※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるもあ
ココロ・悩み

シングルマザー歴7ヶ月でパニック障害に悩んでいます。新しい場所に行くのが苦手で、保育園の行事や美容院にも不安を感じています。同じ経験をした方と話したいです。

シングルマザー歴7ヶ月のものです。離婚が原因なのか、パニック障害になってしまいました。電車、バス、美容院、歯医者、始めていく場所等苦手です。

もうすぐ保育園の説明会や入園式がありとても不安です。

美容院もずっと行けていません。

パニック障害をお持ちの方がいたらお話したいです。

完治してる方、通院中の方などコメントくださると嬉しいです。

コメント

なな

あたしは4年ほど前にパニック障害と診断されました。
約1年間毎日精神安定剤や発作が出たときは頓服薬を飲んでいました。
電車・バス・高層階・美容室・エレベーター・初対面の人・初めての環境・地震・停電 等挙げるとキリがないほどに、小さな事でパニック発作が出ていました。
当時は同棲していた旦那がなるべく側に居られるよう配慮してくれたり、理解を持って接してくれました。
そのお陰で、今では数年前から薬は一切飲んでいません。
病院にもかかっていません。
ですがたまに発作が出るときもあります。
あたしは現在38週の初産婦なのですが、正直陣痛の痛みで絶対パニック発作がでると思います。1人の時に陣痛がきたらと思うと本当に怖くて仕方がありません。
なので、立会分娩希望で母のいる実家に帰省しています。
安心感をもって、心が落ち着いていられる事がパニック発作が出ないための一番の方法です。
精神的な事なので今後完治するのかは分かりません。
あたしはここまで何年も向き合ってきて、もう完治はしないものだと思っています。
それでも妊娠してから周りに言われるほどに自分でも精神面が強くなったと感じています。
守るべきものがあると、やはり強くなるのだと実感しています。
でも守るばかりでは自分が休まらないので、側に理解してくれる人や一緒にいるだけで安心する人がいるとそれだけで落ち着いて居られます。まずは1人でも理解してくれる人を作るべきです。
保育園の件は行ってみてダメだったら仕方ない!その位の気持ちでいいと思います。
とにかく気負いすぎないでください。
側に相談できる人が居なかったらあたしで良ければ相談にのります。
とにかく1人で考え込まないでください。
長くなってしまいましたが、えるもあさんにとって一番良い結果になるように祈ってます。\( ¨̮ )/♡