※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma\( ˆoˆ )/ma
子育て・グッズ

湿疹の画像あります!結構ひどいので閲覧注意です💦昨日と今日のお風呂上…

湿疹の画像あります!!
結構ひどいので閲覧注意です💦

昨日と今日のお風呂上がりに背中を中心に湿疹がでました。お腹にも少しでています。
お風呂前に湿疹はなく、風呂上がりのみです。
その後消えます。

昨日、今日で変わったことといえば、
慣らし保育を始めて、9時から11時まで泣いたりしながら過ごしたことです。

食べ物はいつも通りです。

疲れから風呂上がりに湿疹が出ることがあるのでしょうか?それとも他の理由なのか...

小児科や皮膚科などに行くのが一番だと分かっておりますが、何かご存知の方はご回答いただきたいです。

コメント

mam

蕁麻疹じゃないですか??
甥っ子がお風呂上りは背中一面そんな風になります!

• ma\( ˆoˆ )/ma

蕁麻疹ですか!甥っ子さんがそうなるのですね!!参考になりました🙇急になったのでびっくりしました💦痒がったりしてないのが救いです。
    ご回答ありがとうございます!

• 3月2日
  • mam

mam

今日は応急処置で保湿剤塗って明日にでも皮膚科連れてってあげてください☺︎
    お医者さんにお写真見せるとはっきりわかりますよ😁

• 3月2日

わかりました!!写真撮っておいたので後はお医者さんに判断を委ねる形をとりたいと思います😊
    ひとまずみなさんに相談することで私の心が整理できました😂ありがとうございます!

• 3月2日
ひーまま

うちもお風呂上がりよくなります!!
お湯が熱いとなってます!
保湿して五分もすると赤みも消えるのでそのままです(´・ω・`)

ご回答ありがとうございます!!
    うちもより一層保湿入念にしたいと思います🙇痒がってないのが救いで、うちもしばらくすると消えるので謎でした💦お湯の温度なども関係してるのですね!参考になりました。ありがとうございます!

• 3月2日
男の子のママ

うちの子も湿疹あります。皮膚科に行くことをオススメします😊あとワセリンや保湿クリームお持ちであればたーーっぷり塗ってあげてください♫

この時期なので感染症もこわいところなので、皮膚科だといいですね😊
    入念に保湿したいと思います!!
    ありがとうございます🙇

• 3月2日
ゆりりん

私の娘も同じ感じて小児科にいって薬を貰いました!
毎日お風呂上がりに塗ってます!
そうすると、だいぶ良くなってきますよ!
病院で相談してみるのがいいと思います!( *´︶`*)
あまり上手くアドバイスというか参考になるかわかりませんが(^_^;)

適切な薬を塗って良くなってくれたら安心しますね!今は市販の保湿クリームなので、湿疹に塗るのをためらいながら塗っていたので病院で相談して処方してもらいたいと思います😊
    参考になりました!ありがとうございます🙇

• 3月2日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうですね!
    とってもよくきくし、保湿までしてくれるのでとてもありがたいですよ!
    私も最初は市販の薬を使ってたんですけど、なかなか治らなくて(^_^;)
    病院で処方してもらうのが1番いいと思います!( *´︶`*)

• 3月2日
Ⓜ︎

お風呂上がりは特になりますよね!
うちも似た感じになりましたが
乾燥湿疹でした😅
皮膚科の薬で治りました✌️

似たような感じで乾燥湿疹という症状があるのですね!皮膚科で薬を処方してもらうのが良いですね😊お風呂上がりのみなので何なのか謎でした...
    参考になりました!ありがとうございます!

• 3月2日

うちの子もお風呂上がり背中とお腹全体に同じようになったので皮膚科に連れていったら赤ちゃんは温度差でそういう風になりやすいから特に心配する必要はないって言われました💪😊

痒がってたりせずすぐ消えるのなら問題ない気もします‼️

痒がりもせず風呂上がりはご機嫌だし、どんどん湿疹が無くなっていくので謎でした!本人はケロッとしてるので緊急性はなさそうですね🌟温度差が関係あるのですね🙆とても参考になりました😊
    ありがとうございます!!

• 3月2日
ルイ

うちは生後1ヶ月から乳児湿疹がひどく、今も皮膚科に通っています。

先生曰く、体が温まると湿疹が出やすいとのことでしたよ。お風呂上がりだけなら、大人でも体が赤くなったりするのと同じだから、薬はいらない、と言われましたが、うちは他の時にも出てたので、お薬使ってます。

あとは疲れも当てはまるのか分からないのですが、ストレスで蕁麻疹が出ることはあるみたいです。
一度おんぶしつつハンドミキサー使ったら音がすごくストレスだったらしく、全身真っ赤なポツポツになったことがあります。後に別件で病院に行った時聞いたらストレスじゃないかなと。その時は1時間ほどですっと引きました。

お写真拝見しましたが、蕁麻疹が出た時に似ているなぁと思いました。

普段のケアで湿疹が出ないようにするには
1 綿のものを着せる
2 お風呂の温度は39度くらい
3 保湿重要!お風呂上がりは特に。
とのことです(`_´)ゞ

ただ、蕁麻疹だとちょっと違うかもですね、、湿疹が出てる間は痒いことが多いと思うので、少し冷た目のタオルで冷やしてあげると痒みも収まるかもしれません。

長々と失礼しました💦

ご回答ありがとうございます!
    体が温まると湿疹が出やすいこと、ハンドミキサーの音でポツポツになったことなどとても参考になりました!!
    私自身蕁麻疹が出たことがなく、これが蕁麻疹に近いのかどうかも分からずでした💦お話がお聞きできて勉強になりました!ありがとうございます😊

• 3月2日
カオ

疲れからではなく、お風呂で体を温めて出る湿疹かもしれませんね。温熱蕁麻疹といいます。体が冷めてきたら湿疹が消えて行くのであれば、可能性はありますね。

温熱蕁麻疹という症状があるのですね!初めて耳にしました。ネットで詳しく調べてみたいと思います😊
    お風呂がポイントのようなので、当てはまりますね。参考になりました!
    ありがとうございます🙇

• 3月2日