※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

離乳食の新しいレシピに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食。初めてまだ1ヶ月ちょいなのに!、
もう、あげるものに悩む日々。
まだ種類もあんまあげれてないから、今月からは積極的に新しいものを取り入れていこうと思って、
計画表を作成。
だけど、なかなか思いつかない😔。
自分自身が野菜が嫌いだから、何と何を混ぜれば美味しいとかがわからず。かと言って、単体もなぁ……。
同じようなのが続いたら、まだ味はわからないとはいえ、可哀想だし……。
んーーーーーーーってなってしまう……😔。
今から悩んでちゃ先が思いやられるなぁ……。
周りの人からは、まだそんな悩まなくていいんだよー、リラックスとか言われるけど、
それができたら苦労してない😔性格上、適当ってのが難しく。でも今から少しずつ頑張ってかないと、主婦も子育ても新米だから、あ!今日これ安いからあれと組み合わせてつくろうー!とかそんな凄いことできないので、
離乳食進んで来た時にたぶんレパートリーが少なくてメニューも思いつかなくなりそう……。
今から頑張ろうとはおもっても、……食べ物は難しい。
うまくいえないですが、
ほんとに悩んじゃって……こんな事で悩むのって、
この時期だと私くらいなのかな……。
誰か同じ感じの方いますか😓それか、何かアドバイスほしいです。。。
お願いします。

コメント

ちぃ

私はまだまだ離乳食始まらないですけど、今の内にいろいろ調べてます^_^

アプリ、色々あるので見てみてください!
離乳食 で検索したらレシピたくさんありますよ^_^

  • えだまめ

    えだまめ

    アプリ、まだ1つしか持ってません😭
    もっと調べてみます、ありがとうございます😔

    • 3月4日
はるぴこ

まずは色々な食材に慣れる時期!と割り切って、野菜のペースト状のものを食べさせていました😊
にんじんだけだとちょっとなぁ~って時はさつまいものペースト混ぜて甘味を出したり、玉ねぎを入れるだけでも変わると思いますよ💡
あと、うちの子はトマト単体でペーストにしても嫌がってしまったので他の野菜と一緒に煮てトマトソース風に食べさせたりしてました☘️
離乳食初期の頃って、こんなもんうまいかー?ってこっちが思うようなものもありますが、野菜の甘み、酸味、旨み等々を経験する時期で、ミルク以外にも美味しいものあるじゃーん!って思ってもらえたらいいな❣️って感じで進めていけば大丈夫だと思いますよ😊

  • えだまめ

    えだまめ

    私も今は野菜はいろいろあげてて、つい昨日、しらすをあげました😯
    そうなんですよ、
    こんなの、美味しいのかー?ってのたくさんあります……。
    しらすほうれん草粥が唯一、お。これ私でも美味しいって思いました笑。
    もーちょい肩の力抜ければいいのですが……😔

    • 3月4日
  • はるぴこ

    はるぴこ

    それこそしらすって湯通ししてペーストにすると灰色っぽいし、食欲そそられねぇ~😱って、大人は思いませんか?笑
    でも、それも子どもにとっては大きな1歩で、食べてくれれば私たちも嬉しくて☘️
    なんてゆーか、難しいですけど、調味料にまみれた大人達より素材を生かしたもの食べてる子どもの方がきっと純粋に美味しい❣️って思ってるかも~😍💡?って楽観的に考えちゃってもいーんじゃないかなって笑
    完璧主義と言っていいのかわかりませんが、それも素晴らしいことですよ✨
    けど、子どもが口にするものって、あと何ヶ月頑張ればいい!とかじゃなく、ずーっとつきまとうものですからね💦💦
    あんまり考えすぎちゃうとげんちゃんままさんが疲れちゃうんじゃないかなって思います😭
    勝手な意見、ごめんなさい💦

    • 3月4日
  • えだまめ

    えだまめ

    思いました。え。なにこれ色ヤバくない!?って食材結構あります😣!
    なるほど……確かに調味料を知らないんですもんね🤔そーゆー考えはありませんでした!
    いやいや、はるぴこさんのおっしゃる通りです☹️。疲れちゃいますよーー。
    これからずーーっとって……。
    でも、離乳食後期になって、結構形あるもの食べれるようになったりしたら、それはそれで楽しく作れるのかなー?とか。
    今はまだ料理っていうよりも、実験?ぽくて……😔。
    子供がパクパク食べてくれるのをみると、また頑張らないとって思います🤔

    • 3月4日
  • はるぴこ

    はるぴこ

    うちの子は今、11ヶ月になって食べられるものも増えてきたし調味料も多少使えるようになりましたけど、にんじんとか大根とか味付けしなくてもバクバク食べますよ💡私、にんじん嫌いですけどね笑
    でも、やっと肉じゃがとかシチューみたいなものをあげられるようになって、離乳食として作る!ではなく、大人達の食べ物から取り分けが出来るようになります😊(過度な味付けをする前に分けないといけないけど笑)
    そうすると、こちらの負担も減るしそこまで離乳食って大変😱と思わなくなってくると思うので、ほんとに大変なのは今だけだ💦と思って乗り切ってほしいなと思います☘️
    えらそうにごめんなさい💦
    でも、一生懸命離乳食作ってるの…お子さんも感じ取ってくれてると思いますよ❣️目に見えるような見返りはないかもしれませんが、楽しみながらやっていってもらえたらいいなと思います😍

    • 3月4日
  • えだまめ

    えだまめ

    自分の嫌いなものを食べてるわが子ってなんか複雑な気分ですよね🤔こんな小さいのに食べてるすごいなぁっ……私も食べなきゃなー……ってなります😆
    全然えらそうじゃないです!むしろ先輩からとアドバイス、とてもありがたいです😭。
    今日からもまた頑張ります!
    ありがとうございます!
    話聞いてもらえてスッキリしました💪

    • 3月4日
°˖✧t.mama°˖✧

離乳食の本は持ってますか?☺️
簡単な組み合わせやアレンジ方が載っていて、ネットで調べるのもいいんですけど、私は本の方が使いやすくて良かったです。
良かったら本屋さんで見るだけでも見てみてはどうでしょうか?☺️

  • えだまめ

    えだまめ

    本は2冊もってます!!!
    でも、5ヶ月のごっくん期から、11ヶ月のまでがちょっとずつ載ってる感じで……。
    ほかの本も探してみます、ありがとうございます☹️

    • 3月4日
はせっち

私も考えるの苦手で、結構BFに頼ってました。まだ6ヶ月だと種類も少ないですが、粉末になった野菜とかも売ってたりします。私はそういうのを使ってました。
おかゆは必ず作って冷凍にし、使いやすい人参、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草などは調理して冷凍してました。
豆腐もあげやすかったので、豆腐とニンジンやかぼちゃを混ぜたりもしてました。
クックパッドにも離乳食は載ってますし、専用の本などもありますよ。

  • えだまめ

    えだまめ

    クックパッドにもあるんですね!検索してみます。
    ちなみに。豆腐はどんな感じにあげてますか😔?。
    パック大きいのしかうってなくて、
    毎回少ししかあげないから、あのまま保存ってどうなのかなーとか思い毎回大人の味噌汁にしてます。
    冷凍すると、解凍するときに高野豆腐みたいになるっていわれたのでしてません。

    なにかいい保存方法ありますか?

    • 3月4日
  • はせっち

    はせっち

    私は豆腐の味噌汁が好きなので、余ったのは大人に使ってました!豆腐以外のタンパク質なら、鶏むねのミンチが使いやすかったです!

    • 3月4日
  • えだまめ

    えだまめ

    やはり、余ったのは使うしかないですよね😵
    ありがとうございます!

    • 3月4日
ことら

私は色々みて美味しそうなのはたくさんありましたが、「ここまで私は出来ない」と思い、色々混ぜて試食しました笑
食材毎に別々にチンして子どもにはあげたことのある組み合わせであげて、自分は開拓メニューの試食って感じでした😅
月齢が上がると食材も増えるので、開拓が楽しくなってます笑
雑な正確なので、見た目がよろしくなくなるのがネックです😅

  • えだまめ

    えだまめ

    今の時期はすべてが少量で……笑
    色んなのをちょくちょくつくってるんですが、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、ジャガイモが大人の食卓によく並ぶので、それが離乳食の定番になってて、なかなか新しいのはじめられなくて☹️ブロッコリーとかは誰も好む人いなくて、離乳食のためだけにあんなに買ってもどーしよう……的な感じの問題が😣

    • 3月4日
  • ことら

    ことら

    新しいのはなかなか踏み切れないの分かります😅
    うちは新しい食材は、とりあえずストックとして作って、ダメだったら大人で処理しようスタンスでいってます…😅笑
    定番食材一緒です笑
    冷凍ストックって言う手もありますが、それでも1週間程度で使いきりましょうって書いてありますよね💦
    旦那がお弁当持ちなので、ブロッコリーは彩りで入れちゃってたので困ったこと無かったです😅

    • 3月4日