※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠34週目で逆子が治らず、お腹の赤ちゃんの頭が大きめで右側が膨らむことが気になります。逆子の治し方やお腹の状態について教えてください。

妊娠34週目なんですが、逆子が治らないです。
毎日逆子体操やっているんですが。。

それと、病院の先生には右の上側が頭で左側に背中きてるよ~って言われてるんですが、お腹か張った時に必ず右側だけすごく大きくなるんです。
頭があるからなんでしょうか?お腹の赤ちゃんは頭だけ2週間程大きめだからなんでしょうか?
逆子が治るコツとか、お腹の出方など不安なので教えてください。

コメント

sooooooo

27wから出産まで逆子でした😭
同じように逆子体操、寝方、温める、話しかける をしましたが効果なく1度も回らなかったです😭
9ヶ月頃からは右側の横だけ頭がぽこって出てました😂
看護師サンからも これは頭ってすぐわかるから逆子治ってないねってエコーする前から言われてました😂
ぽこって出てるの怖いし、びっくりするけど よしよしって触ってました😂
逆子じゃなかった人が出産する時になってから逆子になってる人もいるみたいなので最後までわからないですね😢
逆子治ること お祈りしてます🙏🏻✨

• ゆー

ゆー

ずっとずっと不安で😭
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月5日
ことみ

お腹の出かたについては
とくに問題ないと思います!

私も
頭の方だけすごい出てたりしました😊

それと
私も同じくらいのとき逆子で
逆子体操しても、寝る向きを気にしても
下腹部をポンポンして
「こっちだよー」って言ってみても
全く治らなかったです.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

が、これは病院によるかもですが
私の所の産婦人科では確か
足の小指?か薬指にお灸をすえられました!🙌

すっごく熱かったし
こんなんで治るのー?って半信半疑でしたが、次の検診では見事に逆子治ってました٩(。•ω•。)و❤❤

じゅさんの通われてる病院にもあるのでしょうか🤔💭お灸について聞いたこととかありますか?🤔

• ことみ

ことみ

これです!٩(。•ω•。)و

• 3月3日
  • ゆー

ゆー

私もいっぱい話しかけてみたりしてるんですが治らなくて😔
    私が通ってる病院ではお灸のことは聞いたことないです🤧

• 3月5日
しおちゃん

うちは子ども3人とも逆子でしたが、みんな治りましたよ(^^)
産科で働いてる叔母に逆子だと伝えたら、最近はやりの逆子の直しかたで、足の指をくるくる回すと直ると言われ主人にやってもらいました。それはそれは効果ありましたよ(^^)/
一人目は親指を回しだしたあたりから、ズモモモモって感じの胎動でびっくりするほど動きました(笑)
ちなみに通ってた産院では普通の逆子体操だったんですけど、動いてるかどうかもわからなくて(>_<)💦
でも先生の診察のときに先生自身が外回転術っていうんですかね、先生が外から手で頑張って回してくれたんですけど、半分しか回らなかった(苦笑)と。
私自身冷たいものも好きなので、逆子になりやすいだとは思うのですが、こうしてなんとか直りました!
それと逆子がもし戻ったらおしっこなどは我慢しないよう言われました。
お腹におしっこたまってると赤ちゃん回りやすいそうです(^_^;)

• ゆー

ゆー

足の指をクルクル回すってどんな感じにやるんですか😳😳
    先生がくるんって回せるんだったらいいんですけど、そうもいかないかもしれないって考えると自然に治って欲しくて😭

• 3月5日
  • しおちゃん

しおちゃん

文字におこすとわかりにくいですよね(^_^;)
    親指から小指まで一本ずつ手の指先で持ってくるくる回すという感じなんです。コーヒーとか紅茶に砂糖などいれたときにスプーンでかき混ぜてるイメージに近いですかね。
    あれを全部の指にやりましたよー。
    お風呂上がりとか温まってるときにやるといいと思いますよ。
    やってから一週間後に逆子の検査したときには治ってました(^^)

• 3月5日
  • ゆー

ゆー

わざわざ返信ありがとうございます🤧
    明日からやってみます!!

• 3月5日
m

32週まで逆子でした💦

頭が右側にある時は右側を下にして寝てと言われてました!
私が行ってる産院は、逆子体操はお腹が張るからすすめてないみたいで、助産師さんからは床にある物を取るときに膝を曲げて取るのじゃなく、お尻を突き出して前かがみになって取ってみてと言われました。
物を取る時じゃなくても、ふとした時にやってみてください!
気にしてやってたら逆子治ってくれました!

• m

m

あと、お腹張ると赤ちゃん動けないのでなるべく張らないようにした方がいいです(´;ω;`)
    ここまで来ると張りやすくなるから難しいですよね、、💦

• 3月3日
  • ゆー

ゆー

安定期入った頃からとゆうより、胎動を感じるようになってから結構頻繁にお腹張ってて、元々お腹張りやすいんですかね😔
    教えてくれてありがとうございます!やってみます!

• 3月5日
りー

全く同じ状況です!😭
頭が右上背中が左で右がボッコンボッコンしてます…💓笑笑
私の場合29週で戻ったのに32週でまた逆子ちゃんになってしまってそこから毎日逆子体操してますがまだ戻らず😭
36週までに戻らなかったら〜と先生に言われているので焦り始めてます💔
お互いなおりますよーに!!

• ゆー

ゆー

私も1回頭下に来てるね〜って言われて居たのに、気付いたらまた逆子になっちゃってました😔
    ほんと焦りと不安でいっぱいですよね!お互い治ると祈りましょう😭

• 3月5日
n

週数も同じですね!
中期から張りが止まらないのでいつもなんですが
右側ボコって角張ります🙄

全体的に小さめで1週間前の検診で
1700gくらいです!
が!結構前から右側だけは出てますね!

V字体勢だから?左側も出てます😅
左側は最近出始めましたが!

逆子体操も意味なさそうだし
外回転術もできない位置にいるって
言われたので願うだけです🤲✨

• ゆー

ゆー

わたしの赤ちゃんは大きめなのか
    2200gあります😳
    お互い治りますように!!

• 3月5日
りな

29週あたりで逆子と言われましたが、特に病院から指示もなく、大丈夫かなと思ってましたが、毎日頭はここだよ〜と声かけしてたら33週で治りました!!

• ゆー

ゆー

自然に治ってくれるとありがたいですよね😭

• 3月5日
あず

こんばんは✨私も週数も一緒で逆子です!

一人目はずっと正常の位置にいたのですが、まさかの39週で初めて逆子になり、40週でまた正常に戻りました。

その間何をしていたかというと逆子体操などしてました💦でも今逆子体操はあまり進めてないみたいですね😭💦

わたしも右側を下にして寝て、頭が下だよーって話しかけたりしてるだけなのですがお互い治るといいですね😭すごく調べちゃいましたが、帝王切開は産後辛いみたいなので、、、

いいアドバイスできなくてすみません!

• ゆー

ゆー

逆子体操辛くて辛くて😔
    手術自体がもう怖いので出来れば自然に産みたいので治って欲しいです😔
    お互い治るの祈りましょう!
    ありがとうございます!

• 3月5日