専業主婦の女性が家事に自信が持てず、夫との関係や子育てに悩んでいます。働くことで状況が改善するか考えています。どうすれば良いでしょうか。
専業主婦なのに家事が十分にできていないと感じています
夫は正社員で高収入、見た目にも気を遣い、家事能力もとても高い人です。
仕事から帰ってくると、まず夕飯を作ってくれます。私がうまくできないからです。
料理の腕はプロ並みで、調理師の資格も持っています。
一方で私は、産後太りが戻らず、家事や裁縫も得意ではありません。
日々やっていることといえば、日用品の買い出し、洗濯、掃除、園関係の対応、ママ友付き合いくらいです。
夫婦喧嘩になると、私は感情的にならないよう言葉を選んで話しているつもりですが、夫は感情を抑えきれず、きつい言葉を浴びせてきます。
その様子を見ていた娘は、耳をふさいでしゃがみ込み、「わたしのせいなの? わたしのせいなの?」と怯えていました。
このままではいけないと思っています。
けれど、どう動けばいいのか分かりません。
身内や公的機関に相談しても、「今は休んで」「無理しなくていい」といった言葉ばかりで、正直、心に響きません。
子どもは現在自宅保育で、来年から幼稚園に入園予定です。
私が働きに出て保育園に預けた方が、夫の不公平感も減り、関係が変わるのではないかとも考えます。
周囲のママ友を見ると、入園予定のプレに通っている子たちはしっかり躾けられていて、ママさんたちも常識的で、正直なところ自分とは違う世界の人に見えてしまいます。
幼稚園の環境自体はとても良さそうなのに、私はもう「母親」という役割から逃げたい気持ちもあります。
働けば何かが変わるのでしょうか。
今の私は、どうしたらいいのでしょうか。
- 。(3歳5ヶ月)
コメント
ママリ
何が原因で喧嘩になるのか、それによって解決策は変わると思います。夫婦間の不公平感であれば仕事始めれば少しは変わるかもしれませんが、価値観などでの喧嘩であれば意味がない気がします😔
娘さんが自分のせいと思っていることが親としては1番辛いですね、、とにかく喧嘩するとしても娘さんの前ではしないというのを夫婦で決めた方が良いと思います😔
はじめてのママリ🔰
働いてバランス保てる方なら働いたほうがよいかもですが、独身時代のキャリアや資格なるのはあるのでしょうか?
さすがに仕事終わりにご飯まで作るとだんなさんストレスたまりますよね、、
わたしがその状況なら離婚します
-
。
大したキャリアはありませんが、もし復帰するとしたら、独身時代に勤めていた会社か、パートになると思います。
「その状況なら離婚します」という率直なご意見、ありがとうございます。
それだけ深刻な状況なのだと気づかされ、目が覚めました。- 12月29日
-
はじめてのママリ🔰
わたしなら自分を見下すひとはさよならします
- 12月29日
-
。
最初の回答を読んだ時に、「そうだよね、こんな妻なら離婚されても仕方ないよね」と思っていたので、「自分を見下す人とはさよならします」という言葉にハッとしました。
私のほうが離婚される側だと思い込んでいましたが、見方が違うのかもしれないと感じました。
夫は何でもできて、娘もそんなパパが大好きなので、私は自分の存在を申し訳なく思っています。
もう一度、冷静に考えてみたいと思います。- 12月29日
-
はじめてのママリ🔰
何でもできる人というのは、人を見下したりしません
- 12月29日
ママリ
働いて何かが変わる変わらないし、悪い方に働く可能性もありますが、今のままでは何も変わらないですから、働いたり、資格をとるとか、旦那さんが金銭的にok出してくれるなら料理教室とか身になる習い事をしてみるとか、なにか動くのが良いと思います。
あと、娘さんが夫婦喧嘩を見てそこまで自分を責めるのは異常だと思います💦
日頃からそういう環境にあるのか、自分のせいだと感じてしまう何かがあるのか、自尊心、自己肯定感かなり傷つけられたるかと思いますから、お子さんの負けねは喧嘩しない、お子さんのメンタルケアを最優先にすることが重要だと思います。
子供の前での夫婦喧嘩、今は虐待にみなされますし…
得意不得意あるのは仕方ないけど、出来ないとわかってるならせめて平均くらいできるように頑張ってみるとか、ダイエットなんかは簡単に出来ますからやってみるのが良いと思います。
諦めず続けることがまず、ご自身の自己肯定感にも繋がるかと思います!
-
。
私なんかのために、ここまで具体的な対応策を考えてくださって本当にありがとうございます。
とにかく何か行動しようと思います。正直、ものすごく面倒くさがりで…今まで何をしていたんだという感じですが、それでも諦めずに、まずは一つ続けてみようと思います。本当にありがとうございます。
それから、子どもの反応が「異常」なのだということにもハッとしました。
ネットで「夫婦喧嘩が子どもに与える影響」と調べると、「子どもが自分を責めてしまう」といった内容が出てくるので、よくあることなのだと思い込んでいました。でも、これは危機感を持たないといけないんですよね。本当に私何をやっていたんだろう。気付かせてくださってありがとうございます。- 12月29日
-
ママリ
子供関係の仕事に就いてたので、今まで見てた子達の中だとやはり夫婦仲が良くない家庭のお子さんは自分を責めたりする傾向にあるなと感じました。
ただ、耳を塞いでしゃがみ込んで怯えるほどの、いわゆるパニックみたいになる子は私が経験した中では1人だけしか見たことがありません。
その子は結果的に虐待案件として児相が絡むことになりました。
そのレベルになりかねないし、場合によっては小児精神科などメンタルケアに努める必要があるかなと思います。
うちの旦那も自分のせいで親は仲が悪くて離婚したんだと思った子供です。
ずっとトラウマになっていたようで子供を持つのをすごく怖がってました。
自分も親の血を継いでるから、同じように子供にしてしまうのではないかと…
大人になってもそうやって引きずり続ける人もいますから、お子さんの為に変わってあげてください。
あまり悠長にのんびりしてる場合では無いのかなと個人的には思います…- 12月29日
-
。
詳しく体験談を書いてくださり、ありがとうございます。
私自身もこのままではいけないと思っていますし、子どものためにも変わっていきたいです。
「悠長に構えていられない」というお言葉、胸に響きました。
早めに動いて、しっかり対応していきたいと思います。- 12月29日
ねこ
喧嘩の原因が「俺がやらないと家がめちゃくちゃになる」なのだったら
その意見を受け止め自分がそれをできるようになる
仕事をして財力をつけ、外注して解決をする
ことで少し空気感変わるのかなって思いました。
-
。
ご意見ありがとうございます。
私自身も、仕事をして外注を取り入れるなど、別の形で回していくことを考えようと思います。
正直なところ、子どもを見ながら家事をこなすやり方は、私にはあまり向いていないと感じています。- 12月29日
はじめてのママリ🔰
ご主人がやっていることを、モラハラと言います。
乳幼児をワンオペで育児していたら、専業主婦だろうが兼業主婦だろうが、家事なんておざなりになって当たり前です。
パートナーに「母親なんだからちゃんとやれ」のような、人格や行いを否定するような言葉を浴びせたり、惨めな気持ちにさせるような言動をすることを「モラハラ」と言うのですよ。
しかも娘さんが耳を塞ぐほどの暴言ですから、精神的な児童虐待にも相当します。
専業主婦のような狭くて濃い世界にすっといると、そのようなことを客観視できなくなり、気持ちが内に内にこもって精神的にやられてきます。
思い切ってお子さんを保育園に預け、。さんは経済的自立を目指し、ご主人がいなくても生活できるようにした方が良いように思います。
-
。
実は夫は、娘が赤ちゃんの頃、今よりもずっと暴言がひどく、
「無能」「ゴミ」「お前の価値は何なんだ、言ってみろよ!」などと、日常的に言われていました。
それでも家事や育児はほぼしてくれてはいました。
それと比べると、今はだいぶ落ち着いてきたように感じています。
なので、夫も努力してくれているし、もう少し一緒にいられるよう私も努力したいという気持ちも正直あります。
また、先ほど自治体のHPを確認したところ、4月入園の二次募集にまだ間に合いそうだったため、私も働く方向で動いてみようと思います。
ご助言ありがとうございました。- 12月29日
-
はじめてのママリ🔰
ご主人、奥様を下に見ているんですよ。
完璧主義、プライドが高い、世間からの評価も高い、という人は、その完璧主義と高評価を維持するためにものすごくストレスがたまっています。
そのストレスを、立場が下だと考えている奥様にぶつけるんです。
家事や育児をしてくれるのは、。さんが、ご主人が望むような完璧な家事ができないから、ですよね。
料理であれば、調理師レベルの完璧さを求めているということですよね。
それは誰のためかと考えたら、自分のためですよね。ご主人が自分自身のプライドを維持するため、ですよね。
奥様やお子様のことを本当に考えていたら、そんな暴言は吐かないですし、その調理師の腕前は家族サービスとして利用するはずです。
今の状況は共依存の感じもするので、お子様のためにも危機感を持った方が良いと思いました。- 12月29日
ママリ
旦那さんはママさんが働いていれば家事が中途半端でも許してくれそうですか?
それなら幼稚園でも働いたらいいと思います😊
でもすみません、モラハラ臭がするので、私だったら養育費もらって別で暮らしつつ自分のペースで働く方がいいなと思ってしまいました💦
-
。
働いたら、中途半端でも許してもらえるのかなと思っています。
産前は実際にそういう状況だったので…。
幼稚園だとフルタイムで働くのは難しいので、どっちに転んでもいいよう離婚まで考えるなら保育園一択だと思っています。
今回は暴言はそこまでひどくなかったのですが、殴るふりをされたことがショックで、怖くて一緒にいるのがつらくなり(呼吸がしづらくなり)、実家に逃げてきました。自分が思っているよりダメージがあったみたいです。今はいずれ離婚してもいいように仕事復帰のことなど整理しています。- 12月29日
-
ママリ
ご実家が頼れるようでよかったです!
私も娘がいるので、娘がされたらと想像したら、殴るふりをしてきた時点で私がぶん殴ってやりたくなりました💦
行けたら心療内科などに行って、されたことを全部話して診察してもらったらいいと思いますよ。
色々と頼れるサービスには頼って頑張ってください- 12月30日
。
回答ありがとうございます。
子どもの前では喧嘩しない、決めていたはずなんですが…四六時中子どもと一緒にいるので、その決め事も難しくなってしまいました。
ママリ
話し合いなら娘さんを寝かせてからなど、もう一度きちんと決めるべきだと思います😔旦那さんが無理しすぎているなら、どの部分を自分が補えば良いのかを把握して、これからも一緒にいたいなら努力するしかないと思います😔私的にはカッとなってきつい言葉を言ってしまう、怯えている子どもが側にいても言ってしまう人とは一緒にいられないので、離れることも視野に入れます😔
。
これからも一緒にいたいと思っているので、まずは自分なりに努力する方向で行動していきたいと考えています。
ただ、ママリでは「離れたほうがいい」というご意見が多く、正直とても驚きました。
今すぐ離婚することは現実的に難しいですが、万が一に備えて少しずつ自立できるよう、働くことや保育園に通わせることも含めて検討していこうと思います。