※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

子供が1歳4ヶ月。楽しい瞬間も増えてきたけど、他の人と比べると愛情表現が苦しい。自分を責めるけど、明日も楽しもう。同じような人はいるかな。

少し吐き出させて下さい

子供が産まれて1年4ヶ月。

最近やっと可愛い瞬間や楽しい瞬間が出てきました。
公園支援センターへ行ったり
散歩したり絵本読んだり
すごく楽しいです☺️

熱があればすごく心配するし…

1歳までは凄く大変で辛い時の方が多かったです。

周りと比べたら良くないのは分かってますが
周りの人は子供が愛しい愛してるとか思ってるみたいです。

私にはまだそんな余裕とゆうか気持ちがないです。

母親なのに...
子供に申し訳ないです。

ダメだなー私。

でも明日もたくさん遊ぼう!

私のような方いるのかな...

コメント

こめ

一生懸命にやってらっしゃるからこそじゃないですか☺︎?たくさん頑張りすぎて少し余裕がなくなっているのでは?明日もたくさん遊んで、休めるときに休んでくださいね!

• ゆみ

ゆみ

そうなんですかね...
    食事とか結構手抜きでしてたりしてます😫
    はい!明日もたくさん遊びます☺️

• 3月3日
さや

四六時中我が子が可愛い♡愛おしい♡なーんて夢の世界の話だと思ってます(笑)
現実は想像より遥かに大変だし、やらなきゃいけないことも山積みでなかなか心に余裕を持てなかったり、毎日疲れ果てて子供とゆっくり向き合えなかったり。。
そんな中でもふとした瞬間に我が子を抱きしめたり愛おしいと感じたりするものなんじゃないですかね?
生意気で本気でケンカすることもあるし、イライラだってします。誰だって人間なんだから、と思っています。

• ゆみ

ゆみ

そうですよね!
    瞬間瞬間で思えるならそれはそれでいいですよね☺️

• 3月3日
川谷

私も3ヶ月、6ヶ月、8ヶ月くらいの時にそれぞれ「あー、やっとかわいいって思えるくらいの余裕ができて来た!あー、娘かわいい」ってなりました!
それ以外はは寝不足だしどうしていいかわからないしで、可愛いとかよりつらいと思う方が多かったです。
つらいより可愛い楽しいと思えるようになったのは働き始めて軌道に乗った生後7ヶ月頃からだった気がします。
働いていることで「娘は何してるのかなー?早くお迎え行きたいなー」って思うようになりました。
私は働くことがきっかけでそう思えるようになりましたよー。

私は子供を愛しいとか愛してるとかより、ひとりの個人として好きです。
愛してるかと言われれば、確かに愛しいとは感じてるけどそんなに軽々しく言葉にできないなーって気持ちです。

愛しい可愛いと思えなくても、今、楽しいと思える時間を一緒に過ごすことはとても大事だと思います!
ぜひそちらに目を向けてください✨
母親だからこそ、つらい時期を子供と共有できたので、これからは楽しい時間を増やせることを願ってます😊

• ゆみ

ゆみ

私もそのくらいの時凄く辛かったです😭
    仕事はしてないですが
    一時預かりした時何故かお迎えより30分早く迎えに行ってる自分が居ました(笑)
    明日も楽しく遊べるようにします☺️💞

• 3月3日
きゅーぴー♡

分かります。
今でこそ可愛いですけどねー。
私も半年ぐらいまでは可愛いなんて滅多に思いませんでした😱
新生児が苦手なんだと思います。
いくら必死になっても赤ちゃんからは何も応答が無いし、大人からしたら眠かったら寝たら良いのに。とか、ゲップがしたくて泣くって何なの?!とか思うんですけど、よくよく考えたら人間に成り立てなんですから当たり前ですよね😓
今可愛いと思えるならそれで良いんじゃないですかね😊
何もおかしい事は無いと思いますよ。

明日も元気に沢山遊んであげて下さい😍

• ゆみ

ゆみ

そうなんです。
    今思えば赤ちゃんなんだからできなくて当たり前なんですよね😩
    可愛いと思う瞬間があればそれはそれでいいですかね😩
    はい!明日も元気に楽しく遊びます☺️💞

• 3月3日
ままり

わかりますよ(^^)一歳まですごい長かったのにこの一年あっとゆう間です!

私自身、余裕がなくて一歳で断乳してやっと余裕出てきて、可愛いなぁと思い始めたら悪阻やらでイライラ、食べムラでイライラ(^◇^;)
少し前までは早く1日終わらないかなーとか考えてました!

おしゃべりをし始めた今一番舌足らずで可愛いですよ❤︎
あと食事を少し手抜きしたり、今日野菜食べてないけどまぁいっかって思い始めたら楽になりました!

• ゆみ

ゆみ

共感してくれてありがとうございます😭
    食事はかなり手抜きなんで
    これでいいのかなぁて思います😅
    でもたくさん食べるのでそれはそれでいいですかね...

• 3月3日
たぴ

お子さんがまりさんを「お母さん」にさせてくれてるのですね、ステキなお子さんです(^^)
私も子供が2歳になりましたが、まりさんの投稿を見て、新生児の1年間てどんな感じだったかなぁと振り返りました。
今思うと、1歳から2歳までの1年間とは全く大変さが違って、新生児の1年間は本当に本当に初めてだらけで大変なことばかりですが、いかに大切な時間だったなと気づかされました!
自分はこれまで生きてきて、初めて自分以外の人のお世話を全てやる。24時間ずっと一緒。お世話をしないと生命に関わることもあるから、全部が必死で、逃げる事はできない1年間。余裕なんてないです。でもその時間を過ごして行くうちに、だんだんと子供の様子がわかって、子供が成長していって、少しずつ少しずつ子供とコミュニケーションが取れるようになって、お母さんをお母さんと認識してくれて、自分自身も強くなっていって、成長させてもらってるんですよね。
子供に申し訳ないと感じるのは、まりさんが母親像というのを理想に、それと自分を比較してるからですか?そういう理想像は目標として大事だと思いますが、まりさんはまりさんらしい母親でいることのほうがとても大事だと思います。
時に行き詰まったり笑顔でいれない時もあるかもしれませんが、私たちだって人間ですから、全てうまくできるわけないです。疲れたり、泣いたりしてもそんな感情になれるからこそ、楽しさや喜びの嬉しさを感じるんだと思います。
私も日々良い時悪い時の繰り返しです。頑張る時もあるし、休みたい時もあります。どちらもいえることは、無理に頑張らない、無駄に休まないという感じで、ゆるくやりたいものですね!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😭
    子供に申し訳ないと思うのは愛しいと思えなくてごめんね。て事です...
    母性も全然なかったしやっと出たきたかな?と思っても
    可愛いけど愛しいまでなれない私は母親としてどうなんだろうと思ってます...
    でも毎日遊ばせてあげたり熱があれば心配したりするのは愛しいから?分からない!なんなん!自分!てモヤモヤしてます(*_*)
    かなりゆるくゆるくやってるつもりなんですが…
    でもみなさんに回答頂けたので少し気持ちもスッキリしました!!

• 3月3日
  • たぴ

たぴ

愛しいと思わなきゃいけないなんて決まってないですからね。でも、まりさんが初めて子供をもって、心配したり可愛いと思えてきたその感情を「愛しい」というのかもしれませんね!すごく素敵なことですね。

まりさんが一緒に遊んで、お世話して、子供は毎日笑顔で過ごしているんですよね?(^^)
    親が穏やかな気持ちでいれば、子供も安心です。ゆるくゆるくやれてるということでしたら、適度な具合で育児ができてるってことではないですか?読んでると幸せなことばかりで、心配することはないと思いますよ?

• 3月4日
  • ゆみ

ゆみ

笑顔で過ごせてると思います☺️
    素敵な事だなんてありがとうございます(*_*)
    心配しすぎ考えしすぎなんですかね...

• 3月4日