※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあママ
子育て・グッズ

最近、外で他の子供との関わり方に困惑しています。特に男の子が元気で親から離れて走り回り、我が子が驚いて泣いてしまう出来事が続いています。子供の行動について不安を感じており、母親の立場の難しさを感じています。

最近、外で他のお子さんへの関わり方に
どうしたらいいのか、わからず
困惑してしまうことが増えました💦

第一子ということもあり、
初めての子育てで神経質になりすぎ
なんだと、自覚してはいますが、、、

特に男の子のわんぱく盛りなお子さんが
親御さんと離れて走り回っていたり、
先日は遊んでいて前を見ていなかったらしく
ベビーカーに突っ込んできてなにも言わずに
また遊び始めたり、、、
我が子はびっくりして泣いてしまい💦

私も我が子が大きくなったら
四六時中見てられないし、
どんどんわんぱくになるだろうし、
どんなにしつけをしっかりしても
やはり子供は悪気なく守れないのは
仕方ないとは思うので、
些細なことは気にしないようにはしていますが

最近立て続けにそうゆうことがあったので
なんだかとてもむしゃくしゃしています、、、
どこかに吐き出したくて投稿させて
いただきました、、、

母親って難しい立場だなあと
改めて思いました、、、
(ただの文章で、すみません、、、)

コメント

mika

物凄くわかります( ; _ ; )!!

私も1度友人のお家にお邪魔した時
その子の息子が掴んで投げようとしたのが
うちの息子の頭に当たって
泣きはしませんでしたが
びっくりしていたし
なにより頭に当たったので
怒ってしまいそうになりました( ; _ ; )
友人も子どもを注意しないし
とてもびっくりでした、、

ずっと見てることは無理だけど
周りの方に迷惑かけた時は
しっかり注意してほしいですね、、

• はあママ

はあママ

本当ですよね💦
    それはびっくりしますね💦なんだかしばらくその友人には会いに行けないかもです、💦

我が子なら注意できますが、人のお子さんだとどこまで注意したらいいのかわからないし、そもそも価値観が違ってその子の親御さんは悪さしたと思ってすらいないかもしれないし、、、本当難しいですが、可愛い我が子が嫌な思いをしていたら、そのうちキレちゃいそうです私、大人気ないですが、、、

• 3月3日
こうたゆうじ

ありますよねー、、、😅
こちらとしては結構イラっとしてしまいます(笑)

不注意でぶつかってしまったくらいならまだしも、悪気もなくずっと人の嫌がる事をしてくる子もいます😅

悪気は無いんだろうし、知らない所の子供だし、、、とは思うのですが、うちの子こういうの苦手だからすぐ泣いちゃうんだ~!ちょっと気を付けてあげね~!くらいは言います😁

小学生になって長男がランドセルに何かの糞を付けられそうになったりなどあまりにも悪質な事を繰り返されたので、その時はお前にも同じ事やってやろうかと脅しました(笑)
小学校高学年だったから、善悪の判断はつくと思いましたね(笑)

年齢にもよるとは思いますし、ケースもあると思います☺

きっとみささんはちょっと腑に落ちないケースが立て続いたんだと思います☺
どんどん吐き出して、今後よそのお子様達にどう上手く伝えるかを試行錯誤してみて下さい😊
溜め込んだり、何も言えないのは良くないですよ!
上手い言い方が必ずある筈です😊

子供相手でも、その子本人に暴言吐いたりしなければ、クソッくらい思って良いと思いますよ(笑)

• はあママ

はあママ

お母さん!強し!ですね!!!私はなかなか言えなくて💦うちの旦那は躊躇なく叱れるタイプでなんなら親にも文句言うくらいの人なので、私と旦那の間くらいの対応が出来るくらいの対応力を身に付けたいです😭

正直クソってかなり思ってました。😂
    なんだかこうたゆうじさんの文章を読んでいたらスッキリしてきました😭!かなり心折れてたので深刻に捉えすぎてました💦ありがとうございます😭さすがベテラン先輩ママさんです😢!!

• 3月3日
マミ〜!

それ分かります😭💦💦
私妊娠する前からですが、よそのお子さんでも流石に危ないだろうと思ったり、親御さんと離れてスーパーなどで走り回ってる子が居たら軽ーく注意しちゃいます😅💦

• はあママ

はあママ

うちは旦那が注意してくれるタイプなのでお出かけはなるべくついてきてもらってます💦やっぱり黙ってられないですよね💦!
    親はなにやってんだ?って思われないように、我が子にもちゃんとさせなきゃなって思います、、、

• 3月3日
  • マミ〜!

マミ〜!

その通りですよね😭💦きっと離れて走り回る大変な時期だろうとは思いますが事故に巻き込まれても怖いですしお手手繋いで行くなり、考えたいです😊✌️✨

• 3月3日
  • はあママ

はあママ

まさにそうですね💦子供同士の人間関係も関わってくるし本当神経使いますね😭頑張りましょう😭!

• 3月3日
にんじん69

上の子が2歳でお友達と一緒に公園に行くとすぐに親元を離れて走り回ります。
走り回らせるために公園に行っているのですが、わかる範囲内でですが人にぶつかったりしたら謝るようにしています。
ただ、どうしても目が行き届かない事もあるので、どこかでみささんと同じ思いをさせてしまうんだろうなと反省です(T-T)

• はあママ

はあママ

子育て大変ですよね💦目が届かない所まで把握できないのは当たり前ですし、

• 3月3日
  • はあママ

はあママ

すみません💦途中で送ってしまいました💦

本当難しいな、と思います💦

• 3月3日
あやこ

自分の子を守るために目を離さずにいます!

• はあママ

はあママ

そうですよね、我が子を守るのは親の自分達しかいませんもんね💦

• 3月3日