※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹
家族・旦那

なんだかモヤモヤするので書かせて下さい。今年息子4歳で、幼稚園入園…

初めまして。
なんだかモヤモヤするので書かせて下さい。
今年息子4歳で、幼稚園入園します。
下は娘今年2歳
息子の事なのですが小さい頃からYouTubeに助けてもらい過ごしてきました。
最近は音量も少しだけ出してみていたりするのですが今日は拍子に触ってしまい音量が上がってしまって旦那にとってうるさかったみたいで、【私は下の子の寝かしつけで別部屋に】タブレットの音量を下げ息子は何も聞こえないとすぐ泣き喚こうとしていました。
【下の子が出来てから余計に言葉よりも泣きながら喚き怒って反抗してくるようになりました】
すると、旦那は音量を少し戻すことをする事なく強くなって欲しいすぐ泣くのは如何なものかというのも理解はしていますが
息子の行動に最初からさとしていうのではなく、黙れ、うるさい音が出ない画面になっただけだと嘘を良い誤魔化し黙らせようと口で言いました。
私はちょうど寝かしつけも終わったとこなので戻って旦那にすぐ黙れはないんじゃないかというと、私は甘やかしすぎてるからこうなったと言われました。小学生や中学生を相手に男の子が泣きだし反抗してきたら黙れ、男ならすぐ泣くな!と言うならまだ理解出来ますがまだしっかり言葉も習ったことのない教えてもらったわけでもない子が泣くのは当たり前だし、それをさとしてなだめてすぐ泣かなくてもちゃんと言えばわかるから理解してあげてと言ってもダメみたいで。

挙げ句の果て
俺が悪かったわと諦めたようにめんどくさそうに言われました。
本当腹が立つ。
結局愚痴ですみません。

コメント

ynmama

youtubeでの育児というのが
どうしても気になります。

• 3兄妹

3兄妹

そこは私も分かっているのですが中々辞めさせられなくてなるべくディズニー英語の動画には切り替えてはいるのですが、扱いを覚えてしまったみたいで。困っているとこでもあります。

• 3月3日
  • ynmama

ynmama

あまり目に良くないですから
    なるべく使われないような
    育児に切り替えたほうが…。
    という事は二児ママさんご本人が
    一番わかっている事だと思いますので☺️

旦那さんは息子さんに対して
    きちんと何がいけないのかと
    説明してあげるといいかな?と思います😢
    頭ごなしに怒っても
    まだ、何もわからないですものね…。

• 3月3日
  • 3兄妹

3兄妹

そうなんです。説明をと言っても言っても変わらない甘やかし過ぎてる。
    口を挟むのが気に入らないみたいです。口調が3歳相手の言い方ではないので旦那言ってしまいます。

• 3月3日
  • ynmama

ynmama

必ずいつか息子さんから
    旦那さんに仕返しがきますよ☺️
    そのままの性格ですと
    今後旦那さんは家庭内孤立するのでは☺️

• 3月3日
  • 3兄妹

3兄妹

最近は気に入らないと言葉を覚えたみたいで私に息子が黙れと言います。
    私は誰かが言うから覚えたんだねと。。。旦那がいる前で言いますが、子供には分かってるけど言っていい言葉悪い言葉があるからね?と言いますが親が言ってる言葉なので説得力なんてないですよね(>人<;)なさけないです

• 3月4日
ちこ

旦那さんがどうという前に、YouTubeに頼ってるのがどうかと思います。
私はテレビやYouTubeは最低限しか見させません。

• 3兄妹

3兄妹

確かに英語育児もあってかテレビなどはよく見せてしまっています。基本は掛け流しですが目には良くないと自負しています。私も目が悪いので子供達にはなるべく眼鏡を必要としない生活になってもらいたいとは思っています

• 3月4日
K

YouTube育児(スマホ育児)が
批判されるのはよく分かりません(笑)
楽な育児でいいと思うんです。
見せてない自慢はなんだろうと思っちゃいますね😂言葉が遅い?孤立する?息子は全然そんなことないし
YouTubeのおかげですごくダンスも歌も上手です。物の名前なんかも覚えてくれるし笑顔が増えてママも気が楽になります。
毎日お疲れ様です!
旦那は日中のつらさ知らないから言えるんですよねー🤭

• 3兄妹

3兄妹

確かに好きな物や行ってみたいなどが増えてママこれ見てこれやりたいなど言われる事が多くなった気がします。あまり集中できる物がないみたいだったので最近はよく YouTubeの画面で教えてくれます(o^^o)

• 3月3日
てよ

他所様の子育てに口出ししなくてもいいのに、、、
にしてもムカつく旦那様ですね!😭

• 3兄妹

3兄妹

ありがとうございます(o^^o)そう言ってもらえるとありがたいです(o^^o)

• 3月3日
りーやん

今回泣いてしまった理由がどうであれもう少し子供と向き合った言い方をして欲しかったですよね😞

• 3兄妹

3兄妹

ありがとうございます(o^^o)
    そうですね。説明にしかり嘘も嫌ですが、なるべく息子に理解というか、分かってもらう行為はして欲しかったです。

• 3月3日
ブンバボン☆

少し冷たい言い方に見えるかも知れませんが。
第三者の私には
(言えばわかると思っている子)にYouTubeを与えて黙らせようとしているのに
旦那様には(言い方を変えろ)とは、自分の考えの押し付けにしか見えません。
無駄な喧嘩になるのなら、一度YouTube自体止めてみてはどうでしょうか?

ま、そんな事を言ってうちの子も将来YouTube大好きっ子になるのかも知れませんが(笑)
上から発言失礼しました。

• 3兄妹

3兄妹

ありがとうございますm(_ _)m YouTubeはなるべくやめたいのですが甥っ子が大きくよく相手してくれていて YouTubeを甥っ子も見ているんです(>人<;)その環境化だと中々やめれなくて(>人<;)外遊びをするのですが、最近つわりが落ち着いてきたとこだったので中々外出が日どりだとしんどくて YouTubeにも頼っていました。
    お恥ずかしいです。

• 3月3日
  • ブンバボン☆

ブンバボン☆

いえいえ、こちらこそ上から発言すみません
    m(_ _)m
    夫婦って「子供の陣取り合戦みたいだなぁ」と思う時が有ります。
    例えば夫が「この子はこうすると喜ぶんだよ」とか言うと
    妻が「は?違うし、こうだよ」みたいな会話あるじゃないですか?
    あれが正に今回旦那様にヒットしたのでは無いかと…
    妻の方が子供を理解してるのかぁ…と拗ねちゃったんですかね(笑)

YouTube批判では無いですよ(´;ω;`)
    全然良いと思います!だって
    うちの子もきっと観ますから(笑)
    お身体お大事になさってくださいね

• 3月4日
  • 3兄妹

3兄妹

ありがとうございますm(_ _)m

だといいのですが前から良く子育てに対しては対立してしまっています。私はそんなに甘いのかと思いますが、外に出せばいいそしたらわかると言われますがそんなことをしてもわからないと思ってます。前に私がそうだったので。押さえつけても一緒なのはわかりますが旦那だけ批判しててはあれなので、
    私も良く怒ってしまってます。
    泣きわめきお菓子を買ってだの、お風呂に入らないなどわがままがすぎるときはどうしてもカーッとなってしまったりしてしまいます。
    ですが、さすがに旦那の黙れは納得がいかなくて。

• 3月4日
  • ブンバボン☆

ブンバボン☆

口が悪いのは子供にうつるのは嫌ですよね。
    でも、きっと旦那様は「口が悪い=嫌な事」では無いんでしょうね。
    嫌な事なら子供に遺伝させたくないはずですもの。
    もしかしたら旦那様ご自身がそう言われて育ったのかも知れませんね。
    うちの夫も言いそう…(笑)

私は無関心な父から育ったので、
    対立する位真剣な「昭和感漂う厳しめな父と優しい母」でいいご夫婦だなぁと思いました。
    カーっとなるくらいいんじゃないでしょうか( ¨̮ )罪悪感が滲み出てる二児ママさんはとっても優しいと思います。

全然答えになってなくてすみません。

• 3月4日
  • 3兄妹

3兄妹

ありがとうございます(>人<;)
    励みになります(>人<;)
    行儀に関しても少し違うみたいで、肘だったり食べた箸で大皿料理を突っついたりそれを食べるならまだしも、避けたりするのでやめて頂きました。どうせ食べるからいいと言われましたが見ていて気分が悪く俺だけ別皿にと言われましたが大皿料理を分けて仲良く食べるのが理想的だなと思っているのでやめて頂きたいんですよね。やっぱり家族で囲んで食べるのはおいしいと思っているので。
    中々育ち方だったり環境が違うので歩み寄らなきゃいけないのかもしれないのですが行儀に関しては妥協したくなくて(>人<;)

• 3月4日