※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YSM♡
子育て・グッズ

息子が抱っこしないと寝ないので困っています。抱き枕でもすぐ起きてしまいます。寝かしつけの方法を教えてください。

おはようございます☀

皆さんは寝かしつけどうやっていますか?
息子は抱っこじゃないと寝なくて寝入ったと思ってベッドに寝かすと背中スイッチ入って起きちゃうんです😰

かろうじて抱き枕で寝てくれますが、それも手を抜くと起きちゃって…💦

良かったら参考までに教えてください😂

コメント

みいこ

私も抱っこです😅
基本授乳中に寝てベッドに置くと
起きるのでそこから抱っこで寝かしつけて
1.2回繰り返すとしっかり寝てくれます😊💦

  • ♡YSM♡

    ♡YSM♡

    抱っこ大変ですよね😂
    息子も夜の寝かしつけは寝てくれるんですが朝方の寝かしつけは、どうやってもダメなんです…💦
    毎日、試行錯誤してます😱💔

    • 3月3日
ring your bell

私の娘は手を握って「おやすみなさい、ねんねー♩」と言ったり「ママいるから大丈夫だよー」とお腹を優しくポンポンしてます。
それでもダメなときは、私の匂いがついたパジャマなどを上にかけて寝かせます。舐めたりしますが、安心して寝ますね。

  • ♡YSM♡

    ♡YSM♡

    ママの匂いは安心するって言いますもんね💡
    実践してみます!

    • 3月3日
こはる

私もずっと背中スイッチだと思ってたんですが、お腹スイッチだそうですよ!寝かす時にお腹とお腹が離れて目が覚めるようです。
ベッドに寝かす時にお腹をくっつけたまま置いて、そっと布団かけて(もしくは最初からタオルケットとかをお腹に挟んで)ポンポンしながらお腹を離すと大丈夫だったかなーという記憶があります。
寝返りする頃には、うつ伏せで寝るのがクセとわかり、今はベッドに置いた後すぐにうつ伏せにしてあげると寝ますね。

  • ♡YSM♡

    ♡YSM♡

    確かにお腹が離れると目が覚める感じがします!

    お腹に布団を挟むのやってみます!

    • 3月3日
り♡さmama

わたしも3ヶ月とかそれぐらいのときは抱っこでラッコ抱きで寝かせてました( ˙_˙ )背中スイッチすごいですよね💧へたに布団とかおろせないですよね(´;ω;`)ソファで添い寝で寝たりとかしててベッドや布団が本当に恋しかったです😪💤いまは、背中スイッチもなくなったんで布団で寝てますが( °Д°)おしゃぶりは必需品です。
大きくなるにつれてきっと背中スイッチもなくなると思いますよ^^*ママさんにきっと甘えたいんですね💓

  • ♡YSM♡

    ♡YSM♡

    最近、余計に酷くなった気がして…💦
    今の時期だけだと思って付き合ってあげようと思います😂

    • 3月3日
(❁´3`❁)

寝るまで、アプリのオルゴール&ひたすらトントンです。
夜泣きした時は、抱っこで寝せています!

  • ♡YSM♡

    ♡YSM♡

    曲+トントン全然ダメだったんです😰
    やっぱ、抱っこが落ち着くんですかね😂

    • 3月3日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    3日くらい泣いてましたけど、疲れて寝るまでひたすらトントンしてました!
    今は、何もしなくても部屋を暗くすると寝ちゃいます!

    • 3月3日
  • ♡YSM♡

    ♡YSM♡

    団地に住んでるんで泣き声とか少し気になっちゃって😵…💦

    何もしなくても寝てくれるの助かりますね☺

    • 3月3日
kkh

私も生後半年過ぎまではずっと抱っこでした(^^)
抱っこで寝かしつけると良くない、とか書いてあるのを見て不安にもなったしこのまま2〜3歳になっても抱っこでしか寝なかったらどうしよう、って思ったりしてました(´-`).。oO
毎日抱っこで寝かせるの大変ですしね( ; ; )

でも、助産師さんとお話するタイミングがあり相談したら今だけだから大丈夫!3歳になっても抱っこで寝ます、なんて聴いたことないから!今はそれで寝るならそれで寝かしつけてあげなよ〜それが一番心地いいんだよ〜

と言われてそうしてました!!
結局7〜8ヶ月頃から私が横になると一緒に寝れるようになりました♪

うちも背中スイッチめちゃくちゃ敏感で3ヶ月くらいの時は寝かしつけに毎日2時間くらいかかってイライラしてました。。。

本当に毎日のことだしストレスでした(;_;)
おんぶができるようになるとおんぶしたまま台所で片付けとかしてたら寝てくれるようになったりしました!!
今が一番大変なときですよね( ; ; )

アドバイスにならなくてすいません(;_;)
私もその時期大変だったのでコメントしちゃいました(;_;)

  • ♡YSM♡

    ♡YSM♡

    そうですよね、大きくなっても抱っこは聞いたことないですね!

    私もたまにはイライラして「眠いなら寝ればいいじゃん」とか思っちゃいます😰寝れないからグズグズ言うんですけどね😂

    もう少し大きくなるまで付き合ってあげようと思います💡

    • 3月3日
な

20時くらいには寝室行って部屋暗くして授乳するとそこで寝落ちして朝の8〜9時までノンストップで寝てます😂

寝なかったらオルゴール流してお腹トントンしたり、抱っこで寝そうな時は布団の上で抱っこして覆いかぶさるようにゆっくり布団に寝かせて、モロー反射がまだあるから寝かせたら両腕握ってだんだん自分の体離すってするとすんなり寝てくれましたよー😊

  • ♡YSM♡

    ♡YSM♡

    よく寝てくれるんですね💡羨ましいです!

    曲+トントンは全然ダメだったんです😰
    アドバイスありがとうございます☺

    • 3月3日
しーまま

おはようございます♪

うちは基本トントン+子守唄です☺️
決まった時間になったらとりあえず寝室のベビーベッドに部屋を暗くして転がしてみて、頭をナデナデして「◯◯ちゃん、おやすみなさい」と声をかけて少し様子見て待ちます💡
1回でも欠伸をしたらトントン開始、子守唄を歌います。

大体15分以内に寝てくれますが、たまにどうしてもグズグズしてしまってダメな時は、一度抱っこします。
軽い屈伸運動してると目が半分くらいになってくるので、座って膝の上でトントン。

その間に寝かせる所が冷えないようにフリースブランケットを広げておき、寝たらそっとブランケットどかして、頭から置いてお尻には手を入れたまま頭の手を抜いてトントン。
お尻の手を抜いて子供の手を握り、少し様子をみて、握った手を離して頭なでたりして、ちゃんと寝たと思ったらトントンの間隔を広げていき、完了です😉🙌

  • ♡YSM♡

    ♡YSM♡

    15分以内とかお利口さんですね💡
    ブランケットとか実践してみます!

    • 3月3日
  • しーまま

    しーまま

    ちなみにベビーベッドですか?
    もし子どもが座る所に自分が座れるなら、自分が座って温めるのが手っ取り早いですよ😉

    あとうちの場合は子守唄歌うまではモゾモゾと落ち着かないですが、子守唄始めた途端目が一気にとろ〜んとします☺️
    お気に入りのが個々にあると思うので、色々試してみてください♪
    赤ちゃんはママのあやす時の高めの声が好きと聞いたことがあるので、少し裏声に近い高めの声とゆっくりテンポを意識しています🙌

    ちなみにうちの子のお気に入りは、ゆりかごのうた、ふるさと(うさぎ追いし〜ってやつです)、大きな古時計、秦基博さんの「アイ」です🤗

    • 3月3日
  • ♡YSM♡

    ♡YSM♡

    ベビーベッドです!
    そうなんですね!高めの声が好きなんですね、初めて聞きました💡

    子守唄も色々と試して見ます☺
    高めの声でゆっくりですね✨

    • 3月3日
deleted user

オルゴールかけて胸のあたりをトントンしたり、おでこをナデナデしたり、耳ツボマッサージしてあげたりしてるとそのうち寝ます😊💤
お昼寝のときは抱っこじゃないとなかなか寝れないときがありますが、背中というよりお腹にスイッチがあるみたいで、お腹が離れるとパチっと目が開くので、すかさず布団や毛布を押し当てて私が覆いかぶさってトントンします🤣

  • ♡YSM♡

    ♡YSM♡

    お腹が離れると目が覚める感じがします!
    腕枕で寝てる時はお腹が離れても起きないんですけどね😂

    • 3月3日
まーもーめー

3ヶ月の頃は16:00以降なるべく昼寝をさせないでお風呂→ミルク→寝るってリズムを毎日繰り返してました。
ミルク飲み終わる頃にはウトウトしてて、座って抱っこしてトントン。
いや、ボスボスでしたね。
お尻ボスボスご存知ですか?うちの子にはアレが効きました!あとはベッドに付けてるメリーのメロディを心音で回してました(^^)