※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
家族・旦那

初節句には夫の両親を招待するのが当たり前だ、と義理の母から言われま…

初節句には夫の両親を招待するのが当たり前だ、と義理の母から言われました。
当たり前ですか?
ちょっとナーバスになっているのでキツめの反応はご遠慮ください。
皆さまはどうされましたか?

コメント

うちは呼んでないです☺︎

ゆまゆい

それは義母さんの価値観であって当たり前ではないと思いますが、おそらくその昔、義母さんもそのように言われたのでしょうね...

わんぱくママ

うちも呼んでないです😊
来たけりゃ勝手に来いって感じなんで(笑)

maki♡

男の子なのでまだですが、当たり前ではないと思います!
呼ぶつもりもないです…💦💦
イベントごとは基本的に家族で楽しみたいです😭

ルー

住まいも近いのでお声かけしましたよ。
家族だけでささやかにやるのも問題ないと思いますけど、
もし母方父母を招いているのであれば、父方父母も招くべきかなとは思います。

ゆずmama

うちも呼んでないです(笑)
実父、長兄、次兄夫婦だけでした(^-^)
実母と3番目の兄が仕事で居ませんでした。
義父は居なく、義母とは色々あり息子が2歳半になるまで会っていませんでした(^_^;)

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

最近は各家庭だけでやる方も増えてますね(♡´౪`♡)
少し前だと当たり前と言えば当たり前だったと思います(*´Д`*)
ただ、時代はどんどん変わりますからね…
何が当たり前であるかよりも、お子さんにとってどうしたら一番いいか?ではないでしょうか。
うちは実両親には辞退されましたので、義両親と義祖父母を招待してやりました。
その方が、大きくなった時に写真を見せて、これだけ多くの人があなたの節句を祝ってくれたのよと…喜んでくれるだろうなぁと思ったので(❁´ω`❁)

一番は、皆さんが笑顔で子供の初節句を祝える環境にする方がいいと思います!
義両親が子供のためにお祝いしたいと言ってくれるなら招待してもいいと思いますが、ママさんが笑えなくなってしまうなら…
断れるのであれば断ってもいいと思いますよʕ •́؈•̀ ₎

ひーしゃんまま

呼んでないです!人によって当たり前は違うので気にされないのが一番!旦那と娘と3人でご飯しますよー❤️

3兄弟まま

うちは義親から兜、実親から鯉のぼりを貰ったので両方呼びました!兜と鯉のぼりの御披露目と食事というかんじでしたよ(^^)

ひーくんまま

当たり前かどーかは知りませんが絶対来て欲しくないです笑

a162

雛人形見に来ませんかって言ったら用事あるからって断られました😂

ayu1826

当たり前じゃないと思います‼
お義母さんが思ってるだけで、とくに呼ぶ必要はないじゃないですかね💦