※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurasake
ココロ・悩み

不妊治療中で、黄体機能不全のため治療中。タイミング法で妊娠を試みていたが、人工受精を考えることに。不安や悩みがあり、同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

不妊治療の通院をして半年弱です。
検査の結果、黄体機能不全が原因だとわかり、現在はクロミッドとhcg注射をしてからタイミングをはかってデュファストンを服用する治療をしています。薬の効果はでていて、治療前より高温期が続くようになったのですが、生理前になったら体温が下がって生理がきてしまいます。
先日、担当の先生からそろそろステップアップで人工受精を考えてもいいって言われました。タイミングでまだ4回目だったし、薬の効果はでてたので、タイミングでそのうち妊娠できると勝手に思い込んでたので、まさか人工授精という言葉がでてくると思わなくて落ち込んで泣いてしまいました。私の先生は、通院してから半年たつから次へという考えのようです。旦那と話し合って、今月でタイミングをラストチャンスにして人工授精に挑戦していこうと思います。ですが、人工授精はタイミングよりも妊娠率が下がるときくし、それでもダメで体外授精まですすんだら…とマイナスのことばかり考えると経済的にも精神的にも悩みがつきません。
長くてまとまりがないですが…自分と同じ経過の方はいますか?治療以外にも日常的なことでアドバイスがあれば知りたいです。よろしくお願います!

コメント

イチカワ

人工受精はタイミングより確率が下がるというのは誰にきいたのですか?そんなことないですよ?わざわざ確率を下げるような治療はしないです。タイミングと人工受精は確率があまり変わらないとはいわれていますが、人工受精で授かる人はたくさんいますよ!

• sakurasake

sakurasake

ありがとうございます。確率が下がると担当の先生に言われたのですが…。そうですよね、確率下がる治療なんてしないですよね。混乱した私が勘違いしたのかもしれません。

• 3月4日
マドレーヌ

私も同じでした。タイミングで授からなくステップアップで人工授精に。卵胞の大きさを見てくれたりしてタイミングを合わせ通院には大変でしたが2回目で授かりました。これには旦那様の協力も必要となるので理解が必要となります。私は結果良かったと思っています。主様もどうか気を落とさず前向きになれるといいですね。良い結果に繋がりますように…。

sakurasake

ありがとうございます。通院大変ですよね。仕事もしてるので難しいですが、授かれることを1番に考えて頑張りたいと思います。

• 3月4日
さとはな

人工授精で確率が下がるということは無いと思いますが…
私は原因不明の卵管閉塞でFTもしましたが、すべてとばして体外受精で2人授かりました。
人工授精も体外受精も何がマイナスなのでしょうか?
授かる為の選択肢があることは幸せなことでは無いでしょうか?
やりたくてもやれない方が沢山いると思います。

sakurasake

その通りですね。ありがとうございます。自分の精神的な弱さで夫にも迷惑かけているので考えを改めようと思います。

• 3月4日
  • さとはな

さとはな

精神的に弱いのは悪いことでも無いですし、妊娠出産は夫婦2人の問題ですので迷惑かけることも悪くないし、むしろ迷惑とか思わなくても良いと思いますよ?
    これから不妊治療を続けて行く上で、ストレスは良くないですしお互いの気持ちや精神状態を話せることって凄く大切になってきます。
    それは無事に妊娠できてからも子どもが産まれてからも大切になります。

私が言いたいのは、人工授精や体外受精を知識も無く拒絶しないで欲しいと言うこと。妊娠できる可能性や方法があることが幸せなことだと思って欲しいと言うことです。
    金銭的な問題や器質の問題でやりたくてもできずに子どもをあきらめるしか無い人も沢山沢山いますので。

• 3月4日