※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーママ
ココロ・悩み

旦那が週2で飲みに行くのが気になる。自分も遊びたいけど、専業主婦で頼りっぱなし。旦那の自由が羨ましくて腹立つ。

現在1歳の息子と家から車で3時間程のところにある実家に帰省中です。
旦那は家で1人です。
ですが、嫁と息子が家にいないのをいいことに?旦那が週2のペースで飲みに行っています。普段私たちが家にいるときは月1くらいで会社の飲み会があります。
さすがに飲みに行きすぎだろと思いますが会社の付き合いやプライベートのことはあまり言いたくありませんし、私は専業主婦で養ってもらっているので強く言えません。しかし、私もまだ23歳でまわりの友達は全盛期で遊んでいます。羨ましいですが自分で選んだ道なので後悔はありません。だけどたまには飲みに行きたいと思ってしまいます。ですが子どもも小さいですし養ってもらっている立場なので旦那さんの稼いだお金で飲みに行くのは旦那さんもいい気はしないと思いますしいいとも言わないと思います。現に、冗談で飲みに行ってもいい?って聞くとそんなお金どこにあるの?って言われます。旦那さんが働いてくれてるおかげで暮らせてるのは事実ですが旦那さんだけが飲みに行けたり自由な時間があったりするのがすごく羨ましくて腹が立ちます。

コメント

さぁや

普段月に1度なら
実家にいる間ハメを外させてあげるのもいいかなぁー許してあげて
でも代わりに
ブルーママさんも
実家にいるなら
ハメ外させてもらおう
養ってもらってても
そのお金で料理や洗濯、買い物、育児家事をしてくれるから
旦那さんは仕事に集中できるわけだし
上手く生活できてるんですから

たまにはやってあげてるって気持ちもあってもいいと思う

  • ブルーママ

    ブルーママ

    確かにお仕事すごく頑張ってくれてるので今回はおおめにみることにします☺︎☺︎

    専業主婦のわたしでもできるハメを外すってどんなことでしょうか(∵`)

    • 3月4日
はむかつ

旦那さんなかなか時代錯誤な人ですね…。亭主関白的な?専業主婦って養ってもらってる立場なんでしょうか。ブルーママさんが家のことをやっているから旦那さんは働くことに集中できるんですよね。2人のお金であるという感覚はないのでしょうか。辛すぎる。
冗談ではなく自由な時間が欲しいことと頻度や予算も伝えて、家計でやりくりできる中である事をつたえたらダメですか。

  • ブルーママ

    ブルーママ

    普段仲がいいときは尻に敷いてる感じなんですけどみせかけてのかなりの亭主関白なんですよね(T_T)

    きっと私がそれに相応した家事が出来ていないんだと思います。
    完璧に家事育児が出来ていれば何も文句はないと思いますが、、
    私自身家事には苦手意識がありましたが結婚して息子が産まれてからは意識が変わりつつありますし、毎日最低限のことはしてるつもりなんですが、、
    私の最低限はおかしいのでしょうか

    • 3月4日
  • はむかつ

    はむかつ

    妻を束縛するのも大概にしてほしいですね😥
    完璧な家事育児なんてないですよ〜☺️
    例え完璧な家事育児やってると言う人がいても自己満だと思いますよ。もしくは旦那さんがおだて上手で完璧な家事育児をやってくれてるとよく言われてるとか☺️
    むしろブルーママさんは完璧な家事育児をやるために生きてる訳ではないですよね、旦那さんに認められる為に生きてるわけでもないですよね。自分らしさを忘れないように、自分に時間を使うことに対し、誰かに制限される筋合いないと思います…

    • 3月4日
  • ブルーママ

    ブルーママ

    前にも自分らしくっていわれたことがあります
    ほかの専業主婦の方はどんな家事や1日の過ごし方をしているのか気になってネットで見てみたこともありました😅

    自分らしさ、大事ですよね
    わがままにならない程度に自分らしさもっとだしていこうと思います!
    旦那さんに認めてもらうってのもへんですよね!
    わたしも一人の人間ですし!
    はむかむさんの言葉で吹っ切れたというか開き直ったというか?笑
    ありがとうございました!

    • 3月4日
  • はむかつ

    はむかつ

    専業主婦は一括りではなく、専業主婦の数だけ家事も育児もやり方それぞれです!確かに他の人の生活も気になって見たりもしますが、あくまでも参考であって、ブルーママさんがそのやり方に合わせた所でやりやすいとは限りません。
    自分らしさって難しいし、キレイ事のようにも聞こえますが、やっぱり大切ですよね。旦那さん自体もブルーママさんの個性の一つと思って(笑)、彼の考えも参考の一つぐらいに考えましょ!
    お疲れ様です😁

    • 3月5日
  • はむかつ

    はむかつ

    余計なお世話かもしれませんが、あと一点!地域の保育園の一時保育を利用しても良いと思います。その間に1人の時間や友人との時間をつくる。利用しやすさは地域にもよると思いますが。私の地域は専業主婦の方でも気軽に一時保育を利用できるように配慮されており、保育園の先生も「こどもにとっても、よい経験」「お母さんも息抜きしなきゃ」という考えです。家庭によって考え方は違うと思いますが、こどもはこどもの中で育つので、知らない子たちとも、けっこう楽しんでくれたりしますよ。
    専業主婦だと預けにくいと考える方が多いかもしれませんが、こどもとの関係は時間じゃなく深さだと私は考えるので息抜きしたママもこどもはきっと好きになってくれますよ。

    • 3月5日
  • ブルーママ

    ブルーママ

    一時保育!考えつきませんでした!
    たまにはいいかもしれないですね!
    息子にとっても私にとっても。
    息子もほかの小さい子と関わる時間が少ないのでほかの子との時間も息子にとって成長できる空間でもありますよね!私もそのあいだに息抜きしたり、一石二鳥ですね!今まで考えたことなかったですが一時保育のこと考えてみたいと思います!ありがとうございました!

    • 3月5日
ui

私も養ってもらっているので
家にいる時は
のみとかには行きません!
あまり周りに友人がいないという
のもありますが!
ただ実家に帰省してる時は
地元の友達と遊んだり呑みに行ったり
させてもらってます(o^^o)

  • ブルーママ

    ブルーママ

    私も今住んでいる地域には知り合いや友人がいないので飲みには行けません(T_T)
    実家に帰ってきても良心が共働きで休みが不定期なため飲みに行く都合もつきません😣
    それ以前に旦那さんの許可が出ないと飲みに行けないんですけどね、、😂😂

    • 3月4日
  • ui

    ui

    ご両親が働いてると
    難しいかもしれませんね(;ω;)
    地元に子育て中のママ友も
    いませんか?
    子供たちを連れて遊んだりもします!

    仕事も大変ですが
    ずっと育児だけしているのも
    気が滅入ってしまいますよ(>人<;)

    • 3月4日
  • ブルーママ

    ブルーママ

    地元には何人か子育て中のママ友います!ついこの間会ってきました!ママ友と話すのも充分息抜きになりますよね!

    息子がそばにいるのは専業主婦をしている以上あたりまえですがたまには息子と別々の時間を過ごしたいとも思ってしまいます、、
    旦那さんともっとお互いの理解がないといけないことを話し合ってみます!夜遅くにありがとうございました!

    • 3月4日
さぁや

実家におられるなら
ご両親に見てもらって友達と遊ぶなり
飲みに行かれてもいいと思いますよ

それに
旦那のお金ではく
家庭をもった以上は
ご家族のお金にもなるので

ちょーっとずつでも生活費と貯金差し引いた
あまりをままのお小遣いとしてためたら
たまになら遊べる金額になると思います

なんか読んでたら
愚痴を言う割には旦那さんをだいぶもちあげる優しい方なんだなぁって思っちゃいました
少しはわがままアリだと思うのですが

  • ブルーママ

    ブルーママ

    旦那の考え方も改善できたらいいんですけどね😂

    旦那とも生活費と貯金以外で私のお小遣いについて相談してみます(∵`)

    持ち上げてるつもりは無いんですけど、多分もう旦那の考え方に流されちゃってるんですかね、、
    亭主関白について行っちゃってるというか、、
    それで溜まったストレスが愚痴になってしまっているのかも、、

    さぁやさんの提案を旦那さんと話してみます!夜遅くにありがとうございました!

    • 3月4日