※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が後追いで辛い。2人目妊娠中で手がかかる。支援センター遠く、子供が泣きやまず困っている。友人にも理解されず、逃げたい気持ち。

後追いがすごくて辛いです。
現在1歳2ヶ月の息子がいますが3ヶ月から後追いが始まり、現在までどんどん酷くなっています。
2人目の妊娠がわかり、赤ちゃん帰りで、酷くなりました。
立ち上がるだけで泣きます。

テレビもダメ。
話しかけてもダメ。
オモチャもダメ。
お菓子もダメ。
昼寝は添い寝してないとすぐ起きます。
支援センター遠いです。
ベビーカーも嫌い。
一時保育はどこもいっぱいで入れず。
おんぶは妊娠中のため出来ず。
お腹を圧迫しない抱っこ紐も買いましたが嫌がり暴れるので肩が痛くて10分が限界です。

開き直って泣かせっぱなしで家事をしていたら、お隣のママ友さんに凄い声聞こえるけど大丈夫?と心配されてしまいました…

子供の泣き声にうんざりです。
友達にも頑張りすぎだよ!と言われましたが、私は何を頑張っているのでしょうか?

もう逃げたいです。

コメント

ともママ

息子さんが特別ではないと思います。
ママが大好き、素晴らしいことです。
うちの息子は今2才8カ月ですが、2才くらいまではララママさんちと同じようにそばを離れると泣いてしまうので、何も手に着かず諦めて放っておいたこともありました。
アンパンマンやらしまじろうやらDVDを活用して、一人遊びもするようになり、ようやく少し家事ができるようになりましたよ。
その時はすごく大変だったけど、今思えばあっという間でした。
私も今妊娠中で、息子が明らかに赤ちゃんに嫉妬して色々変化がありますが、息子なりに適応しようとしているんだと考えるようにしています。
妊娠中だからつわりもあるし、イライラもするし、大変だけど息子さんも甘えたい時期です。
家族の協力をお願いして、できること、できないことを整理して、気持ちを穏やかに過ごせるようになるといいですね。
私は最近つわりだからと割り切って堂々とダラダラしてますよ。

抱っこ出来ないのは切迫か何かですか?
うちは上が3歳の時に出産しましたが、出産前は不安になったのか、ずっと抱っこでしたよ^ ^
臨月になっても抱っこ…
起きて二階から降りるのも抱っこ。
6ヶ月ぐらいからは出てるお腹の上に子供のお尻乗っけて椅子代わりにしてました😂

後追いたいへんですよね^ ^
うちの下の子も後追い真っ最中と言うより、甘えん坊に育ってしまって、私と体が密着していないとダメなようで、テレビ見るのも私の膝の上(足を崩すと怒る)
最近は「これからこれこれしないといけないから、一度退いてくれるかな?これじゃ何もできないからね、お願いします」と言うと「はい」と言って退いてくれますが、退いた瞬間から大泣きです😭
上の子は「うるさいなー」って助けてはくれません(笑)
「じゃ、手を繋いで近くで見てて」と家の中でもストーカーです😱

木だらけ

つらいですね。
子どもながらに色々感じているのでしょうね。
私も同じくらいで妊娠がわかりました。心拍確認できたあたりから、抱っこが多くなって夜も抱っこしないと寝なくなりました。
抱っこ紐お腹出るまで使いました。
産科の先生も抱っこダメって言うのは無理だもんね。って笑ってましたけど…抱っこしたからって切迫とかにはならないからって言われて。
1つ子どもと約束したのは立って抱っこしない。後々立って抱っこはできなくなるのを見越してです。
なので座ったまま抱っこ紐つけて寝かしつけてました。おんぶは腰紐緩めてタオル挟んでなるべくお腹圧迫しないようにしてました。
私も夜泣きながら寝る娘と一緒に泣いた日もありますよ。
大丈夫です。
ちゃんと子どもながらにわかってくれる時が来ます。
うちは安定期に入るぐらいで落ち着いてきました。抱っこマンはその後も続きましたけど…私の精神的なものが落ち着いたのかもしれません。それからはお腹が大きくなっても抱っこ紐は使えなくても抱っこしてました。
走って追っかけてましたし!
下の子ができるって旦那が浮気相手連れてきて一緒に住もうって感じみたいですよ。
そりゃー発狂しますよね。笑
息子さん優しいお兄ちゃんになりますよ。うちもすっかり?お姉さんです。赤ちゃんになってみたり、お姉さんしたりしてますが…
愛情の充電と思って接してみてください。

マメ

逃げずにお腹の赤ちゃんと坊やの双方をちゃんと気にかけている事!
それがララママさんが頑張っている事だと思いました😢

♡こゆ♡

初めまして。

読んでて涙が出ちゃいました( ˃ ⌑︎ ˂ )

わたしも今
全く同じ状況で来月には二人目も産まれるのに毎日不安と苛立ちでいっぱいです(´_ _`)

男の子だから手がかかるのかなと
友達に相談しましたが
その友達は放置していたよと言っていて、出来るならそうしたいけど泣き声にやられて放置出来ません( ˃ ⌑︎ ˂ )

ララママさんと同じで
友達には頑張ってるねと言われますが
本当に何を頑張ってるか分かりませんよね(´_ _`)

ララママさんの悩みなのに回答になってなくてごめんなさい…

お互いに早く後追いがなくなると良いですね…(´>_<`)