※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりもん
妊娠・出産

双子の寝かせ方と哺乳瓶の消毒について相談です。大人のベットで一緒に寝ても危険でしょうか?ミルトン2ケース必要?電子レンジ消毒は双子には不向きでしょうか?

双子ママに質問です!
双子は、どうゆうふうに寝てますか?
うちはマンションのため狭くてベビーベッド2台置ける余裕やベビー布団を2枚敷く余裕がなく大人のベットを広く取り一緒に寝ようと思ってますが危険ですか?

もう1つは、哺乳瓶の消毒です。
ミルトンなら2ケースの用意が必要ですか?
電子レンジで温めて消毒するタイプだと哺乳瓶が多い双子の場合不向きですか?

よろしくお願いします!

コメント

3児mama なこ。

私の友達が双子ママです。私自身も年子のママです!
わたしもベビーベッド置けるスペースがないのでふたりとも大人の布団で一緒に寝ていますよ!双子ママも同じで大人の布団で寝かしています!心配なら間に抱き枕のようなクッションを置いたらいいと思います(^^)友達は電子レンジで消毒するやつを使っています!いっぺんに3つの哺乳瓶を消毒できるケースがあってそれを使っているそうですよ!全然それでいけるみたいです(^^)私も年子で二人共ミルク飲むので電子レンジの消毒で使っています(^^)

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます!
    電子レンジの消毒で間に合うんですね!ちなみに哺乳瓶って何本必要なんですかね??
    夜授乳の後に消毒できないから朝方やることになると思うんですよね…

    • 3月4日
  • 3児mama なこ。

    3児mama なこ。

    友達の双子ママは哺乳瓶4本持っています!電子レンジでだいたい3分ぐらいで消毒できますよ!

    • 3月4日
  • りりもん

    りりもん

    4本で間に合うんですね!!
    でも3分で消毒できるなら手軽だし、哺乳瓶増やさなくても大丈夫そうですね!
    ミルトンだと水使うし拭かないと使えないんですよね?
    少しでも手間を減らしたくて💦

    • 3月4日
  • 3児mama なこ。

    3児mama なこ。

    ミルトンは高くて私は使っていないです(^_^;)どれぐらい浸けておかないとかあってめんどくさいしミルトンの消毒もなくなったら買いにいかないといけないと思うとめんどくさいので電子レンジの消毒にしています(笑)

    • 3月4日
  • りりもん

    りりもん

    そうですよね〜。
    錠剤を買いに行くのが面倒…。
    電子レンジタイプでも一台で足りそうですね!ありがとうございます😊

    • 3月4日
かもあ

うちはベビーベッド1台に2人寝かせてます。ベビーベッド卒業後はベビー布団は持ってないので、大人の布団1枚に2人寝かせる予定です。
ベッドは危険な気がします。寝返り前だと大人と同じベッドでも大丈夫だと思いますが、寝返り後はムリかな〜
子供って、ビックリするくらい寝相悪いですよ!

うちはミルトン使ってます。ミルトン専用のケースは使わず、哺乳瓶が4つはいるくらいの大きなタッパを1つ買ってきて、それに入れて消毒してます。ミルトンいらなくなったら、そのタッパは惣菜入れに使う予定です。

全部2つ用意しなくていいと思いますよ!1つ買って、やっぱりもう1つないとムリーってなったら、買い足すくらいで。じゃないと、お金がいくらあっても足りません!

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます
    なるほど…。
    ベッドは低めにしてガードをつけようと考えています💦

    ミルトンの錠剤だけ買ってるってことですか??
    一気に4本消毒できれば助かりますね…。
    哺乳瓶は、何本用意してますか??

    • 3月4日
  • かもあ

    かもあ

    そうです!ミルトンは錠剤高いので、液体のが薬局に売ってないかな?西松屋とかあかちゃん本舗にも売ってますよ。

    哺乳瓶は3本あります。うちは母乳メインの混合です。完ミルクだと4本あったほうがいいと思います(^^)
    1度完ミルクにしようと試みましたが、1缶4日でなくなったので母乳で頑張ろうと思い直しました 笑

    • 3月4日
  • かもあ

    かもあ

    こんな感じで消毒してます(^^)

    • 3月4日
  • りりもん

    りりもん

    母乳が出るかまだ分からなくて…
    出ればいいんですけどね💦
    一缶4日!?!!
    それは凄い😨

    • 3月4日
  • かもあ

    かもあ

    グッドアンサーありがとうございます😊双子育児って想像つかないですよねー私は上の子がいるけど、双子育児は未知な感じで、手探りでやってます。

    これからどんどんお腹大きくなってきてキツくなってきますが、残りのマタニティライフ楽しんで下さいね❣️双子ちゃん可愛いですよ♡♡

    • 3月4日
  • りりもん

    りりもん

    既にお腹大きくて周りからも8ヶ月?とか言われちゃいます🤣
    双子なんて…未知すぎますが…頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

    • 3月4日
AA

うちもベビーベッド2つ置けないので布団か大人のダブルベットで一緒に寝てます。
うちの子たちは隣で寝ないと寝てくれずベビーベッドは使いませんでした。
あと、今の月齢でもそうなんですが隣同士に寝かせるとかたっぽ泣いたら起きます。
1人旦那と一緒、もう一人は私で少し離して寝てます。
新生児の時はそうでもしないと、まじでトータル睡眠1時間取れませんでした。
今は少し落ち着いてきたので
ダブルベットに子供2人と私の3人で寝て、旦那はシングルの敷布団で寝てもらってます。
哺乳瓶はつけておくだけOKのがあるのでそれを使ってました。でも念のため1日一回は熱湯消毒してましたよ(^^)

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます
    大人のベッドを買い換えて子供が小学生になっても一緒に眠れるように広げる予定です!
    付けおくタイプで1日授乳間に合うんですね〜!
    哺乳瓶は、何本用意してますか??

    • 3月4日
  • AA

    AA

    24時間OKと書いてあったので大丈夫だと思いますよ(^◇^)うちは問題なくやってます。哺乳瓶は二個でたりました。授乳時間挟むほどの遠出してなかったので。
    1人終わったらそのままもう一人もあげる感じで基本1本でたりました!

    • 3月4日
  • りりもん

    りりもん

    二本!?!
    まめに洗って消毒してた感じですか??
    洗う手間を考えると少ない本数を回せばいいんですけどね💦足りなくなったら不安もあって…

    • 3月4日
  • AA

    AA

    つけ置きタイプのやつ、1時間つけとけばいいみたいだったんでたりましたね(^^)
    足りなきゃ買おう思ってたんですが不便してないので買ってません。
    使い終わったら洗っての繰り返しです!周りの方が協力的でしたら多めでも哺乳瓶活躍するかもしれませんね(^^)

    • 3月4日
  • りりもん

    りりもん

    なるほど…。
    きっと私がその辺のことやっていくと思うので数は少ないほうがいいんですよね…。雑誌とかみると12本とか書いてあったり😨キッチンが哺乳瓶だらけになりそう💦

    • 3月4日
  • AA

    AA

    わかります。笑
    私もそんなに買うんだ〜〜って思いました!とりあえず2本買ってお出かけ多くて足りなかったら買おう〜〜って感じでいいと思いますよ♪高いし(/ _ ; )つけ置きタイプのもボトル一本で800円くらいで1ヶ月以上持つんで経済的でした(^◇^)タッパーでやりましたよ(^^)

    • 3月4日
  • りりもん

    りりもん

    1本800円はいいですね!
    とりあえず2本くらい買ってみます👌ありがとうございました😊

    • 3月4日
らべる

大人用の布団に寝せてます!

消毒はミルトンなど
金銭面的に辛かったので
食器用ハイターで
大きめのタライに
浸け置きしてました

  • りりもん

    りりもん

    大人用の布団だと、頭の形が悪くなるとかそうゆう心配はなかったですか??
    消毒のミルトンだと錠剤だけでも高くないですか??
    電子レンジ消毒の方が高いですか?

    • 3月4日
らべる

大人用でも子供用でも
頭の形は変わらないと思います

産まれて1ヶ月くらい
GCUに入院してましたが
退院する頃には
右向きばかり
向かせていたのか
頭の形が悪かったです笑

ミルトンや赤ちゃん専用のは
高いですよね

レンジのやつは
申し訳ないのですが
使ったことがなくて
最初は赤ちゃん専用の消毒使ってましたが
ミルクや、おむつに
お金を回したかったし
正直消毒液に700円800円
かけんのも馬鹿くさくなって
低価格の食器用ハイターに
切り替えました

哺乳瓶にも対応しているので・ω・`

参考にならず
申し訳ありません

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます
    なるほど…
    病院のパンフレットに天使の寝床がいいとか、頭の形が良くなるとか書いてあったので気になりました💦
    キッチンハイター使えるんですね!
    あれ安いですもんね!!
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
もっこ

4ヶ月(修正3ヶ月)頃まで1つのベビーベッドに二人寝かせていました
夜は背中スイッチが敏感で私と一緒にベッドで寝て、夫は寝相が悪くて潰しそうで心配だったので別のベッドで寝てました
哺乳瓶は、出産前にいろいろ調べて面倒くさがりな私はレンジタイプにしよう と決めていましたが、早産でNICUにお世話になっていたので母乳を搾乳して持って行っていたので、搾乳機の物を消毒するためミルトンを使っていました
拭かずに使えるので楽ですよ
完母のため哺乳瓶の出番も少なかったのと、いろいろ消毒出来るのでミルトンでも便利でした
生まれてから入院中に、ネットで購入しました

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます
    ベビーベッドはレンタルですか?
    お布団は、ベビー布団ですか?
    哺乳瓶たしかに種類がありすぎて本当に探すのが大変で面倒になります…
    ミルトン拭かなくていいんですね?
    水の中に入れてるから拭くものかと思ってました💦
    母乳が思った以上に出れば哺乳瓶の出番が少ないのかな?とか、でも出なかったら慌てて哺乳瓶買わなきゃ?とか…もうグルグルしてます😭

    • 3月4日
  • もっこ

    もっこ

    ベビーベッドはレンタルしました
    お布団はベビー布団を購入して、ベビーベッドで使ってました
    私と一緒に寝る布団は大人用ので、少し固めの敷布団です^_^
    産院でミルトンを使っていて看護師さんに教えていただいたのですが、拭くと逆に不衛生になるから拭かずにゆすがずに、水切りのみという使い方が正しいそうです
    哺乳瓶も沢山で大変ですよね!
    哺乳瓶も産院でいろいろお試しが出来て、その子に合った物を教えてもらえました
    買うタイミングが難しいですよね、、

    • 3月4日
  • りりもん

    りりもん

    ベビー布団一式必要かどうかも悩みどころで…。
    確かに硬いマットが必要そうなので、マットだけ買おうかな💦
    ミルトン水切りだけなら楽チンですね!哺乳瓶問題🍼もう少し考える必要ありそうですね😭ありがとうございました!

    • 3月5日
  • もっこ

    もっこ

    ベビー布団はベビーベッドを使わなくなってから出番が無いので、(使おうと思えば使えるシーンもありますが 笑)他で代用が出来るなら必要ないかもしれないです
    ベビー布団を揃えると5万くらいしてしまいますもんね、、
    いろいろ悩みますが、楽しみながらゆっくり用意していってくださいね^_^

    • 3月5日
  • りりもん

    りりもん

    そうですよね…出番少な目になってしまうと残念でならない😭
    頑張って準備したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月5日
🐰❤️🐰mama

うちもマンションなんですが、ファルスカのコンパクトベッドという枠があるお布団型のベッドみたいなの使ってます!
大きさも2段階あって小さいのを2つ購入しました✨最近寝返りもするようになりましたが、枠があるのでそれ以上動かないので安心です❗️
大人の布団で一緒に寝るのはちょっと最初あたしは怖いなーと思ってしまったので購入して良かったです!
哺乳瓶の消毒は混合か完ミによっても変わってくると思います。あたしは完ミで楽だと思って最初レンジで消毒してましたが、だんだんめんどうになり💦薬液につける方が楽チン!と思ってずっと薬液です✨だだ赤ちゃんによってはその薬液の臭いがダメな子がいるみたいです😭あたしはピジョンの消毒のやつ使用していますが、レンジ消毒も薬液消毒もどっちにも使えるのでオススメです😍

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます!
    ファルスカのコンパクトベッド??
    早速調べてみます⭐️⭐️
    確かに柔らかいマットレスだと心配なんですよね…。
    ベビー布団高いし、2つも敷けないのでマットレスだけ買うか…。
    出産が夏の予定なのでタオルケットあれば十分かな?とも思ってます💦
    ミルトンの方が楽なんですね!!
    消毒液の匂いか…。
    大人にはわからない匂いを感じる敏感さんだと無駄になりそうですね…。
    とりあえずミルトンでいってみようかと思います!ありがとうございました😊

    • 3月5日
マロン

はじめまして!夜遅くにすいません。

生後3ヶ月まではベビーベットに2人いたような記憶が・・・曖昧ですいません(><)その後は大人のシングル布団に2人を横に置いて寝かせていました♪♪
うちもアパートで狭くて💦


哺乳瓶は、電子レンジタイプでしたよ☆

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます!
    ベビーベッド2人いけますよね??!
    主人が危ない!狭い!と言うけれど…寝返りするわけでもないし…。
    二台おくスペースだってないし…。
    大きめのベッドならいけそうなんですけどね🤣
    消毒さ電子レンジタイプですか…
    電子レンジタイプだと使った後、洗ってからケースに入れてチンですか??

    • 3月5日
as

こんにちは。
1歳の双子女の子のママです。ウチもベビーベッド置くスペースないので6畳の和室に大人用布団2つと子供用の小さい布団2つ、合計4つ並べて寝てます。
ダブルベッドが寝室にあるのですがしばらくは布団生活です💦

ミルトンは1つで全然余裕ですよ☺️哺乳瓶4つくらい入ります🙋‍♀️
半年くらいまではミルクを飲む回数が頻繁なので6本くらいで回してました🙆‍♀️👍

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます
    布団2つ用意されてるのですね…
    布団って…実際いくつくらいまで使うものなんでしょうか?
    3歳とかまで使えるんですかね??

    • 3月8日