※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

息子が自分で寝ることができるか悩んでいます。一緒にいるべきか、一人で寝ることを習慣づけるべきか迷っています。

寝かしつけについて。
もともと眠くなると自分で寝てくれる息子なんですが、20時になったので、暗い部屋に布団引いて息子置いて部屋をでて様子みてたら一人で寝ました。

リビングの横の和室に布団引いてるので扉をすこしあけて様子みてました!

このまま寝る時間になったら1人で寝れるようにしていった方がいいですかね?
それとも寝るまでは一緒にいた方がいいのですかね?

どっちが良いのか迷ってます(´;Д;`)

コメント

我が家は一人で眠れるようにするのもしつけの一つだと考えているので、一人で寝かせています😊
もちろん放っておくのではなく、こっそり見守っています。
ベビーモニターあれば楽なんだろうなと思い検討中です。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます!
    私もラッシーさんと同じで1人で寝るのもしつけと思っていたんですが、早いうちから1人で寝かせるの可哀想と言ってる方がいて不安になりました!

このまま一人で寝てもらうように統一してもらおうと思います❤︎

• 3月3日

退会ユーザー

いつまでも一人で寝られない方が可哀想だと思います。
    考え方はそれぞれですからね。
    否定はしませんが、医学的や心理学的的根拠が無いような感情の部分には取り合わないようにしています。
    アメリカは新生児からベビー部屋で一人で寝かせますしね。

• 3月3日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

寝かしつけてもらわないと寝れない、ママがいないといつまでも寝れないとなると大変ですよね💦
    外国だと泣いてても放っておくとか言いますよね!
    日本だと虐待とから言われかねないし、本当それぞれですよね(´;Д;`)

• 3月3日
ゆっぴ

うちはベビーベッドに一人で寝させています。
寝室に連れていって、ベッドに置いて、はいおやすみ、と言ってすぐ部屋を出ます。
しばらくして見に行くと寝ています。
一人で寝てくれるのなら、わざわざ一緒にいなくても大丈夫では?
もし異変があったら泣いて知らせてくれるでしょうし☺️

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます😊早いうちから1人で寝かせるの可哀想だと言う方がいて不安になりました!

ゆっぴさんと同じようにこのまま一人で寝てもらえるようにしていきたいと思います❤︎

• 3月3日
テキトー人間🕺

6ヶ月に入った頃から19時半に授乳して、布団に置いて部屋を出てます😄
一人で寝てくれた方がこちらも楽ですよね✨
楽な方で育児していいと思います😊

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

一人で寝てくれるとだいぶ助かりますよね❤︎
    一人で寝てもらえるように統一していこうと思います‹‹\(´ω` )/››

• 3月3日
前

うちは、上の子の時は、寝るまで一緒にいましたが、下の子は最初から1人で寝かせてますよ。
それにしても眠くなると自分で寝てくれる息子さんだなんて親孝行ですね(^ ^)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!子供増えると一人で寝てもらわないと大変ですよね💦
    息子は産まれてから寝かしつけという儀式をしたことなく、寝たら寝室へって感じでした!
    このまま一人で寝てくれるといいんですが、いけるところまでこの方法で統一します❤︎

• 3月3日
  • 前

ぽよさんのやり方をうちは下の子でやっていました。
    すごく楽でしたが、半年過ぎたくらいに夜泣きした時、寝かしつけという儀式をしてこなかった為に、中々寝ないという事件が起こりました(笑)
    でもそばにいてあげたりすれば安心したのか寝るようになったので、結果的には儀式なしで問題はなかったですよ!

• 3月3日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

ママの存在が恋しくなったんでしょうね、可愛い〜❤️
    楽できる時に楽かしておきたいと思います!
    抱っこで寝かしつけが癖になっちゃうと後々苦労するみたいですし、そばにいるだけで寝てくれたら全然良いですよね!

• 3月3日
ゆうう

ウチも最初同じ感じでした。寝かしつけって何?ってくらいラクしてましたが、7ヶ月くらいの頃から、添い寝しないと寝なくなっちゃって💦(今も)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

同じですね!産まれてから寝かしつけという儀式したことがなく、寝かしつけがあると知った時はびっくりしました(´;Д;`)
    今楽でもいつどうなるかわからないですよね💦
    楽できる時に楽して、いけるところまで一人で寝てもらえるように統一していこうと思います!

• 3月3日
ミッチー

そのままでいいと思いますよー😃
ちょこちょこ様子見てれば大丈夫です!
うちもそうしてました😃
ただ、今では、私が仕事行くようになってさみしいので、添い寝してますが(笑)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます😊
    このまま続けてみます!
    なかなか時間とれないと寂しくなりますよね(´;Д;`)💓

• 3月3日
ちゃん

うちは添い寝して、 もう寝るな?って思ったらバイバイしてます🙂
泣いたら見に行くぐらいですね。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます😊✨
    私もこのまま続けてみます!
    なにかあったら泣きますもんね!

• 3月3日