※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

立合出産予定で自宅から病院に行く際、陣痛後に旦那や両親に連絡するタイミングや、両親の立ち合いや面会について教えてください。

今更ながら素朴な疑問なのですが、立合出産予定で、陣痛後一人で自宅からタクシーなどで産院に行った方って、どのタイミングで旦那や両親に連絡しました?

初産だし陣痛きて病院行ってもそんなにすぐには産まれないやろー、と思ったり、状態みて一時帰宅になったりする可能性もあるだろうし…って考えると、旦那が仕事中だとどのタイミングで病院に向かってもらうのがいいのかなぁ、と。
ちなみに旦那の職場から病院までは大体2時間位だと思います。

両親は立ち合いませんが、陣痛来た時点でもう連絡とかしました?それとも出産後に無事に産まれてから連絡しました?

両親は病院で待機とかしてました?それとも産まれた翌日の普通の面会時間とかに来てもらいました?

皆さんのパターン教えて貰えたら嬉しいです(^-^)

コメント

みれー

私は里帰り出産で夜中に陣痛来たので母に着いてきてもらいました!
自宅から病院までは2時間くらいです。
まだ産まれないかもしれないから…と母には旦那にはまだ連絡しない方がいいと言われてすぐにはしませんでした。
子宮口全開になった頃、そろそろ産まれるかもってことで旦那に電話しました!
間に合わないかも…って感じだったので急がなくていいから気を付けて来てねって。
意外にもそこから赤ちゃん出てくるまで時間かかったので結果的には間に合いました(*´∀`)♪

しかも立ち会いは旦那だけでって言われてたのに母にも最後まで立ち会ってもらって産むことが出来ました!

父は次の日仕事が休みだったので次の日に来てもらいました!

旦那さんも立ち会えるといいですね!

• ちえ

ちえ

里帰りだったらとりあえず病院送って貰いますもんねー。

やっぱりなんだかんだすぐには産まれないですよね。
    やっぱり旦那への連絡は病院着いて診察受けてからでも良さそうな気がしてます!

色々参考になりました♪ありがとうございます(^-^)

• 9月29日
リトルミー

旦那が仕事で、実母に付き添ってもらい病院へ行きました。その後、途中から旦那が来て交代しました。
職場から2時間かかると、呼んでしまってから本陣痛じゃなかったというわけにはいかないですね…ご主人の仕事にもよると思いますから、相談してみた方がいいですよ。

ちなみにうちの病院は立会いは1人のみ、その他家族は家で待機と決まっているので、病院にも確認した方がいいです。
気を遣うので産まれてから連絡の方がいいかと。1人目の時に旦那が義母に入院したと連絡したら、産まれてないのに勝手に来てしまい、病院に迷惑をかけてしまいましたから…。

• ちえ

ちえ

うちの病院も立会いは一人のみで旦那って決まってるんですけど、産まれた後の対面って皆さん両親たちはいつしてるのかな~と疑問に思ったもので…
    よくドラマで家族が廊下で待ってるシーンとかあるし(笑)基本は両親には面会時間に来てもらうのが常識的な感じですかね。

でも、まだ産まれてなくて入院しただけって言っても駆けつけちゃうパターン、何となく想像つくので、やっぱり産まれてから両親には連絡しようかな(^_^;)家でそわそわさせるよりその方がいい気がしてきました。

• 9月29日
  • リトルミー

リトルミー

そうですね!ご家族も心配で、病院に来ちゃったり家でソワソワしちゃいそうですよね‼︎
    うちも今回は産まれてから連絡することにしてますよ。
    それに、産後自分がどれだけ元気かもわかりませんし、ゆっくりしないといけないかもしれないので、落ち着いてからでいいと思いますよ!

• 9月29日
  • ちえ

ちえ

私自身、友人とかの出産でも入院した!って聞かされたら、何となくそわそわしちゃいますもん。それが孫が産まれるって思ったら、両親の駆けつけたくなっちゃう気持ちも、迷惑でも分からなくはないし(笑)

参考になりました!ありがとうございます♡

• 9月29日
M02

二人目の時ですが、
一人でタクシーに乗って行き、
子宮口見てもらったらもうお産始まると言われたのでその時点で連絡しました!

両親には産まれてから報告し
面会時間に来てもらいました◡̈♥︎

• ちえ

ちえ

二人目でも診察後の連絡で旦那様は間に合いましたか?
    私もおんなじパターンでいこうかなぁ、と皆さんの意見を聞いて思いました(^-^)

• 9月29日
  • M02

M02

私の場合助産師さんもビックリするくらい子宮口の開きが早く、職場からタクシーで30分ほどなのですがギリギリで間に合いました(笑)

赤ちゃんもパパが着くまで待っててくれたのかなぁって感じです!
    その点においては長男も旦那がきてから陣痛が酷くなりましたね!

• 9月29日
  • ちえ

ちえ

やっぱり二人目だと早いですね!!!30分じゃ間に合わないーーー(笑)
    でも旦那さんの到着待ってるなんて、赤ちゃん流石ですね♡
    うちの子も旦那を待ってくれたらいいなぁ~笑

• 9月29日
M02

職場から2時間ならとりあえず
病院行く時点でラインとかはしておきますかね!

初産なら時間もかかるだろうし
病院についてから会社に連絡でも
間に合うんじゃないかなぁと思います!
そのままお産に繋がれば問題はないですね\(◡̈)/♥︎

• ちえ

ちえ

そうですね!とりあえず今から病院に行くって連絡はしておいて、診察してから実際に病院に向かって貰うかは連絡をしようと思います(^-^)

ありがとうございます!

• 9月29日