※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

乳首に触れるのが不快で、日常生活での触れ合いが苦痛。妊娠中は特に嫌悪感が増し、授乳中は問題なし。夫や子供との触れ合いも不快。同じ経験をした方いますか?

恥ずかしい悩みなのですが、乳首に何か触れるのがすごく不快です。(ToT)

昔からそうだったのですが、学校の健康診断などでノーブラにジャージとかも無理だし、お風呂でシャワーホースや自分の腕が触ってしまったりするのもかなり不快です。
髪を拭いていてバスタオルの端が触ったりするのも嫌で、なんなら服の上からも、何か取ろうとしてデスクに触れたりカバンの紐が重なってくるのも嫌です。

イーっ‼︎ってゴシゴシこすりたくなります😞

大人になるにつれだんだんマシになり、一時期はお風呂あがりはノーブラで過ごせるまで気にならなくなっていたし、性行為のときはむしろそこが一番敏感なんですが…
妊娠中、胸がかなり大きくなり、触れてしまう頻度も増え、嫌悪感が増えてしまいました。
扁平?陥没?という感じで、刺激を受けると出てくるので、余計気持ち悪いのかもしれません。
出産前に、マッサージしなくちゃ、と思いながら苦痛で仕方なかったです。

初めは授乳が心配でしたが、授乳中は全く気になりませんでした。
保護器を付けての授乳でしたが、早く直接授乳したくて一生懸命引張ったりマッサージをし、赤ちゃんにもたまに吸わせてみたり…
自分でもびっくりするくらい平気で、安心していました。
ですが結局授乳自体がうまくできず、2ヵ月程で完ミルクになりました。

それからまたあの不快感が戻ってきて…
夫が泊まり仕事が多いので、私が息子をお風呂に入れることも多いのですが、息子の身体や手足が触れるのもかなり不快です😔

性行為中は平気というところがまた…自分で自分が気持ち悪いです。

同じような方いますか?

コメント

息子の手足が当たるの嫌なのすごくわかります😭!!

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます✨
    嫌ですよね(ToT)
    どうしてますか?…といっても我慢するしかないですよね😣
    他の時は気になりませんか⁇💦

• 3月2日
マリコ

わかります〜(;_;)
わたしも授乳期は大丈夫でしたが、それまでは自分の手やシャワーのホースが当たってすごく不快でした!
ノーブラも基本苦手です。

• ぽてち

ぽてち

同じ方がいらして安心しました❗️😭
    なんなんですかね、これ…
    我慢するしかないですよね…😢😢

• 3月2日

もう、ものすごくわかります、、、
私も性行為中は全然平気ですしむしろ好きなくらいなんですが、普段の生活となるとノーブラで過ごせないし、何かが少し当たるだけでもイライラするくらい嫌です😰
お風呂で体洗う時に乳首も一緒に擦れてしまうのも苦痛。

自分も刺激があると出てくる陥没立ったのですが、妊娠して胸がD~EからF~Gほどまで大きくなり、乳首もほぼ常に出ているようになってしまって今までより擦れたりといった不快感が増えて気持ち悪いです。。

• ぽてち

ぽてち

同じ方がいらして安心しました❗️😭
    私も妊娠中はほんとに胸が大きくなり、お腹も大きいから余計不意に触れてしまったりして、お風呂がかなり苦痛でした…(ToT)
    どうしたらいいんですかね😣
    我慢するしかないんですかね😓

• 3月2日

退会ユーザー

ですよね💦大きなるのは仕方ないことって分かってるけど、やっぱり気持ち悪い……

• 3月2日
  • ぽてち

ぽてち

授乳中は大丈夫だったので、同じであれば、きっと産まれたらしばらくはそこに関しては快適な生活になりますよ(o^^o)
    今は子供とお風呂が憂うつです…
    早く歩けるようになれ〜😣と思ってます(ToT)

• 3月2日

退会ユーザー

私ちょうど授乳について不安やったんで少し希望がもてました😂
    でも歩けるようなったらなったで大変そうですね💧

• 3月2日
  • ぽてち

ぽてち

私も授乳心配でしたが、なぜか大丈夫でした(*^_^*)
    歩けたら歩けたで大変そうですが…
    抱えて洗ってると、暴れてよく乳首に子供の身体や手足が触るので😱😭
    早く抜け出したいです(ToT)

• 3月2日
うーさん

一緒です!すごいわかります!
行為中はそこが一番気持ち良かったりするのですが笑
それ以外のブラに乳いれるときに触れたらすごい嫌で触れないように気をつけていれたり笑
子供に触られるのもすっごい嫌で!
物とかが当たるのもすごい不愉快です!

敏感なんでしょうね(´д`;)
そゆ行為の時は素直に感じればいいけど
それ以外で触れたものは感じたらいけないとゆう脳の司令で
不愉快に感じさせてるのかなあ?
とか色々考えてました!笑

とにかく不愉快です!笑

同じ方いて安心しました😭

• ぽてち

ぽてち

私も安心しました❗️😭
    ほんとに同じですね(ToT)
    ほんと、敏感なんでしょうね…😣
    しかしそこまで不愉快にならなくてもよくないか⁈ってくらい、なんかイー‼︎ってなります😅💦
    同じ方がいて、私だけおかしいと思っていたので安心しました(o^^o)
    何か解決策が欲しいですよね…

• 3月2日
みんじゅ

あー、分かります!
授乳は大丈夫ですが、お風呂を娘と入るとよく触ってきますが、子供に触られても不快です💧

• ぽてち

ぽてち

今は触れちゃうことがかなり不快なんですが、触ってこられても嫌ですね😣
    抱っこで洗わなくなれば…!と期待しているんですが😅
    幸いすぐミルクにしたので…乳首の存在に気づかれないよう気をつけます(ToT)

• 3月2日
ぼんぼん

私は元々はそういったことはなかったのですが、断乳後不快になるようになりました。過敏になってるんですよね💦

それも旦那に触られるのは平気😂😂仲良しの時は、それなりに…💖な感じ。仲良しの時じゃなくて旦那に触られても、「無」な感じ。なのに子供が触るとイライラ~「むがーーーーっ😤😤😤😤」ってなるんです。
旦那より子供の方が愛してるのに…😭😭むしろ旦那なんてちょっとしか好きじゃないのに😂😂

なんなんですかね🤔

• ぽてち

ぽてち

断乳後になるパターンもあるんですね😭
    私は夫にふざけて触られると、やめて!😣💦ってなります😅
    裸になるお風呂タイムがほんとに気が気じゃなくて、いつも息子含め何かが触らないように気にしてます(ToT)
    なんなんですかねー…😢

• 3月3日
ひーこ

こんにちは。昔の投稿にコメントしてすみません💦

この投稿の内容と全く同じことで悩んでいます。キーワード検索したらでてきたので読んだら全く同じ悩みだったので、昔の投稿なのに大変申し訳ないのですが、その後どうなったのかなと気になってコメントさせていただきました💦
何かが乳首(陥没気味)に触れるのが嫌な上に、抱っこ紐つけるのもしんどいですし(ぴたっとくっつく為)、ここ数ヶ月夜泣きがひどいので抱っこが多くすごくしんどくて。。
区役所の助産師さんにまで相談にしに行ったのですが、あまり理解してもらえませんでした。。同じように性行為のときはむしろ良いのですが、それ以外は不快感しかありません。。
その後自然とおさまるものでしょうか?

• ぽてち

ぽてち

こんな昔の質問にコメントして頂きありがとうございます😊💦

結論から言いますと、未だに不快で、気にしながら生活してます😅
    ただ、0から10の数値にしてみると…
    本文に書いている昔からそうだったあたりが不快指数6くらいだとすると、大人になってマシになったあたりが不快指数4くらい、妊婦の時が10、授乳時は0、不快感が戻って質問書いてる時期は9くらい、
    今は5ってところですかね🤔
    わかりづらくてすいません😂

この質問書いたのは上の子が1歳になる直前でした。
    実は今は状況が激変しまして、2人目の子が産まれてもうすぐ1歳、そして妊娠中から別居、その後離婚して夫はいません😅
    下の子は授乳が直母でできたので、3ヶ月の途中くらいまで授乳していました。そのためか、気にならない時期が割と長く続きました。
    そして夫がいなくなったので、当然性行為は全くしていなく、授乳で気にならない→そのまま意識しないできたって感じです😊
    ただ、やはり少しずつ気になり出し、今は細心の注意を払いながら子供とお風呂入ってます😆笑
    抱っこ紐も、抱っこの時も気になります。そっと子供の手をどけたりします。笑
    萎んだ乳で隙間が開いて下着が触るのとかも不快感すごいです😓
    ただ、前みたいにイー!!とまではならず…なるだけ気にしない、すぐ忘れるようにしています。

上の子の時は、まぁ離婚したくなるような夫でしたので…今考えると初めての育児と相まって全体的に色々ストレスがあったり神経質になっていたのかなとも思います。
    下の子では気にならないことも、上の子にはきつく当たってしまっていたことも多々ありますし。
    単純な上の子あるあるかもしれませんが😅

それでも、今も排卵期(?)とか、余計に敏感になるのがわかる時期には、乳首がなきゃいいのに!と思うくらい気になる時もあり…
    普段はあまり他のことでもストレスを溜めずに、気にしないように意識することがいいのかなと思います😊

何の解決にもならなそうな答えを長々と書いてしまい、申し訳ありません😭💦
    かなり悩んでおられるようでしたので自分なりに変化を書いてみましたが…参考にならなそうですみません😭

• 5月4日
  • ひーこ

ひーこ

お返事頂けて有り難うございます!

今でも不快感はあるんですね💦そして色々とあったのですね💦詳細まで教えて頂き有り難うございます(>_<)
    前よりは気にならなくなったと聞いてなんだか安心しました✨あと何より、全く同じ悩みの方とお話できて本当に心強いです😢✨

基本ずっと不快感はあって、pmsとか時期によって浮き沈みが激しくてずっと悩んでました💦今でもネットで調べたり区役所の相談窓口や知人にも聞いたのですが、話は聞いてもらえても、この感覚を理解してもらえることができなくて、すごくモヤモヤとしてました。。理解してくれる方がいると思えただけで泣けるほど嬉しいです😢

でも確かに産後育児のことや私生活のことでストレスを抱えてる事が多く、かなり神経質になってたのでそれも影響してたのかもですね💦イライラがピークのときは、なにもしてなくても乳首の存在が不快でした。

なるべくストレスを抱え込まず、他のことに意識が向くように頑張ります。
    もっと娘との時間を大切に、前向きな気持ちで一緒に過ごしたいです!

本当に本当にありがとうございました😢✨

• 5月4日
  • ぽてち

ぽてち

わかります、私もこの質問した時コメントがついたこと自体にすごく安心しました😊
    しかも6件も‼︎✨
    とにかくそういう感覚を持ってる人が他にもいると思うだけでホッとしますよね(*^^*)

私も上の子の時はイライラして、お風呂でちょっと触れただけで「やめてよ!」と怒ってしまったりもしていました😓
    今思うとかわいそうだったなぁと思います😭

お互い気にしすぎず、うまく流して子供との毎日楽しく過ごせるように頑張りましょう😆

• 5月4日