※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

8ヶ月の息子がまとめて寝ない悩み。旦那の夜勤で一人育児が大変。乗り越えた経験やアドバイスを求めています。

初めまして。
もう少しで8ヶ月になる息子がいます。
産まれてからほとんどまとめて寝たことがありません。
3ヶ月の頃に2度くらい5時間、7時間寝た時がありますが基本夜は1時間から長くて3時間程で起きます。
寝る前にミルクを220ml程飲んでいますし、起きる時もお腹空いたとかではなくおっぱいを口に含むとそのまま寝てしまうような状態です。
1度、おっぱいをあげないで指をしゃぶらせてトントンしてみたらすぐに指だと気付いてギャン泣きでした。

周りの子供はだいたい3ヶ月過ぎたあたりからまとめて寝るようになってきているみたいです。
周りと比べてはダメと思いながらも、旦那は夜勤もある仕事で夜私と子供だけの時も多く実際ひとりで戦っているような気持ちになってしまう事もあります。
皆さんはどうやって乗り越えましたか?
また、こういう風にするとまとめて寝たよ等あったら教えて欲しいです。

コメント

Yun.

わたしも生まれてから1回もまとまって寝たことなくて、少なくて3回は起きてました(´;ω;`)夜泣きも辛くなったので思い切って夜間断乳したら寝てくれるようになりました!

  • めい

    めい

    回答ありがとうございます!
    私も最近色々なところで夜間断乳してよかった!という記事を目にして、試してみようかな、、と思っています。
    ゆみたんさんは徐々に断乳しましたか?それとも短期集中型でしたか??

    • 3月4日
  • Yun.

    Yun.

    一回やるって決めたらちゃんとやらないと逆におっぱいに執着して辞めれなくなるって聞いたので、夜はあげないってちゃんと決めてやりました!最初はギャン泣きで大変でしたが、今思うと頑張って良かったと思ってます(笑)

    • 3月4日
  • めい

    めい

    それ私も見ました😭
    やっぱり夜間断乳決めたらあげない!って言うのが大事なんですね。
    何日くらいで大丈夫になりましたか??
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

    • 3月4日
  • Yun.

    Yun.

    わたしの場合3日目くらいでだんだん長く寝るようになりました!でも夜間断乳してもう1ヶ月くらいになりますが今でも2.3回起きちゃいます😭トントンすれば寝てくれることが多いですが😭

    • 3月4日
  • めい

    めい

    3日目、それくらいだと助かりますね😂
    2、3回だとだいぶ楽になりますよね!しかもトントンで寝てくれると余計助かるだろうなぁ、、

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 3月4日
  • Yun.

    Yun.

    めいさんも3日目くらいで寝てくれるようになるといいですね!最初はしんどいかもですが絶対寝てくれるようになるので頑張って下さい!
    あと、もしどうしても喉が渇いてそうなら麦茶とかはあげてました!

    • 3月4日
  • めい

    めい

    それくらいで寝てくれることを願って8ヶ月入った瞬間に始めて見ようと思います!
    ゆみたんさんありがとうございます(*^^*)

    • 3月5日
メロンパンナ

5ヶ月くらいから夜は頻回授乳でしたよ😊
周りと比べると寝てくれる子多いと仰ってますがママリでも寝てくれないって悩んでるママめちゃくちゃいますよ😂

うちもそれが当たり前かと思ってましたが試しにネントレしたらトントンだけで寝れるようになり、
2時間半おきが、4時間位持つようになりました😙朝まではもう少しかかるかもです😂

  • めい

    めい

    回答ありがとうございます!
    ネントレ、色々なところで目にするので以前調べてみたのですが、子供を別部屋にして泣いたら様子を見に行く等、賃貸で部屋数的に厳しい条件もあったのですが皆さんどこまで実践されてるのか気になっています。
    ひまわりさんはどういったネントレを実践されましたか?
    差し支えなければ教えて頂けますか(>_<)?

    • 3月4日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    わたしもはじめは泣かせて放置?って思いましたが、
    うちの子は寝室連れて行ったら
    寝かせても泣かないで寝ちゃうので、その部分は省略して
    夜中目覚めて泣いたときに、
    授乳も抱っこもせずトントンだけで寝かせるってだけです!
    あと日中3時間以上寝かさないってぐらいでゆるくネントレしてます😙

    そしたら2日目にはトントンですんなり寝てくれて、目からウロコ😵
    今までの苦労っ😤💨って思いましたよ😂
    日中も寝かせてトントンで寝るから背中スイッチもないし、なんて!楽なんでしょう✨と思いました😃

    • 3月4日
  • めい

    めい

    うちも寝つきはとてもいいのですが、本当にすぐ目覚めてしまいます、、

    完全に実践ではなくてひまわりさんのやり方ならうちでも出来そうかもしれないです!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 3月4日
みち

家もそんな感じでしたよ😭😭
辛いですよね😭
今も昼間は、ほとんどねません!
寝ても30分です
夜は、8時半から9時の間に寝ます。
やっと!やっと!朝まで6時まで寝てくれるようになりました😁😁
個人差で寝てくれる子、眠りが浅い子がいるみたいで
でも、本気で辛いですよね😔
家も旦那が夜中まで帰らずなんで

  • めい

    めい

    回答ありがとうございます!
    旦那さんが夜いない(遅い)のは大変な時もありますよね、、
    朝6時まで寝てくれるようになった時、何か意識したこと、変えた事等ありましたか??

    • 3月4日
  • みち

    みち

    なるべく夜の授乳はしない!
    癖になるから(笑)
    間が開きすぎたからよけい分からず大変でしたよ😭
    性別も違うし、未だに悪戦苦闘の日々(笑)

    • 3月4日
  • めい

    めい

    やっぱり夜の授乳は癖になりやすいんですかね、、
    本人も気持ちよく寝られるから。
    私も実践してみます!

    二人目のママさんでも悪戦苦闘するんですね😭
    なんだか心がかるくなりました。
    ありがとうございます。

    • 3月4日
deleted user

うちはまとまって寝るようになったのは一歳8ヶ月でしたよ(^^)あとうちの旦那も夜勤ありで忙しいので平日は1人です。寝れないの辛いですよね💦うちも色々試しましたが、やっぱり寝れる時期が来るのをただ待つしかないかなと思います💦

  • めい

    めい

    1歳8ヶ月!!
    平日ひとりで1年8ヶ月その生活されてるのは本当にすごいです。
    ちなみにぼんぼんさんは例えば何を試されましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです(>_<)

    • 3月4日
  • めい

    めい


    回答ありがとうございます!!

    すみません、↑のにお伝えし忘れてました(>_<)

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク、パジャマや布団変えてみる、室温、抱っこしたり逆に抱っこはせずにトントンのみ、泣いても放っておく、部屋の暗さ
    などなど…もう必死で色々試しましたが特に効果なくもう諦めていましたが一歳8ヶ月の時に急に寝るようになりました😅

    • 3月4日
  • めい

    めい

    本当に色々試されたんですね( °_° )!

    子供の個性っていう事なのでしょうか。
    夜間断乳等しても変わらなかったっていう方もいますもんね、、

    • 3月4日
A

しんどいですよね😭
うちも一時期夜起きるのは3回だけだったり、同じ時期に5~7時間寝てくれたことありました💦
ミルク飲ませても寝ないんですね…ミルク飲ませると寝る子多いから完母にこだわらなきゃ良かったって後悔してました😂😂
まとめて寝たいですよね…夜間断乳したいですが、離乳食もあまり食べないしでまだ見送ってます…

  • めい

    めい

    回答ありがとうございます!
    わ!ほとんど同じですね!!
    そうなんですよね、ミルク飲ませると寝る子が多いっていうのをよく見るのですがうちの子はそれに当てはまらないみたいで、、

    夜間断乳のタイミングも見極めるの難しいですよね(>_<)

    • 3月4日
  • A

    A


    母乳、ミルク関係ないと知りちょっとホットしました😭寝るのが下手なだけですね💦

    ほんとそれですよね😢
    ほんとにお腹が減ってたり喉乾いてるのかもしれないし、寝れなくて起きちゃうのかもしれないし…

    • 3月4日
  • めい

    めい

    そうかもしれないですね、まだ寝るのが少し苦手で親の手を借りないとうまく寝られないのかもしれないのかも、、

    それは私も思いました。
    今の時期特に乾燥してるし、のどが不思議じゃないよなぁって。
    ネット等には離乳食をよく食べていて月齢進んでいれば夜間断乳始める目安ですみたいに書いてあるけど本当に始めていいのかな?とも思います😭

    • 3月4日