詰なんかも利用するといいですよ☻

• gra

gra

トマトスープがいいんですか!!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
P子

今は妊娠前からどのくらい増えたんですか?
体重管理も病院の先生によるので気にしすぎないほうがいいですよ!
それだけ運動もしてて、食事に気を使っているなら大丈夫だと思います😊

• gra

gra

28wで6キロ増えてしまってます😂
    皆さんのお話伺ってるとやっぱりペースが早い気がするので
    何かしらやり方間違ってると思うので見直してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月5日