※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

1歳の子供が歯磨きや耳掃除を拒否し、ご飯の時間にわざと食べ物を落とす行動に悩んでいます。怒ると子供も叫ぶ状況で、夜は夫が不在で余裕がありません。注意するべきか、見守るべきか悩んでいます。

1歳になってから
歯磨き、耳掃除、拒否。
ご飯の時間はスプーンを床に捨てたりわざと食べ物を落として「あーあ!」と言ったりで毎日私の方が気が重くなってしまってます😢
つい怒ってしまいます😢怒ると息子も自分の思い通りにいかないのが嫌で叫びます。
こんなもんでしょうか(´·_·`)夜は旦那が仕事でいない日が多くて私自身も余裕がなくなってしまって夜な夜な反省する日々です。
いけない事した時は注意した方がいいんでしょうか。それともまだ1歳だし…と暖かく見守ってるべきでしょうか。

コメント

クミ

耳掃除はほとんどしません。
歯磨きは歌を歌いながらやったりします。もちろん嫌がるけど、やります。(笑)

危ないことをしたり、人を傷つけたり、ものを粗末にしたら怒ります。

こっちの言ってることはほとんどわかっているので、自分が言いたいことが言えないのは辛いだろうなと汲み取るように努力してます。

• i

i

耳掃除はお風呂上がりに綿棒で周りを拭き取る程度なんですが…首ブンブン振ってできませんね😓
    歯磨きもいろいろ試しましたが投げ捨てられます。笑

息子も私の言ってることはある程度理解してるみたいなので息子の気持ちに寄り添いながら…って思うんですが難しいですね(ToT)

• 3月3日
  • クミ

クミ

ほんとです。
    難しいですよね。
    でも、そんなもんなんだとも思います。
    私もヽ( ´ー‘)ノ⌒○ポイされたら「ムカつくよ」って事も言っちゃいます。
    仕方ないと思います。
    溜め込まずにやりましょう。😊

• 3月3日
8mama♡

うちの子は歯磨き、耳掃除大好きなので助かってますが、スプーンやご飯床にはあります。
うちの子の場合ご飯はわざとじゃないので大目に見てます!
失敗したね!で終わります!
お母さんもイライラすると思うので私は先にご飯を食べてしまいます!
そしたら、満腹でイライラも収まります😅
頑張って!!

• i

i

ちょっと前までは耳掃除は気持ち良さそうにしてたのに急に拒否するようになって半分諦めてます😔笑

ご飯も食べたくない物はポイポイと床に捨てられて、、
    頑張って作ったのに。と悲しくなりますヽ(;▽;)ノ
    頑張ります。ありがとうございました😔

• 3月3日
さち

全く同じ月齢の同じ行動です😂
そんなもんですよ😆
私も最初イライラして怒ったり反省して泣いたことあります!
でも成長だと思って好きにさせてます!
私は歯磨きできなきゃお菓子なし、耳掃除しないなら寝かさない、御飯いらないならお腹空くまで食べなくてよしという精神です❤️
怒るより子供は親の行動見て学ぶらしいので私はそうしてますし、そうしたら私も気が楽になり、だんだん息子も学んだのか、嘘ん🤥って顔してますよ😂

• i

i

私もなるべく息子のやりたいようにさせてあげたいんですが、自分に余裕がないとつい怒ってしまいます😢💭
    成長してる証ですもんね(ToT)💗母も成長しなければ…
    怒らず違う方法を考えてみます!

• 3月3日
あいぽん

うちもそうです~、
食事中はほぼ椅子の上で立ち上がり、
ご飯をポイポイ
野菜もポイポイ
スプーンもポイポイ
マグも振り回してすてます😌
床はすごいことになります~💦
とりあえず、だめ~
ママ悲しいな~とは言ってはいますが、
効果はないです💦
私もイライラしますし、なのでもうイスから降ろして、ご飯と引き離します。
そして、ちょっと、気のすむまでオモチャで遊ばせて食べたくなったら私のとこに来ます、そしたらもうその場であげてます😌
本当は椅子に座って食事が理想ですが、食べなくて栄養不足になるので、今は食べるならどこでもという感じであげてます😅

大人になって座って食べられない大人はいないのでまぁ、今だけと思って諦めてます😢

同じ仲間がいてよかったです~😭

• i

i

まさに同じです〜😭💭
    ご飯は握り潰し、食べたくない物はポイポイ~です。
    私の反応を見て楽しんでます😔
    イスに座って食べてくれるのは最初だけ。
    なので最近はベルト付きテーブル付きのイスで食べさせてます(ToT)

ご飯食べ終わるのに凄く時間がかかるようになりました🤦‍♀️🤦‍♀️笑

• 3月3日
  • あいぽん

あいぽん

うちもそうです~!めっちゃ時間かかります😭
    9ヶ月くらいはさくさく食べてたのに、大きくなったらもっと食べるの早くなると思って甘くみててましたから💦
    なかなか終わらないと私もつい怒ってしまったりします😌

• 3月3日
あいぽん

あ、歯磨はうちもすごい嫌がります💦
歌歌ってなんとかなるときもあればダメなときは押さえつけちゃってます💦

耳掃除は気持ちいみたいで、そこは、いやがらずお風呂でたまにやってます✨

おかーちゃん

まさにうちの息子もそんな感じで、
最近特にイタズラ?な行動や
うまくいかないとすぐに癇癪持つようになりました😂💧
どうしてもイライラしちゃいますが、ある程度のことは怒らないようにしたら、ちょっと気持ちが楽になりましたよ!

ただ、噛み付いてきたり
物をなげたり、他人の家のものを勝手に漁ったりするときは
しっかりダメなものはダメだと叱るつもりです︎︎❗

• i

i

同じ方がいて安心しました😔
    息子も私が怒ると自分の思い通りにいかなくて軽く癇癪します(ToT)

叱るべき時は叱る!って私もしたいんですがつい怒ってしまって息子はポケーとしてます😭💭
    母も成長しなければ…と思う日々です。笑

• 3月3日

同じです!そんなもんです!といっても
本当に気が重くなりますよね(;_;)
あたたかく見守るなんて私はできません(笑)
毎回、もぉー!ってなります!
でも、毎回怒ると気力がもたないくらい
やめてほしいことばかりされるので
ま、いっか…で済ませられることは適当にやり過ごすようにしています。
いけない事は注意したほうが良いとは思います。でも、注意してもすぐまたやるんですよ(笑)
だから、そんなもんなんだと思いながら毎日悪戦苦闘しています(^^;

• i

i

私も基本ズボラ育児なので
    適当にゆる〜くなんですが、自分に余裕がなくなってしまうとダメですね😭💭

まだ1歳ですもんね…(ToT)
    そんなもんですよね😔今日は怒りすぎたと反省です。笑

• 3月3日
こっちゃんママ

1歳半の子供さんが、身近で2人居ますが、一人は甘やかし放題
一人は躾してる
全く違います。ちゃんとお行儀よく食べる子と、走り回り、ダメな事もやりたい放題、、
1歳なら、分かると思いますよ
でも、ホント一人で、、ってキツいですよね、、私もほとんど一人で、、主人は、朝から夜中まで、、
だから、お風呂も一人、日本語通じる、会話出来る人と、会話したい!!とか、躾?それとも、自分のイライラぶつけた??とか、考えてしまったり、、
でも、知り合いの子供見てたら、ちゃんと分かるんだな、、ダメな事は、ダメ!ってちゃんと言って育てよう、、って思いますね、、、
性格もあると思うので、ナカナカ難しい場合もあると思います、、
自分も、出来るか??不安です(ó﹏ò。)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

あと、耳掃除は、うちの娘は、、綿棒にベビークリーム染み込ませて、掃除したら、気持ち良いのか、、嫌がらなくなりました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 3月3日
  • i

i

私の言ってることはある程度理解してるとは思うんですが…
    注意すればするほど逆効果で今日は怒りすぎたと反省してます😔
    ほぼワンオペ育児。大変ですよね(ToT)
    たまに自分に余裕がなくなってしまいます💭
    こっちゃんママさんもお疲れさまです。
    お互いゆる~く頑張りましょう😭💗

• 3月3日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

反省、、ありますよね。、、
    ワンオペ育児、、ホント、ナカナカ息抜きが出来ないから、波がありますよね、、(*´罒`*)余裕なくなる波、、、

私的な考えですが、男の子なら、少しワンパクとか、あんまりきちんと!親の言う事、聞くより、少し反発するくらいの方が良いのかな??って思います(*´罒`*)

最終的に、ある程度の事は、好き放題で、ホントにダメな事は、しっかり躾出来たら、、って、主観ですが、、

知り合いの子供さんは、ホントにダメな事も、全く怒って無いから、、、うーん😓って思いますが、、、

そんな時も、ワンオペだと、その時、その時に居ないから、主人に言っても、あんまり理解しないし、良いんじゃない?とかばっかだったり、、

ホント、のんびりやりましょー(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 3月3日
まま

そんなもんです!

スプーンもコップも、気に入らない食べ物もぽいぽい捨てるし!
ご飯の時に、フルーツを目の前に置いてしまうと、そっちが食べたいと、椅子の上で暴れて反り返って、頭がんがんぶつけて叫んで泣きまくるし!笑

うちもワンオペで、旦那は帰りが24時過ぎなので、毎日毎日夕方からが戦争です˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

私は、ダメ!って言葉に統一して怒ったりしてるんですが、どうやらうちの子は、私がどんな反応をするのか楽しんでるみたいで(⊙◞౪◟⊙)
いつも、だめ!って言ってることは、最後までやらないけれども、ニヤニヤしてやろうとしてこちらの反応を待っていたり・・・

今は、水を口に含んで、その辺にペーっと出すのが楽しいらしく、ほっとくと家中水たまりだらけです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
その水たまりで足滑らせてコケて頭うって泣いてたり、ほんとバカ娘ですm(__)m
最近は、その癖が直るまで、水は私がいる時しかあげなくなりましたが(-᷄◞८̻◟-᷅)

私の中で、本気で怒るか軽く怒るかの違いは、命に関わるかどうかです。
水は滑ってコケるので本気で怒りました。
ウォーターサーバーも、お湯で火傷すると嫌なので本気で怒ってます。
あとは、んもー!ダメだって何度言えばわかるん!と、あまり怒鳴らずに悲しい顔で訴えるようにしてます笑

今はそういう時期だと思います!
その内変わってきますよ、きっと(๑ ́ᄇ`๑)
焦らずに、のほほんといきましょ!
私は本気で「もーやだ・・・」と思ってイライラした時は、そこから無になります(^。^;)
何も話しません!黙々とご飯をあげるとか、黙々と床をふくとか。。
少しして、大きなため息をついて吐き出せば、落ち着いていますよ(ノ´³`)ノ♡
私たちは仏様じゃないですもん、ずっと許して笑ってなんていられませんよ( ⌯᷄௰⌯᷅ )
無理せず、頑張りましょう!

• i

i

何だか読んでて涙が出そうになりました。笑
    うちも旦那の帰りが夜中なので
    1日の終わりにはもうヘトヘトですヽ(;▽;)ノ

叱るべき時は叱る!のメリハリを
    私もつけていきたいと思います😔
    息子も私が怒れば怒るほどポケーとしたりニヤニヤしたり反応を楽しんでるのであまり意味無いと今日わかりました(ToT)
    まさに今日なんですが、
    怒りすぎてしまい途中からは少しだけ黙々と過ごして落ち着いてきてから反省の気持ちでいっぱいになりました(ToT)

明日からまた頑張ります😢💗

• 3月3日
しゃち

ご飯の時間は、イライラも増えますよね。私はお皿をひっくり返したり、食べ物で遊び始めたら怒らずに「ごちそうさまだね」と言って下げちゃってました。

歯磨きは習慣にしたいので泣いてもガシガシ磨いて、終わったら「綺麗な歯を見せてー、可愛いお顔見せて」と言ってギューっとしてあげてます。

まだまだ遊びの延長なので、見守ってみても良いかもしれませんね😌

• i

i

1歳になってからご飯を食べ終わる時間が長くなってしまって悩んでました😢
    遊び食べが始まってご飯下げた場合、またご飯はあげますか( ; _ ; )?
    「もういらないの?ごちそうさまするよ?」と言っても息子はポケーとしたままで。笑

まだまだ1歳ですもんね( ; _ ; )
    今日は怒りすぎてしまったと反省です😭💭

• 3月3日