※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととん
ココロ・悩み

母乳育児に悩み、完ミに切り替えた女性が、やる気をなくし、家事を放棄。周囲への気遣いや罪悪感も抱え、主人に支えられている。混乱と葛藤を感じつつも、育児環境への感謝も述べている。

昨日の朝起きた時から、何故か何もやる気が起きません。

両家の両親と私達夫婦はとても仲が良く、全員のLINEグループがあり、何かあるとそこで逐一報告しています。

1ヶ月検診で、母乳は出ているのに、娘の体重があまり増えておらず、要指導になり、
義両親は特に、私と娘のことを心配して、こうしたらいいんじゃない?と優しく言ってくれます。

新生児訪問の助産師さんからも、母乳の飲ませ方のアドバイスをいただき、再訪問までしていただきました。

でも正直、母乳をあげるととても疲れてしまい、ミルクの方が楽だなと思ってしまいます。
「母乳育児が軌道にのるのは3ヶ月くらいからだから、それまでは頑張ってみて」
と言われましたが、そこまでして母乳をあげないといけないのかと思ってしまっていました。
挙げ句の果てに、「母乳なの?ミルクなの?母乳はあげてるんでしょ?」と知らないおばさんに言われ続ける夢を見ました。

このままじゃいけない。母親が楽しく育児ができる方法にするのが一番。
そう思って、完ミにしてしまおうと決意し、実践しました。

昼間は穏やか、夕方以降はぐずり、夜間はまとめて寝るというリズムだった娘が、昼間もぐずるようになりました。
しかもギャン泣きします。
そんなことないと分かっていても、おっぱいじゃないからかな……と思ってしまいます。
自分の心を整理するために娘にしっかり話してみましたが、罪悪感は消えず……。

完ミにしたら、4ヶ月検診の時に「あっ、再訪問までしたのに、母乳諦めちゃったんだー」とか、今後色んな専門家に「なんで完ミにしたの?」とか、思われるんだろうな。

昨日両家で食事をした時も、私が母乳とミルクのことで悩んでいるのを知っていて、その話題に触れないよう気を使ってくださっているのがわかり、申し訳なく思ってしまいました。

完ミにしようと決めたのに、何故かモヤモヤして、何もやる気が起きず、お腹も空きません。主人に促され食べましたが……。
家事も昨日は全て主人にやらせてしまいました。
娘の初節句はお祝いできましたが、大好きなケーキも残してしまいました。

今も、主人から強く薦められ、別室で一人で寝かせてもらっています。
家事も娘のお世話も、全て任せてしまっています。それなのに「朝まで寝るか、やる気が戻ってきたらおいで」と言ってくれました。

育児に理解がある主人、義両親との関係も良好。母乳もちゃんと飲ませればしっかり出る。
ママリで見る皆さんの悩みはもっと壮絶なのに、
こんな恵まれた環境で、やる気がでないって、何を言ってるんだって感じですよね。

まとまりがなく、すみません。
自分がしんどいからという理由で完ミにしたり、主人に家事を任せたり、
胸を張っていればいいのに、周囲からの目を勝手に気にしたり……
なんだか、すごく謝りたい気分です。

コメント

ぴぴ

お疲れ様です。
すごく頑張り屋さんなんですね。
すごいと思います。
私は今混合で育てていますが、完ミでもいいと思います。
私が混合な理由は、めんどくさいからです笑
少しグズった時や、添い乳等は母乳。
後はミルクです。
こっとんさんが疲れてるな。と感じて、赤ちゃんを見てくれてる旦那さんも、察してくれる親御さんも素晴らしいと思いますよ。
今、モヤモヤしてるから、気を遣わせちゃってる(;_;)と思うと思います。
でも、ズカズカ聞かれる方が腹たちますよ。。
私も完母じゃないので聞かれますが、その時は「預けることになった時に、ミルクも飲めないと困るので」と一貫して答えてます。

• とととん

とととん

コメントありがとうございますm(__)m

私も混合だったので、お医者さんにはミルクもっと飲ませてと言われ、助産師さんにはいやここは母乳の頑張りどころだから完母も目指せるよ!と言われ、疲れてしまっていました💦

混合、確かに楽な面もありますよね✨
    聞かれた時はそう答えてみようと思います!

ありがとうございました❗

• 3月4日
ぺちか

きっとこっとんさんがとても優しい方だからそんな風に悩んでしまうんだと思います😢
勝手すぎじゃないだろうかって、自分の振る舞いを思い返してへこむ気持ちもよくわかります…。

でも、完ミ、なにひとつ責められるようなことじゃないです!メリットもいっぱいだし、楽だと感じちゃいけないなんてことも、絶対絶対ありません!!!✨✨
ママがミルクも母乳も選択できる上で比べて選びとったんですから、それがママにとっても赤ちゃんにとっても最適なんですよ🌸
周りの助産師さんとかも、母乳で育てたいと強く思うママさんが多いからそれに応えて熱心にアドバイスもしますが、今時完ミであることを責める気持ちを持ってるわけではないはずですよ✨
もし事情を知る誰かに訊かれたら(その心は「悲しんだりしちゃってないかな?💦」だと思いますが)堂々と「ミルクの方が楽しく育児できるとわかったので🙆💕」でいいと思います✨明るい返事を聞いたらきっと安心してもらえると思いますし✨
もしその夢のように本当に道行く知らないおばさんに訊かれたら、それはたぶん母乳って返事を期待してる無関係で恥も礼儀も知らない人なので「母乳です」って答えてほっときゃ良いんですよ💥

旦那さんの言葉も、こっとんさんはちゃんと元気を出してくれるって信じてるんだなって私には思えました✨
それはつまり旦那さんが頼もしいのはもちろん、普段から信頼関係を築けているこっとんさんの素敵な人となりの成せるものだと思うんです。

私も立ち止まったり旦那に謝りたくなったりするときあります。しょっちゅう「私って全然だめだ、全部やってもらっちゃった、申し訳なさすぎる😭」って苦しくなったりしてます💦
でも旦那は「謝ることないよ」と言うので、最近は私は旦那のしてくれたことを思い返すたびに「○○してくれてありがと💦」「昨日も○○してくれたの本当に助かっちゃった💦」「○○は私がやるべきと思ってたのに後回しにしちゃってたら旦那くんに見つかっちゃったね💦ありがとうっ」て感じで伝えています。
旦那も嬉しそうですし、私の罪悪感もこれで少しは癒えて快適になるのでもしよかったら試してみてください✨

長々とすみません、旦那さんのタイプも、悩む思考回路も私とそっくりだったのでついコメントしてしまいました💦

• とととん

とととん

共感していただいて嬉しいです(>_<)
    素敵な旦那様ですね✨
    主人は器用な方ではないのですが、とにかく優しく、私のことを気にかけてくれるので、本当に感謝しています。
    私もそうやって伝えてみます✨
    ありがとうございます❗

• 3月5日
おまっちゃん

最初はそうですよね💦
上手くいかないものでしたよ!
ミルクも飲んでくれてるならいいじゃないですか!
少しはミルクに頼れるので!
羨ましいですよ!
我が子の場合は哺乳瓶拒否だったのでツラくても母乳あげないといけなかったのでそれも大変でしたよ😂
なんとかやりきり11ヶ月頃に卒乳しました(^^)

産後の疲れと育児の疲れが混ざっているんだと思います。
なので今は旦那さんが協力的な方でそれもスゴく羨ましいことだし甘えていいと思います☆
一旦リセットして母乳に戻すか考えてもいいんじゃないですか?

他の人の意見なんて気にしなくていいですよ!
気にするだけしんどくなっちゃいますからね!

あと昼間ぐずるようになったのはきっと今まで母乳でお母さんとくっついて安心感があったのにミルクにすることで少し距離が離れたと赤ちゃんが思ってるだけかもしれないです。
寂しい、構ってほしいんだと思うしそれだけ意思を出してくれるのは成長してる証ですよ😁✨
自信持ってください!

• とととん

とととん

すみませんお返事下にあります💦

• 3月5日
rairii

誰かと比べて自分の悩みなんてーと思う必要無いと思いますよ!それぞれにとって抱えてる悩みが辛い悩みだから、今こっとんさんは胸を痛めていらっしゃるんですもん。
完全に母乳は辞めたい考えならやめれば良いと思いますし、ミルクと母乳うまく使うと自分も赤ちゃんも調子がいいなぁと思うならそうすれば良いと思いますし、完ミにした方が私は良いと思えばそれが正解の育児だと思いますよ!!大人になった今、みんながみんなバランスよく整った食事を規則正しく取っていないのと一緒で、赤ちゃんやママにも好みがあるので、赤ちゃんが健康に成長するなら完ミだろうと母乳だろうと完母だろうと方法は構わないんじゃ無いかなと。病気で母乳が上げれないならミルクしか飲ませれないし、ミルクを飲める赤ちゃんならいずれ誰かに預けれる可能性も出て来ます。完母だとつきっきりですもん。
あまりみんなが優しくて気を遣ってくれるから、完母にしなきゃ!!と考えずやりたいよーにやって良いと思います。きっと赤ちゃんにもママの不安が伝わって、ママ大丈夫??心配だよーと泣いてくれて居たのかも?今は旦那さんに頼って肩の力を抜いてリセットですよ!!何か美味しいものでも食べてみましょー

• とととん

とととん

お返事ありがとうございますm(__)m

優しいコメントありがとうございます。
    確かに、大人と一緒で赤ちゃんだって色んな子がいますよね💡
    私のモヤモヤが娘にも伝わっていたのかもしれません💦
    昨日は前々から決まっていた実家に泊まりに行く日だったので、久しぶりに母のご飯を食べて気持ちが和らぎました😌

ありがとうございます❗

• 3月5日
かお

三人目育ててますか、三人ともミルクですよ😉

愛情があれば、母乳でも、ミルクでも関係ないですよ😃

気にしなくて大丈夫です😊

• とととん

とととん

三人のママさんからのコメント、心強いです❗
    ありがとうございます。気にせず、一番良い選択をしたいと思います✨

• 3月5日
とととん

哺乳瓶拒否は大変でしたね💦やりきったの本当にすごいです!(>_<)
私の場合混合だったので、ミルクだけにしたのを感じ取ったのかな……とマイナスに考えていましたが、成長の一つというのは思い付きませんでした!

ありがとうございます、がんばります!