※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

夜間の睡眠についてアドバイスをお願いします。6ヶ月の男の子は1時間半おきに授乳を求め、寝かしつけに苦労しています。日中のスケジュールや授乳の状況も共有しました。同様の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

今、6ヶ月になった男の子を完全母乳で育てていますが、夜間の睡眠についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

新生児の時から今現在も1時間半おきに起きておっぱいをほしがり、横抱きか添い寝で授乳しています。
抱っこでゆらゆらして寝かせようと思っても1時間以上泣き続け、私も眠気に負けて結局、授乳して寝かせてしまっています。

離乳食は10:00頃に一回摂取。
日中母乳は4時間から、長いと6時間程飲まない時もあります。
朝は6:30〜7:30頃に起床してカーテンを開けた部屋で過ごしています。
昼寝は10:30頃と15:00頃にそれぞれ1時間程度。
夜は、18:00〜18:30頃に入浴し始めて、19:30〜20:00には部屋を暗くして授乳し寝かせています。

せめて3時間程度寝てくれると嬉しいのですが…
検診などでも赤ちゃんの個性だとか、いつまでも続くわけではないと言われますが、同じような体験談や、こうしたらいいかもなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

3人のママ

日中もあったかくなってきたので、
散歩などはどうですか??😊

• すず

すず

ご回答ありがとうございます!
    アドバイスいただいて質問文にのせていなかったので、補足に書かせてもらったのですが、毎日ベビーカーでお散歩していますがこのような感じです(>_<)
    やっぱり個性でしょうか…😅

• 3月2日
  • 3人のママ

3人のママ

読ませてもらいました!

夜中は、本当におっぱいで起きてるんですか??
    別に理由があるのかもしれないですし、
    夜泣きかもしれないですね😣

• 3月2日
はなの

昼夜まだ、逆転してそうですね!
お外の景色を見させてお昼ということを認識したら、夜はぐっすり眠れそうですね!!

• すず

すず

アドバイスいただいて質問文にのせていなかったので、補足に書かせてもらったのですが、毎日ベビーカーでお散歩していますがこんな感じです(>_<)
    やっぱり個性でしょうか…😅

• 3月2日
  • はなの

はなの

ごめんなさい🙏お散歩してますよね💧
    うちは昼間はお昼寝をさせていません。(親都合での)
    ベビーが自分で寝たいと思うまでいっぱい遊びます(笑)

• 3月2日
ゆか

うちも6ヶ月くらいの頃、30分から1時間おきに起きてました(>_<)しんどいですよね…
私はそれがつらくて夜間断乳しましたが、抱っこでも寝るまでに時間かかるし置いたら起きるしであまり効果ありませんでした。
その頃ちょうど腱鞘炎にもなっていて抱っこがつらくなって来たので、夜だけではなくお昼にも置いて寝かせる練習をし始めました。それまでは抱っこでゆらゆら→バウンサーに置いてゆらゆらしてないと寝なかったのですが、何日かたつとおなかぽんぽんで寝るようになりました。
そうすると夜もおなかぽんぽんで寝るようになり、7ヶ月頃には朝まで一回起きるか起きないかくらいになりました。
うちは寝方を知らなかったようで、教えてあげれば寝れるようになりました。

ご参考になれば幸いです( ˘ω˘ )

• すず

すず

色々調べると夜間断乳結構出てきますが、効果なかったのですね…。
    寝方を知らないって聞いて、なるほど!と思いました。
    その子によって様々なんですね。
    ぽんぽんで寝てくれるのはありがたい!私もベビーに合った寝方、探してみようと思います😊

• 3月2日