※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブラブ
ココロ・悩み

主人のいとこの子どもが高校卒業し、大学受験の合否発表前に卒業祝いを贈ったが、親戚から当たり前だからと非難された。マナーについてどうすればよいか悩んでいます。

主人のいとこの子どもが高校卒業しました。

大学を受験しもうすぐ合否発表です。

合否発表前に、卒業祝いを贈りましたが、主人の親戚から、卒業は当たり前の事なんだから、贈らなくてよかったのに!と言われてしまいました。

マナーがなかったのかなぁと反省しています。

こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?

コメント

ぴえろ

義務とかじゃなくて私も嬉しいからした事だからいいんです😆って気持ちを伝えれば大丈夫かと☺️

LAPIS

親戚の子の卒業をお祝いしたい気持ちはマナー違反なんかじゃないかと思います

その前に卒業は当たり前の事ではないと思います
せっかく進学しても続かなくなって学校を辞める人だって沢山いますよ

ももも

気にしなくて良いと思いますよ!
お相手も喜んでいない訳ではなく、わざわざ良かったのにー!って気持ちがあって言ってきたと思うので、マナー違反でも何でも無いです☺

特に何もしないで良いと思います!

♡♡♡

えぇー社交辞令でそんなの良かったのにーって意味じゃないですか??
私の家では入学はとりあえずなら誰でも出来る通い続けたことが偉いんだよって意味で卒業祝いが豪勢ですよ。

092159

姪と甥が同じく受験生です。
卒業祝いをしたいですが、まだ進路が決まったと報告もないので何もしてません。

贈ってしまったものは取り消せないので、進路が確定したら入学祝いとしてまた何か贈るとか。。。