※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I♡
子育て・グッズ

福祉施設で働く育休中の女性が、共働きの話し合いで夜勤について意見が割れ、家族が職場のために振り回されている気がして悩んでいます。夜勤で帰宅が遅れることで子どもに寂しい思いをさせるのではないかと考えています。

モヤモヤしています。長文です💦
私も旦那も福祉施設で働いています。
今私は育休中なのですが
この前、今後共働きになるからと色々話し合いました。
福祉施設なので夜勤もあるのですが、うちの職場は結婚し出産となると夜勤はなくなり日勤勤務のみになります。
なので私も日勤勤務のみというスタンスでいたのですが
この前話した時旦那が私に普通に夜勤をして欲しいと言いました。私が夜勤の日は旦那が見るとのことです。
私が日勤勤務のみでも共働きすればお金に困ることはないと言ったのですが職場の為にと言われました。

なんか職場の為に私達家族が振り回されてる気がするし私のことも只のお金を稼いでくる駒としか思ってないんじゃないかと思ってしまいます。
また私が夜勤の日は自分が見る、とシレッと言ったのですがそれも育児家事を舐められてる気がします。今の時点でケータイゲームばっか寝てばっかのくせに見れる訳ないだろ!と…

子ども的にもママが夜勤で帰ってこない日があって寂しい思いをさせてしまうような気がするのですが考えすぎですか?
また、上記で述べた駒とか舐められてるとかも考えすぎですか?客観的に見てどう思いますか?

長文、乱文申し訳ありません。

コメント

nana

私なら、まずどの視点から夜勤をしてほしいと言っているのかを聞いて、その考えに賛同できれば考えます。
そして夜勤をしてほしいというなら今のうちから安心して仕事に行けるようにしてほしいと言います。

ちなみに、考えすぎではないと思います。

あやな

こんばんわ!
はじめまして!
私も子供産まれる前まで福祉施設で働いてました!
私のところも夜勤はあったんですが結婚して子供が居る家庭の方は夜勤はやらなかったです!
逆に育休明けの夜勤はきついと思います😭
職場のためって言っても体力が持たないと思います!
だし、子供はママがいないと不安がりますもん😭
介護をやり続けるのはとても素晴らしいですが夜勤はやめたほうがいいですよ😞

けっけ

一回、夜勤をした場合の勤務時間の間、旦那さんがお子さんの面倒を見てみたら良いのではないですか?!
その間、そうそうさんは別の部屋にいるとか、実家に泊まるとかで。
男の人って安易に考えてますよね!

おもち

前職が介護でしたけど…夜勤して帰ってきてから少し仮眠するとはいえ、夜勤後の家事育児は私はかなりキツイです。お子さんがある程度の年齢になればできなくもないですが…。
奥さんやお子さんのことより職場を第一に考えるっておかしいですよね。
普段育児していないような人が一晩お子さんを見るのは不可能に近いと思います!

ママリ

それでは、一度、ご主人様に
1日見ていただいてはどうでしょう?💕
奥様は ゆっくり寝てて✨
見れるかどうか、早くから試したい。と
それでできなければ、日勤だけに
します!と言いやすくなりますね😆

黒羽

一定期間、旦那さんが言ったように任せてみればいいと思いますよ。

旦那さんが、夜勤をやってる間子どもを見ると言ったんですからその言葉を信じてやってもらってみてどれだけ大変かを味わわせてみるべきです。

夜勤をしてくれと頼むのであれば、旦那さんだってやってもらうだけの対価として何かしらやらなければ貴方にかかる負担が重過ぎます。

お子さんには悲しい思いをさせてしまうかもしれません、全然余裕でできるじゃん、なんて舐められてしまうかも知れません。

けれど、現状ゲームして何もしてないのであれば、母親としてやることがどれだけ多いか、手助けなしでやってみろとやらせるべきです。

ねね

先ずは1日旦那さんに息子さんを見て貰ってはいかがでしょう

聞いた感じすぐに寝を上げそう…

• ねね

ねね

根をあげるでしたw

• 3月3日
りこ

今の時点での育児と、育休が終わる頃の育児って、違うので、今のねんね期で判断するのは危険な気がします^^;

寝てるだけだからできる、ともし思われての発言なら、1年後は動き回ってるし、今は家事の負担が少ないかもしれませんが、そうそうさんが復職するなら今より手伝ったりがあると思いますし、、、

最初は夜勤なしでスタートして、様子見てできそうだったらでいいのではないですかね?

金銭的に困ってないなら、あえて一緒にいられる時間を削らなくてもいいような気もしますが^^;

えりーん

旦那さん 夜に子供と2人っきりなんて、不安じゃないんですかね‼︎ある意味頼もしい‼︎
やってもらいましょうよ‼︎

って 私はムキになってしまう性格なので、そんな風に言われたら普通に夜勤出てやります(゚Д゚)アンタより稼いでやるぞ〜って‼︎
家事も絶対同じだけやって貰って下さいね‼︎絶対‼︎絶対‼︎

とは言え、そうそう様がお子様の為に日勤だけにしたいならば、それを尊重してもいいと思います( ^ω^ )

RyuRyu

そうそうさん、
あなたが言う通りだと私は思いました。
失礼ながらそうそうさんの旦那さんがおっしゃる文言が全く理解出来ません。
私も医療従事者で1人目の時はギリギリまで夜勤させられました。
二人目の現在は、まあ、月の夜勤回数が決められていてそれがこなせないと夜勤はやらせてもらえません。プラス、旦那も私の先輩方も私の体調と子供のことを大事だと言ってくれてて(私はぶっちゃけ夜勤やりたかったですが😅)夜勤免除は当たり前に言われました!
あなたとあなたのお子さんを大事に思ってなさそうな旦那さんの文言は論外ですね。
聞きたくないですが、仕事と私たちどっちが大切なの?!って感じです。
まあ、あの文言からして仕事でしょうけど。
私の先輩方もやっぱり子供優先を助言してくれます。
そうそうさんにとって大事なモノや人を見失わないように気をつけてくださいね!
旦那さんにとって大事なモノや人も確認とって話し合った方がいいですね😓
私も長々と失礼しました!

クロ(4♂1♀)

普段からしっかり育児してるパパなら
「夜勤して」って言われても
「分かった」で終わりそうですが、
ゲームばっかりなんですね。。

練習も兼ねて、一日任せるのはどうですか?
もちろん、ミルク作るところから哺乳瓶の消毒までです。
うんちが漏れたら服を洗って干すまでやってもらいましょう。
そこまでやったら「子供見た」事になりますよね。

うちの旦那もそうなんですが、
男の人の「子供見る」ってほんと「見るだけ」ですよね。。
私が美容院に行く時、旦那に子供二人を見てもらうのですが、
お昼ご飯や細かい準備もして行きます。

でもそれで旦那は本気で「育児した」って思ってるんです。
子供が居る状態で、準備から後片付けまで全てやってみろって思います😅

こめ

うーん、施設のためを思ってとのことですがご家族の方が大切だと思いますねー。どこも人手不足でしょうがそこは旦那さんが頑張ってフォローして欲しいですね。私も夜勤ある仕事で働いていましたがお母さんで夜勤をしてらっしゃるのは1人だけでした。ご自身がどうしても今までと同じ勤務をしたいと望まれての事でしたが、夜勤中子供を見ている旦那さんはすごく大変そうでしたよ(ーー;)パパと寝ない!ママどこ?と泣き疲れてやっと寝ると言ってました。うちの子も眠たい時は私が居ないとダメなので子供の事を考えると夜勤は出来ませんね。。旦那さんに「じゃあ出来るかどうかやってみて?」と夜勤の時間に1度預けて見ると無理だと分かるかも⁉︎ですね。

うさまる

答えになりませんが…うちも2人とも看護師で、お互いフルタイムで働いていました。
私は職場の託児に預けて仕事復帰したんですが、日勤のみ…
日勤のみだと身体もキツイから夜勤やりたい派だったんですが、旦那が夜勤やんないでほしいっていいます。
託児が24時間なので、夜勤も預けられるんですが…
隣の家は輝いて見えるんですよね(TT)

ゆか

初めまして😄
私達の夫婦も福祉施設で働いてて私も今、育休中です😀4月から保育園に入園するのでまた福祉施設でパートで復帰します⭐️
そうですよね😀なんで旦那さんは職場の為に行ったんですかね😥育休明けの夜勤は正直つらいと思います😓私も育休明けて旦那に夜勤やって言われたら無理って断ります😥
私の旦那は転職したいから私に常勤で復帰して俺が育児も家事もするって言われて今までPCゲームばっかやって休みの日も遅くまで寝てるのに無理だろって思いました😓家事と育児を舐めてますよね😥
考え過ぎじゃないです⭐️
長文ですいません💦💦

いぬ

旦那さんは、昼間の仕事ですか?これから夜泣きもあるだろうし、仕事で疲れてるのに起こされるのはほんときついと思います。
かなり甘く見てますね⤵
離乳食とかも大変なのに。まだこれから大変なんですけどね!
それに産後の体で夜勤は大変かと思います。

鬼母👹

旦那さんはお子さんのご飯を作ったり、寝かしつけやお風呂も全て日頃からやっているのでしょうか😰
離乳食もまだなのによくそんな事言えますよね💦全く考えすぎではありません💦💦むしろ考えて答えを出した方がいいです💦

旦那さんは、主任などの役職ですか?人手不足なのは分かるけど、家族のこと考えなさすぎだと思います😰😰
家計が厳しいからならまだ分かるかもしれないけど、人手不足だからなんてもってのほかですよ💦😩

私も主人も介護の仕事です。
今はパートで復職しましたが、以前は夜勤もばりばりやっていました!
明けでお子さんの面倒見るのも奥さんですよね??睡眠時間なんてとれないだろうし、、、過酷すぎます💦

もう一度よく話し合ってくださいね😞✨✨

I♡

皆様回答、アドバイスありがとうございましたm(._.)m
参考になりました!考えすぎじゃないというお言葉を頂き自分の考えをしっかり言おうと決心がつきました。
また、考えを言った上で夜勤の時間帯旦那に見てもらうというやり方を考案してみようと思っています( ¨̮ )

皆様本当に本当にありがとうございましたm(._.)m