※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
ココロ・悩み

アレルギー性皮膚炎で右手が荒れて痛み、家事に支障が出ています。洗剤も使用方法を守っているが悪化。アドバイスをお願いします。

自身のアレルギー性皮膚炎についてご相談させてください。

5年前に結婚式のつけまつげ用接着剤が原因でアレルギーを発症しました。年々悪化しており、今年は右手の荒れようが酷く、かゆみ、めくれ、水泡が、親指、小指、小指の付け根下2㎝大に広がっています。

アンテベート使用中ですが、手袋をしても痛すぎて、すでに家事全般に影響があります。ペットボトルの蓋を開けるのだけで皮膚が切れそうで、これ以上広がるとペンも持てなくなりそうです。

洗剤が原因かもと言われて洗剤の使い方も指導通りに従い、手袋もはめていますが、落ち着くどころか悪化しています。

してはいけないこと、した方ががいいこと、摂るべき栄養などあればアドバイスをお願いいたしますm(__)m

コメント

☆まめお☆

私も昔、一時的ではありましたが、アレルギーで掌の皮膚が全てめくれるってことがありました(>_<)

その時に洗い物は手袋するように指導がありましたが、ゴム手袋で荒れたり蒸れたりするから綿手袋してからゴム手袋をする様に指導されましたよ!

あとは単純に皮膚の再生を早めるためにビタミンCを多く摂取するように心掛けていましたよ(^-^)

少しでもご参考になれば♡

• ピザりん

ピザりん

ありがとうございます!そうなんですね!自分はゴムがダメなのでプラスチック手袋をするよう言われているのですが、綿手袋の上にした方がいいのかも?医師に確認してみます!あとビタミンも不足ぎみと思うので意識して摂ってみます!ありがとうございました♪

• 9月29日
せんまま

私も大学時代突如発症し、顔はぐちゅぐちゅでメイクも出来ず、手も付け根がただれてました(T^T)

皮膚科で処方されたステロイドの塗り薬を数種類使い、あまりにひどい時は経口の抗アレ剤を服用しかゆみを抑えて患部に触れないように耐えました。

私の場合、環境の変化などストレスが一番の原因だったのでストレスが無くなったころアレルギーは治まりました。

あとは乾燥が良くないので、お風呂やシャワーは熱すぎず、ぬるま湯がいいと思います。
そして、病院で処方してもらう保湿剤でしっかり保湿してみて下さい。

栄養面は添加物の入ってる物は避けた方がいいですよね。

今は痕も残らず、元の肌に戻ってくれました。
辛いと思いますが頑張って下さい‼︎

• ピザりん

ピザりん

私も2年前は目の周りが酷かったので当時のお気持ちお察しします…ストレス!確かに今かなり感じてるので悪化はその可能性があるかもしれません…お風呂と保湿調整してみます、特に添加物気を付けてみるようにしてみます、ありがとうございました!

• 9月29日