※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
ココロ・悩み

子供の体重が低いことで悩んでいます。保育園の健康診断が心配ですが、子供は他の面で優れているようです。体重について謝罪の気持ちを述べています。母親として頑張りたいと思っています。

お子さんが体重低い方いらっしゃいますか。

私の子は結構低いです。

先生にもそういう時期だよと言われますが
毎朝、罪悪感です。

保育園の健康診断で何か言われるんだろうな‥。

一々説明するのも言い訳みたいで辛い。

歩いたり話したり、基本なんでも早く出来る子だからそこだけ救いです。
本当にごめんね、体重‥。

ママ頑張らないと。

コメント

sa♡

うちの子も小さいです😂😂
まわりの子供と比べてしまうと少し悩んじゃいます💦

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    周りのぷにぷにのお子さんが羨ましくって仕方ないです💧

    小さいお子さんお持ちの方が結構いて嬉しかった😭

    • 3月4日
らら

うちも低いですよー(^^)
体質もあるのでしっかり食べてれば気にしないのが1番です。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    超がつくほど活発で元気なので、体質だとは思います。

    また、立て続けに私の体調が悪く
    それを理由にやれなかったことがとても申し訳なく感じます😓

    でも、みなさんがいうように
    ご飯はしっかりあげているので胸を張りたいと思います。

    • 3月4日
ママリ

下の子離乳食初期からご飯全くたべず1歳半で7キロ丁度で肋骨が浮き出てガリガリ、お尻もハリがなく肉付き悪く皮がシワシワでした💦
あまりにも食べないので先月入院してやっと食べるようになり今やっと8キロ突入したところです☺︎
食事が摂れてれば問題ないと思いますよ(´ω`)

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    先週、インフルで下痢続きで体重を病院で測ったら6キロほどでした。

    本当に皮です。
    がらぴこさんが言うのはすごく分かります。

    私が頑張れていない部分もあるので
    そこは直していきたいです!
    それで体重増えればいいんですが💧

    8キロなんて夢のようだけど
    がらぴこさんが頑張れたなら私もできるはず!と勇気をもらえました。
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
はなめがね

友達の子が1歳で7kg程度でしたが、どうですか?
娘の保育園にも小さくて軽そうな子がいます。
何を頑張ったって体重の増えは頑張りに寄らないので、気にしないのが一番だとその軽い子を持つ友達は言ってました(^_^)
体重=健康ではないけど、子供は言葉で状態を伝えられないから、1つの指標なので、体重で判断する医者や保育士がいるのは仕方ないと思います。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    そうですよね。普段何もみてないお医者さんが
    簡単に判断できる材料ってそれくらいですもんね💧
    ただ、この前、凄い言われようをしたので辛かったです。

    私の子は一歳で6キロです。
    たぶん、インフルエンザから少し経ったのでもう少し増えているとは思いますけど‥。
    身長は平均的なので病気的なものではありません。
    体重以外は至って健康です。

    • 3月4日
deleted user

身長も体重も低い小柄ちゃんですか😊?
今はたくさん動いているので増えないだけかもしれませんし病気や発達の面で遅れが無ければ気にしないでください😢💕

うちは上の子が身長こそ平均より高いものの見た目にもガリッガリで曲線下でした💦
肋骨が浮き出るほどガリガリです😭
細すぎてパンツ型のオムツの太ももが緩くそこから漏れる事に悩むレベルでした😢
食も細く離乳食でもかなり苦戦して、保健師さんに相談したり悩みましたが今では元気もりもりな小学生です👍
未だにガリガリで少食すぎて下の子1歳より食べません(笑)上の子が残したご飯を下の子が足りないからくれって食べます(笑)
ですが病気もせず本当に元気もりもりですよ🙆‍♀️
下の子はかなり大きく上の子が1歳の時の体重を5ヶ月くらいで超えてしまうほどで兄弟でもここまで違うので個性って言ってしまえば簡単に感じるかもしれませんが、皆んな同じじゃなくてきっと大丈夫なので悩みすぎないでくださいね😢😢

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    身長は平均的です!
    原因はぱすかるさんのいう、運動量だと思います。

    肋骨出ますよね💧
    わかります。

    小学生と聞いて安心しました😄
    食細くても元気に成長するんですね😭

    そうですね。
    病院の方に、凄い言われようをされた上に
    私も娘もインフルエンザだったので
    気が滅入ったんだと思います。

    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 3月4日