※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の容姿に対する親戚の言動が辛いと感じてしまいます。気にしすぎなの…

長文で失礼します。娘の容姿に対する親戚の言動が辛いと感じてしまいます。気にしすぎなのでしょうか。

①会うたびに一重だね、奥二重かな?と娘に話す
→夫が一重なのですが、私の家族は皆二重のためか毎回二重じゃないねと言われます。

②ミルク拒否で体重が増えず悩んでいる時に、痩せた?と聞いたり、親戚の子の⚪︎⚪︎ちゃんの方がぷくぷくしてるね、と話す。

③娘をみてホンコンに似てるねと言う

④男の子にしか見えないと言う

私から見たら本当に可愛くて仕方がなく、今しかないこの貴重な時間を心の底から可愛いと思いながら過ごしたいのに、親族に会うたびにいろいろ言われると、娘が可愛くないと言われているようですごく辛くなります。
両親には悲しいと感じていることを一度伝えたのですが、「その子によって容姿や体格が違うのだから、気にするのは良くない」と言われてしまいました。

大きくなれば娘もお友達と比べられたりして、時に傷つくこともあるとは思います。だからこそ、せめて家族からは可愛いねと愛されながら成長してほしいと思ってしまうのは我儘なことなのでしょうか。
まだ年齢的に言われたことを理解できていないかもしれませんが、今後言われていることがわかるようになってしまった時に傷つくでしょうし、そうなったら家族と疎遠になってしまいたいとさえ思ってしまいます。

私や主人が娘を可愛く思えていればそれでいい、と何度も考えるのですが、親族に会うと毎回落ち込んでしまう自分が嫌になります。どのように気持ちを切り替えれば良いのでしょうか。
また、この環境は娘にとってよくないのではないか、とも悩んでいるのですが皆様はどう思われますか。

コメント

ママリ

普通に失礼すぎます!気にしすぎじゃないと思います。できるだけ会わない方が精神衛生上良さそうですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親と話しても通じず、私が産後で神経質なだけなのかと悩んでいたので気持ちが軽くなりました。
    会う前や会った後はかなり気が重くなるので、会うのは最低限にした方がいいですね😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

無神経な親戚っていますよね…
私も子供の頃に散々傷つき、もう慣れましたがいい気持ちはしないです。
軽い気持ちで容姿について言及するのは最低だと思います。
ムキになって怒ると、冗談通じないとか間に受けすぎ気にしすぎとこちらが悪者扱いされる場合は、目の前であからさまに傷ついてあげるといいと思います。
言われたらその場でおいおい泣いてあげましょう。
そこまで思ってなくても、演技しとけばいいんです。
気遣い不要ですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の時に言われたことって、意外と覚えていますし、傷は大人になっても消えませんよね。
    娘にそのような思いをさせたくなくて、いっそ距離を置いてしまおうかと思ってしまいます😢
    次会った時は思い切って泣いちゃいます😁(ショックで実際泣きそうでしたし。笑)

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

容姿のことを言うのは正直ありえないです。
それに赤ちゃんの顔ってこれからかなり変わりますよね??🧐
会うたび言われるのは辛いと思うのでできることなら会わない方がいいと思います。

Nina

わかりますー!二重至上主義みたいなのやめてほしいです🥺二重じゃないとなんか悪いのか??二重=可愛いでは無くないですか??って思っちゃいます。(うちの子も一重です!)
私も世間的にはどうあれ我が子が可愛くて仕方ないので言葉がわかるようになった時に自分は可愛くないのか?とか思ってほしくないです🥺言えそうな親戚だったら旦那が気にしてるから言わないで!って言います。自分で直接言えなさそうだったらもう一度親にいって同じような事言われたらブチギレます🤣本気で嫌だと思っていると伝わらないとそういう人達って悪気なく言ってるからタチ悪いです🫠それでも直らないようなら出来るだけ合わないようにしますね🤔普通に人の子供の容姿にケチつけるのめちゃくちゃ失礼ですよね。

ままり

「その子によって容姿や体格が違うのだから、気にするのは良くない」のではなく、「容姿や体格が違うのだから、他人の見た目に対してとやかく言うことはしない」のが正しいですよね!特に1番理解してほしいし味方でいてほしいご両親にそうやって言われて理解されなかったら本当に辛いですよね…😢

私がはじめてのママリ🔰さんと同じ立場だったとしたらフェードアウトして本当に最低限しか親族に会わない&連絡も取らないと思います。