38w1dの初マタです。赤ちゃんは検診の度に2週間分ほど大きめだねーと言…
38w1dの初マタです。
赤ちゃんは検診の度に2週間分ほど大きめだねーと言われながらお腹の中で元気に育ってくれて、
昨日の検診で、推定3600でした。
おしるしは今のところ無く、
赤ちゃんは下がってきてるけど骨盤にはまってもなく、、羊水量もまだたっぷりある状態でした。
先生からは、予定日が近づくほど赤ちゃんは大きくなるし、それだけお産も大変になってくるだろうから、
「骨盤のX線撮って、結果次第で誘発にするか帝王切開にするか考えよう」と言われました。
結果、私自身が扁平仙骨であることがわかり、
産道が入り口は広いけど、
出口に向かって少し狭まっている為、
普通なら仙骨が湾曲してる(産道の広くなる)所で
赤ちゃんがクルッと旋回して降りてくるけど、
それが赤ちゃんぎ大きめな事も考えると
旋回しずらく難産が予想されると言われました。
ただ母体自体の産道の広さ的には
自然分娩のままでも時間を掛ければ産めなくはない。
先生的にも、自然で産めないわけじゃないから
初産だしせっかくなら自然分娩で粘りたい気持ちもあると言われました。
ただ30〜40時間くらいはかかるかもだし、
それでも緊急帝王切開に切り替えるリスクもあるとも言われています。
私自身、初めての出産でずっと自然分娩を希望してますが、
赤ちゃんが安全に元気に産まれてくれるのであれば
お産の方法はなんでも良いと思ってました。
でも先生から帝王切開が必要と言われたわけではなく、
母体が覚悟決めて踏ん張れるなら自然分娩でも良い
という形で判断を仰がれると悩んでしまって、、
私自身は可能なら1人目だし
自然分娩にチャレンジしたい気持ちはあります。
ただ難産になり結果的に緊急帝王切開になる可能性や
赤ちゃんが一時的にでも苦しくなってしまうかもしれないリスクも考えると、
私の自然分娩の希望はただの自己満足なのかなぁとも思ってしまって、、
すごく悩んでます。
また、帝王切開をするにしても
助産師さんや先生は別として、
旦那より先に自分が最初にこの子を抱きしめて抱っこをしたいと思ってしまいます。
それはわがままなのかなぁ。
と考えてしまって、、
優しめで
皆さんのアドバイスやお言葉頂きたいです、、。
- Lee*°
ぽよ
おめでとうございます😃
いよいよですね😁楽しみですね😊
客観的な意見として、先生が自然分娩でもいいというレベルなのであれば、チャレンジしたらいいんじゃないですか☺️?!妊娠出産は何度経験できるかわかりませんし、希望になるべく近い方を選んでもいいと思いますよー✨
先生がみて、自然分娩が危険だから帝王切開一択!!と言っている訳ではないですよね?!いざとなれば緊急帝王切開に切り替えるって可能性を、前もって伝えてくれているので、そっちの心の準備もしておけばいいだけだし、、、、、抱っこの順番に関しては、先生や助産師さんに希望を伝えて、旦那より先にしてもらいましょう💪おそらくどこの病院もママ先かと思いますが☺️妊娠期間たくさん頑張ってきたし、ママ優先は当たり前😉!!!全然わがままじゃないですよ〜
赤ちゃんもママがいいと思っているはず😁✨
例え100回産んだとしても、全部ママ優先でいい🤣👍
はじめてのママリ🔰
帝王切開も赤ちゃんのことを考えた立派なお産だと思いますが、第二子の妊娠出産や開腹するという点で母体への負担は大きいので、
私なら自然分娩でチャレンジして、その後の状況によって帝王切開がベストなのかなと思いました。
医師も本当に困難なら帝王切開をはじめから推すと思うので、エゴではないと思いますよ。
例えばですが、帝王切開を勧められてるのに拒否するのがエゴかなと。
ママリ🔰
私は推定3200だったのに産まれたら3700越えでした😂
そこまで大きいと思っておらず、自然分娩で産みましたがやはり大きかったのでおしりの穴まで避けて肛門の筋肉が切れました💦
時間的には2時間程だったので一応安産でした。
必ずしも帝王切開が必要でないなら自然分娩でいいと思います!
意外とスルッと産まれる可能性もありますし、先生も危険だと判断したらすぐ帝王切開にしてくれます!
トツキトオカお腹で大切に育てた我が子を一番に抱きしめたいと思うのは当然ですよ🙂↕️💗
はじめてのママリ🔰
私の経験が役に立つかわかりませんが…参考までにしてみてください☺️
私も胎児が大きめで常に成長曲線の上限の線の上を推移してました。第一子も3600gで誕生しました。
37週で破水し、緊急入院となりましたが陣痛が規則的に来ず促進剤を3日投与し子宮口8センチまで進みましたが、分娩停止となりました。
緊急帝王切開にするか、もう少し頑張ってみるか選択してと先生に言われましたが、激痛すぎてもうはやく開放されたいと思う一心で帝王切開を選択しました。
幸いにも赤ちゃんのしんどいサインは出てなかったので、私にもっと根性があれば経膣で誕生できたかもしれません。
でもあの時は3日陣痛で眠れておらず、とにかく早く痛みから解放されたいと自分の体優先で帝王切開で出産しました。
振り返ってみても帝王切開になったことになんの後悔もないかと聞かれると、もう少し頑張れたのかな?とか思うところはありますが無事に産まれてくれたことに変わりはないので後悔はないです。
でもそれは一度経膣にチャレンジして、ダメだったという過程を踏んだから、自分でも納得できているんだと思います。
できるだけ経膣で臨みたいという気持ちはすごくわかります。1番に抱っこしたいという気持ちもすごくわかります。でもお産は安全に進むのが1番なので、先生が言うように、一度経膣分娩で頑張ってみて、だめなら帝王切開で出産するという方針が1番いいかなと私は思いました。
コメント