※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
biore
ココロ・悩み

幼稚園の先生から、6歳の男の子が5歳の妹に対して過剰な接触が気になると指摘された。子供に説明するための例え話を探している。

6歳の男の子と5歳の女の子がいます。
2人とも同じ幼稚園でクラスもひとクラスづつしかなく交流が多いのですが…
先日幼稚園の先生からお兄ちゃんが妹に対する距離感少し気になりますと言われてしまいました。
具体的にお話しすると、妹が嫌がってるのに抱きつくのをやめなかったり、狭い空間でぎゅーしたりちゅーしたりしてるとおっしゃってました。
家では家族ごっことかもしますがお父さんと子供だったりでお父さんは仕事をしてる程で割と個々に遊んでたりします。
そこまでベタベタした様子は見受けられません。

もしかしたら幼稚園で妹を守ってるつもりだったり奪われなくないっていう気持ちだったりするのかもしれませんが行為がエスカレートするのが少し怖いです。

子供にわかりやすく説明するにはどんな伝え方をすればいいか悩んでます…
上手い例え話があったらぜひ教えいただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ととちゃん

可愛い兄弟じゃないですか😍
ちょっと気にはなりますが…
優しく、嫌って言ってるのに何でしちゃうのかな〜?などと聞いてみてはどうでしょうか?妹さんの事大好きなんだね❤️ってフォローもいれつつ。

• biore

biore

回答ありがとうございます!
    妹もよその顔を使って嫌って言ってる可能性はあります笑
    表現の仕方を教えてみようかなと思います!ありがとうございました!

• 3月2日
みどりむし

チューってほっぺにチューとかですか?💦
両親や周りの大人が愛情表現とかで子供にチューしてたりすると、真似してチューで愛情表現するのかな?とも思いますが、妹が嫌がってるなら辞めてもらった方がいいですね💦

まずは、妹さんに幼稚園でお兄ちゃんはどう?って聞いてみるのはどうでしょ?
先生は妹さんが嫌がってるように見えても妹さんは実は嫌がってない可能性もあるかも?💦

• biore

biore

それはあるかもしれないですね…子供は真似したがりますもんね(>_<)
    他のことでも嫌って言われてもなかなか理解できない子ではあります。
    妹にも話を聞いてみます!

• 3月2日
みー

6歳なら様子を見て大丈夫だと思いますよ。
ぬいぐるみに抱きついたりチューしたりする感覚と同じ可能性もありますし。

小学校にあがればまわりを見て、こうゆうことは普通しないんだなと自分で学びます。

小学校中学年になっても同じようなことをしていたら、まず理由を聞きいけない理由をたんたんとのべた方がいいと思います。
それぐらいになっていれば理解できるでしょうしね。

• biore

biore

そうなんですよね。もうすぐ小学生で別々になるのでなんとなくわかってくれればいいのですが…
    年齢も年齢なのでもう少し様子を見てみます!

• 3月2日