※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の寝かしつけ・就寝時間について、自分でお風呂に入れるのが不安で主人に入れてもらっているが、生活リズムが遅くなってしまっています。早寝早起きのリズムを整えたいです。2ヶ月の子供の生活リズムや寝かしつけ方法について教えてください。

お世話になります。
2ヶ月の娘の寝かしつけ・就寝時間について教えて下さい。

今までお風呂に入れるのを1人でする自信がなくて、主人が帰ってきてから入れてもらっていました。なので生活リズムが遅くなってしまっています。
このままでは娘のためによくないと思い、生活のリズムを早寝早起きになおしてあげたいと思っています。

皆さんは2ヶ月の子供の生活リズムどのような感じでしたでしょうか?また、寝かしつけ方法も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!

コメント

まー

うちは20時には寝かせてます😄💤
寝かしつけは、授乳後にそのまま寝かせてます✨
比較的あまり泣かずに寝てくれるので、うちは楽な方かもです!

• mimi

mimi

コメントありがとうございます☆
    授乳後、抱っこで寝かしつけでしょうか?それとも授乳中に寝落ちですか?

泣かずに寝てくれるの羨ましいです!うちは寝ぐずりがあるので悩んでます。おしゃぶりは使用されてますか?

• 3月4日
  • まー

まー

授乳後、布団に置くときは起きてますが、ちょっとするとそのまま勝手に寝ます☺️💤
    おしゃぶりも使用してません😄✨

寝かしつけるとき、最初はすごくギャン泣きされたんですけど、上の子優先で寝かしつけをしてたので、下の子は抱っこ出来なかったんです。。
    なので、ギャン泣きしてたらいつか疲れてそのまま寝てくれるだろう、ごめん。と思いながら放置して寝かせる‥っていう寝かしつけの方法をやってたら、ギャン泣きせずに寝てくれるようになりました😄✨

やり方がちょっと強引なんですけどね😅💦笑

• 3月4日
  • mimi

mimi

そうなんですか!!布団に置いて自分で寝てくれるの優秀ですね(´•̥  ̯ •̥`)♡羨ましいです!!

上のお子さん優先に寝かしつけされてたんですね!下のお子さんはギャン泣きどのくらいまでされてましたか?

• 3月4日
  • まー

まー

ギャン泣きは30分くらい続いてました💦
    本人も眠くて泣いてるので、頑張って自力で寝てもらおうと💦笑
    でも、1時間までは泣かせて、1時間以上経ったら抱っこしよう!!って心では決めてました😭!

• 3月5日
  • mimi

mimi

コメント遅くなりすみません、私自身が体調崩してしまってました(´•̥  ̯ •̥`)

教えてくださってありがとうございます☆まだ一人目の育児でどれくらい泣いてたら我慢できるかっていうのを意識して時計見ていたら、10分が自分の中では限界でした( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

二人目を育ててる友人とかにも、上にいるとそう構ってられないから、ある程度ほっておいて平気だよ!!って言われました!

コメントありがとうございました♡♡

• 3月13日
ここちゃん

2ヶ月の頃はまだまだ寝る時間は決まってなく、バラバラだったと思います💦が、なるべくお風呂は16:30〜17:30の間にして、19:00頃には部屋を暗くして豆電球のみつけていました!そのおかげなのか、今も20:00には寝て6:00には起きます!たまに夜中起きてしまい、遊ぶことはありますが…😅💦寝かしつけは横抱きにして、ゆらゆらしていました⭐️

• mimi

mimi

そうなんですね!夜は通しで寝てくれてましたでしょうか??
    早寝早起きすごく理想の時間です!

おしゃぶりは使用されてましたか?

• 3月4日
  • ここちゃん

ここちゃん

夜は2.3時間ごとに授乳ありました!
    おしゃぶりは使用せず、タオルっ子でした!母乳が出すぎたのと、母乳パッドがズレてたりして、すぐ服が濡れてしまっていたので、母乳の時に必ずタオルを首元に敷いてからあげていたら、タオルっ子になりました😅💦
    未だに夜の授乳はあります😭💦

• 3月5日
  • mimi

mimi

コメント遅くなりすみません、私自身が体調崩してしまってました(´•̥  ̯ •̥`)

そうなんですね♡おしゃぶり使用しようかとても悩んでたので、参考にさせていただきます☆

コメントありがとうございます♡

• 3月13日
ゆきだるま

7時 起床
17時 お風呂(息子を洗い始めるのは17時半)
18時 暗い部屋で授乳、寝かしつけ
19時〜19時半 就寝

今のところ寝かしつけはおっぱい寝落ちか抱っこです💦

• mimi

mimi

私もおっぱいでの寝落ちなのですが、なかなか寝てくれなくて悩んでます...。
    おしゃぶりは使用されてますか?

• 3月4日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

おしゃぶりは使ってないです💡
    なるべくおっぱいで寝ちゃう前に乳首はずすか、げっぷで起こしてから抱っこで寝かせるようにはしてます💦
    ほんとはトントンとかで寝てほしいです…

• 3月5日
  • mimi

mimi

抱っこで寝かしつけされてるんですね♡先輩ママさんも2時間抱っこで寝かしつけとかしてたよ〜と言ってました(´×ω×`)私ももう少し抱っこ頑張ってみます♡

トントンで寝てくれたら幸せですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)コメントありがとうございます♡

• 3月13日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

体調、大丈夫ですか⁉️育児大変ですが、お大事にしてください💦

この数日のうちにトントン寝のネントレをして、抱っこでなくても寝れるようになりました💡
    抱っこも今しかできないので、頑張ってください‼️

• 3月13日
  • mimi

mimi

ありがとうございます!!何年かぶりに8度9分の熱が出て、ビックリしました(´°‐°`)

そうなんですかっ!!すごい成長!♡ありがとうございます( ˙꒳​˙ )抱っこをかみしめておきます!!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

息子が2ヶ月の時は寝る時間は日によって違いました!
夕方18時にお風呂と決めて、その後授乳して、遅くても20時には寝てましたよ!
うちは、ひたすら抱っこマンだったので座って横抱きしてました!

• mimi

mimi

抱っこで寝かしつけされてたんですね!
    夜間授乳はありましたか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳ありましたよ!
    3ヶ月くらいまでは2、3時間に一度起きてたので授乳してました😪

• 3月4日
  • mimi

mimi

そうなんですねっ!!私も頑張りますっ‎|•'-'•)و✧ありがとうございます!!

• 3月4日

20時には寝かせますっ😊
遅いと母も辛いので早めに寝かせて少し1人の時間もでき楽でしたよ〜。

• mimi

mimi

やはり早寝早起きがいいですよね!全くゆっくりできる時間がないです(´°‐°`)
    寝かしつけはどうされてますか?

• 3月4日

退会ユーザー

抱っこしてました。
    寝かしつけは2ヶ月なので
    ずーっと抱っこしてたら抱っこ抱っこマンになってしまうので注意おいて寝てくれる方がらくです。
    赤ちゃんが心休まる音楽を流したりしてました

• 3月4日
  • mimi

mimi

もともと腰痛もちなので、抱っこマンにならないように注意したいです!!(´・ ・`)

おいて寝てくれるまでどれくらいかかりましたか?

心休まる音楽!ありがとうございます!早速明日から実践してみます!

• 3月4日

退会ユーザー

気をつけてくださいね!
    腰痛持ちなら座ってとかがいいですねm(__)m

1人でゴロゴロ出来るよーになってからなので7ヶ月ぐらいでした。
    多少の差はあると思いますお子様それぞれなので( ¨̮ )
    私の息子はあまり一人で寝てくれなくて時間でかかりました😖
    7ヶ月でもお腹の上に乗せて寝かせてましたよ( 笑 )

YouTubeであります。

• 3月5日
  • mimi

mimi

そうなんですね♪7ヶ月!!私も気長に頑張りたいと思います( ˙꒳​˙ )

音楽流したら、笑って唸ってました٩(*´︶`*)۶笑

• 3月13日
、

私もお風呂は旦那に任せてるので8時半には寝室に連れて行くようにしてます!
機嫌がいいとおしゃぶりで寝てくれるのですが機嫌が悪いとひたすら抱っこですね(´・ω・`)横抱き縦揺れで寝ます(´・ω・`)

• mimi

mimi

そうなんですね♪おしゃぶりは毎日使用されてますか?

• 3月4日
  • 、

ほぼほぼ毎日使ってますかね😊でもすぐぺっぺっするのであまり意味無い日が多いです😂軌道に乗ってくれればそのまま寝たりするんですけどね(´・ω・`)抱っこで寝かす方が確実です😂

• 3月4日
  • mimi

mimi

ぺっぺっするんですね( ̄▽ ̄;)!!抱っこでゆらゆらですね♪

今ちょうど6キロあってなかなか抱いてるのも辛くて、ついつい楽な方法はないか模索してしまいます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 3月4日
  • 、

なかなか軌道に乗ってくれないです🤣

うちもそれくらいあります😭横抱きしんどいですよね(((;゚д゚;)))寝る直前とか頭重たすぎてぷるぷるしてますw抱っこ辛いですよね😭おしゃぶりも賛否両論あるけど本当にダメだったら売ってない!と思って活用です!(笑)

• 3月4日
  • mimi

mimi

おしゃぶり3日くらい使用したのちに、受け付けてもらえなくなりました( ´□` )

抱っこぷるぷるしますよね!笑。おっぱい中も辛くなってきちゃいました!(´°‐°`)

• 3月13日