※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

スマホをa社に乗り換える際、本体代値下げと有料コンテンツ加入が条件です。同社内でも異なるショップで料金が違う理由と、2ヶ月未満で退会時のペナルティについて知りたいです。

スマホをs社からa社に乗り換えようとショップに行くと、
「本体代金を値下げするかわりに、月額数千円の有料コンテンツに加入、2ヶ月間継続してほしい」と言われました。

a社のショップを3件ほど回って同じ条件で見積もりを出してもらいましたが、本体代金の値下げを持ちかけられたのは初めてです。

また有料コンテンツ加入を条件に、というのも始めてで。
同じ携帯会社なのに違うショップで料金が違うのは何故なのでしょうか?

実際、コンテンツ代を差し引いても安くなるのですが、2ヶ月を待たずに退会するとペナルティはあるのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら教えてください。

コメント

ゆっこ

店ごとに端末の料金を下げられるのは事実です。元s社で働いてました。
携帯業界は他社からの乗り換えが営業的にも評価されます。そのために、本体価格を下げて販売する事が出来ます。ただ、それだけでは店に赤字をかかえるので、有料コンテンツを2カ月加入させることで赤字等を避けます。

2ヶ月待たずに解約することもできますが、それがわかった場合は本体価格を下げたのを戻される場合があります。

今より、まいつきの料金が安くなるのであれば有料コンテンツ入ってでも乗り換えるべきだとおもいます!

  • すぅ

    すぅ

    とても分かりやすい解説をありがとうございます。
    割引を持ちかけられたのは、キャリアショップではなく、複数の携帯会社を扱うショップでした。
    その場合、コンテンツの途中退会を知る術はあるのでしょうか。

    安くはなるので利用しようと思うのですが、月額7000円はやはり大きくて😥

    • 3月2日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そのお店個々での決め事なので契約した後その店に行かなければわからないと思います。
    ただ、後日商品券を渡したいから来てくれなどのキャンペーンの場合は要注意ですね。

    • 3月2日
  • すぅ

    すぅ

    具体的な値下げの仕方を確認した方が良さそうですね。
    最終的に小狡いことはやめて、普通に利用するかも知れません😅
    丁寧な回答をありがとうございました!

    • 3月2日
みぽ

携帯ショップは色んな下請け会社がショップを経営してます。

そのため、下請け会社ごとに施策が違うので、店舗によって料金が異なってきます!

  • すぅ

    すぅ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、下請けという発想がなく、どこも直営なのだと思っていました。

    • 3月2日
まーさん

a社だとコンテンツ加入を薦められますが、UQ〇〇でもa社の契約出来ます。そこだとコンテンツ加入はないです💡

  • すぅ

    すぅ

    コメントありがとうございます。
    コンテンツ加入がなくとも、本体代金はお得になるのでしょうか?

    • 3月2日
  • まーさん

    まーさん

    店員さんは買う機種によると言ってました💡最新機種であれば、わざわざ機種代下げてなくても売れるからとのことでしたよ!

    • 3月2日